部活動記録

剣道部 活動記録

第33回全国高等学校剣道選抜大会表敬訪問

3月末に開催される第33回全国高等学校剣道選抜大会の表敬訪問(県知事・県議会議長・県教育長・四国放送・徳島新聞社・阿南市長・市議会議長)に学校長・中村莉音主将・監督で行ってきました。後藤田県知事様を始め、皆様方から温かな激励をいただきました。榊教育長からは、「全国選抜だけでなく、大分でのインターハイも視野に入れた試合ができることを願っています。」という次を見据えたお言葉を、また、岩佐阿南市長からも「OBとしても、同窓会長としても応援しています。」というありがたいお言葉をちょうだいしました。ありがとうございました。

 

第32回和歌山工業高校杯剣道大会

四国新人大会と日程が重なり、ここ数年参加できなかった和工杯(令和6年2月23日)に久しぶりに参加することができました。Aチームが優勝、Bチームも2回戦敗退でしたが、準優勝した東洋大姫路Aと代表戦までもつれる試合ができました。日々の取り組みが少しずつ結果に繋がりつつあると思います。全国選抜に向けて弾みがつきました。

2回戦 ○富岡東A4-0東海大仰星B

    ●富岡東B0-0東洋大姫路A

       (代表負)

3回戦 ○富岡東A1-0奈良育英A

4回戦 ○富岡東A1-0久御山

準々決勝○富岡東A2-0鈴鹿

準決勝 ○富岡東A2-2甲子園学院A

       (代表勝)

決勝  ○富岡東A2-0東洋大姫路A

第31回関西学院大学主催剣道大会

令和6年2月12日(月)、関西学院大学主催剣道大会が開催されました。決勝で福翔(福岡)に敗れましたが、四国新人での反省を活かした試合ができたのと同時に、足りない部分を確認できた大会となりました。来週末の和工杯に向けて改善できればと思います。結果は次の通りです。

予選リーグ

     ○富岡東5-0関西学院高等部

     ○富岡東5-0清風南海

決勝トーナメント

1回戦  ○富岡東1-1甲子園学院

         (代表勝)

準々決勝 ○富岡東3-1和歌山工業

準決勝  ○富岡東1-0三重

決勝   ●富岡東1-2福翔

第24回四国高等学校剣道新人大会

令和6年2月3日(土)~4日(日)、西条市総合体育館にて四国新人大会が開催されました。多くの課題をいただく大会となりましたが、全国選抜に向け、もう一度自らを見つめ直すいい機会となりました。結果は次の通りです。

女子団体(第3位)

予選リーグ○富岡東1-0松山北

     ○富岡東4-0高松南

     ○富岡東1-0高知商業

準 決 勝●富岡東1-1今治精華

         (本数負)

女子個人(8名出場)

     ベスト8 中村莉音

    

第36回小右武剣道大会

大阪教育大学主催の第36回小右武剣道大会が12月10日(日)に開催されました。大将・中村の活躍で準決勝・決勝とも逆転勝利で優勝しました。来年2月の四国新人に向けて弾みがつきました。

予選リーグ    3勝

決勝トーナメント 2回戦○富岡東4-0北嵯峨(京都)

         準決勝○富岡東2-1済美 (愛媛)

         決 勝○富岡東1-1玉島 (岡山)

                (代表勝)

第58回徳島県高等学校剣道新人大会兼全国選抜県予選会

令和6年3月に春日井市で開催される全国選抜大会の予選を兼ねた県新人大会が11月25日(土)にソイジョイ武道館にて開催されました。2年生主体で臨んだ本大会、女子は3年連続で相手に1本も与えることなく、10連覇を達成しました。四国新人・全国選抜に向けて部員12名一丸となって頑張ります。

1回戦 ○富岡東5-0阿波

準決勝 ○富岡東3-0徳島文理

決 勝 ○富岡東2-0城北

第57回徳島県高等学校剣道選手権大会

四国新人個人戦の予選を兼ねた県高校選手権が11月12日(日)ソイジョイ武道館で開催されました。

昨年に引き続き、ベスト8を独占、25日の全国選抜予選に弾みがつきました。この結果に奢ることなく、兜の緒を締

めて25日を迎えたいと思います。結果は次の通りです。

優勝 中村 莉音 ・ 準優勝 福岡 詩 ・ 第3位 山﨑 春菜 ・ 横山 舞

ベスト8 森長 未来 ・ 河部 未羽 ・ 山田 莉桜 ・ 髙嶋 桜子  (以上四国新人出場)

第68回県下剣道大会

新チームの緒戦となる県下剣道大会が11月3日(金)阿南市スポーツ総合センターで開催されました。

今年もAチームとBチームでの決勝となりましたが、BチームがAチームに勝利し、優勝しました。

結果は次の通りです。

2回戦 ○富岡東A4-0市立・板野

    ○富岡東B4-0徳島文理

準決勝 ○富岡東A2-0城北

    ○富岡東B3-0川島・渦潮

決 勝 ○富岡東B2-0富岡東A

釜山大圓館50周年記念行事

令和5年8月18日~20日、インターハイと国体四国ブロック予選の合間を縫って、監督の大学同期が釜山で運営する道場「大圓館」の50周年記念行事に招待され、参加してきました。交剣知愛はもちろんのこと、初めて海外に行く生徒がほとんどのなか、少し覚えていった韓国語・英語やゼスチャーを交えた会話、何より道場生の日本語の上手さにびっくりしながら素晴らしい国際交流ができたと思います。魏さんご家族様を始め、道場生の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

第70回全国高等学校剣道大会(最終日)

女子団体決勝トーナメント1回戦、ベスト8を懸けた健大高崎(群馬)との一戦、次鋒でリードするも逆転を喫し、惜しくも入賞を逃しましたが、最後の一瞬までチームとして繋ぐ試合ができたと思います。応援ありがとうございました。