部活動記録

2021年8月の記事一覧

国民体育大会剣道競技第42回四国ブロック予選

三重国体出場の1枠を懸けて,四国ブロック予選が徳島県吉野川市アリーナで開催されました。先鋒に起用した徳島文理高校の古川さんが2勝する活躍でチームを波に乗せ,最後の大将戦までどこが勝つか分からない状況の中,3県が2勝1敗で並びましたが,わずか1本差で2位にとどまり本戦出場とはなりませんでした。しかし,徳島県らしさを前面に押し出したいい試合が出来ました。3年生は山田の全日本女子選手権を残すのみとなりました。受験の準備もある中,時間を作って稽古に参加して山田をバックアップする3年生の姿を見て,嬉しく頼もしく思います。全員でのラストスパート・そして新たなステージへの準備を頑張っていきたいと思います。

○徳島2-1愛媛

●徳島1-2高知

○徳島2-0香川

第68回全国高等学校剣道大会第3日

いよいよ女子最終日,全国選抜のベスト8越えを目指して臨んだ決勝トーナメント,準優勝した八代白百合高校に次鋒藤井のツキでリードするも代表戦の末惜敗し,ベスト16止まりとなりました。優勝された中村学園女子高校様おめでとうございました。しかし,コロナ禍で十分な準備が出来ない中,どのチームもよく頑張ったと思います。全てのチームに感謝の気持ちを送りたいと思います。ありがとうございました。本校の3年生6人もまとまりがあり,富岡東高校剣道部に伝統を受け継ぎながらも新しい風を吹き込んでくれました。後輩もさらなる成長を遂げるよう精進してくれると思います。いよいよ来週がラストステージとなる国体四国ブロック予選です。もう一度全国の舞台目指して頑張ります!

 

第68回全国高等学校剣道大会第2日

大会2日目,女子団体の予選リーグが始まりました。先鋒岩本がオール2本勝ちで勢いをつけ,チーム全体でリードを守り切り,リーグ2勝で明日実施される決勝トーナメントに進出することが出来ました。明日も一戦一戦大切に戦います。

第68回全国高等学校剣道大会第1日

2年ぶりのインターハイがいしかわ総合スポーツセンターで無事開催されることになりました。いろいろな意味で長い道のりでしたが,まずは大会を開催していただいた石川県実行委員会に感謝申し上げます。ありがとうございました。初日は個人戦ベスト8まで決定,本校からは塚田・山田の2名が出場しましたが,山田は1回戦で守谷(茨城)の選手に延長の末惜敗,塚田は錦江湾(鹿児島)の選手に先行されるもすぐ追いつき意地を見せましたが,最後は力尽き3回戦止まりでした。明日の団体予選リーグでこの悔しさを晴らしてほしいと思います。