部活動記録

剣道部 活動記録

第51回四国高等学校剣道選手権大会

県総体の勢いそのままに乗り込んだ四国総体,準決勝で済美高校に大逆転負けというほろ苦い結果となりました。この悔しさを胸に稽古に励み,インターハイでは一つでも多く試合が出来るよう頑張っていきます。
女子団体
予選リーグ 3-1 高知商(高知)
      1-0 小 田(愛媛)
      2-0 高松南(香川)
準 決 勝 2-3 済 美(愛媛)

平成29年度徳島県高等学校総合体育大会剣道競技

16年ぶりに男女5人揃って出場した県総体,男子は2回戦で準優勝した文理高校に敗退,女子は相手に1本も許すことなくインターハイへの切符を手に入れました(4連覇)。個人戦も秋の選手権に続きベスト4独占することが出来ました。この結果に奢ることなく,四国総体・玉竜旗・インターハイに向けて精進していきたいと思います。

男子1回戦 4-1 池田
  2回戦 1-3 徳島文理

女子1回戦 4-0 鳴門渦潮
  準決勝 3-0 城北
  決 勝 4-0 富岡西

第40回全国高等学校柴田旗・大野杯争奪剣道大会

全国高等学校剣道選抜大会の翌日,柴田旗争奪剣道大会が東京武道館にて開催されました。昨年同様準々決勝で敗れベスト8止まりでしたが,先鋒の冨田が優秀選手に選出されました。チーム力は確実に向上していると思います。さらなる飛躍を目指して日々精進していきたいと思います。

2回戦  富岡東 4-0 麻布大附(神奈川)
3回戦  富岡東 3-0 市立柏(千葉)
4回戦  富岡東 4-0 上水(東京)
5回戦  富岡東 4-0 甲府商(山梨)
準々決勝 富岡東 1-2 中村学園女子(福岡)

第26回全国高等学校剣道選抜大会

3月26~28日,愛知県春日井市総合体育館にて全国高等学校剣道選抜大会が開催され,本校女子剣道部は3年連続22回目の出場を果たしました。今大会から全てトーナメント戦となり,1回戦から白熱した試合が展開されました。残念ながら,準優勝した筑紫台(福岡)に大将戦の末破れ,2回戦敗退となりました。この悔しさを胸に,新入生も新たに加え全員で切磋琢磨し,夏の宮城へ向けいいスタートを切っていきたいと思います。

1回戦 富岡東 2-0 郡 山(奈良)
2回戦 富岡東 1-2 筑紫台(福岡)

第24回関西学院大学主催高校剣道大会

2月12日(日)関西学院総合体育館にて行われた本大会,来月の全国選抜大会出場校が14チーム参加し,レベルの高い試合が展開されました。生徒も全力を尽くしましたが,準決勝で須磨学園に逆転負けを喫し,3位となりました。ただ,敗戦の中にも課題が見つかり,全国選抜へ向けて決意を新たに更に精進していきます。

予選リーグ
     富岡東 3-0 加古川東
     富岡東 5-0 豊中

決勝トーナメント
 2回戦 富岡東 2-1 甲子園学院
 3回戦 富岡東 4-0 和歌山東
 準決勝 富岡東 2-3 須磨学園

第38回県下高校剣道大会

2月11日(土)建国記念の日を奉祝して,県下剣道大会が鳴門ソイジョイ武道館にて開催され,優勝することが出来ました。明日の大会に弾みがつきました。
2回戦  富岡東 4-0 鳴 門
準決勝 富岡東 3-1 城 北
決 勝  富岡東 4-0 川 島

第17回四国高等学校剣道新人大会

2年連続6度目の優勝を目標に臨んだ四国新人,決勝で敗れ準優勝でした。個人も3名がベスト8止まりとあと少しのところで入賞を逃しました。この悔しさを3月の全国選抜大会でぶつけるために日々精進していきます。

予選リーグ
  富岡東 1-0 琴  平
  富岡東 1-0 明徳義塾
  富岡東 3-1 済  美 
準決勝
  富岡東 2-0 高知小津
決勝
  富岡東 0-1 帝京第五

県高校剣道新人大会兼全国選抜大会県予選会

1月15日(日)鳴門ソイジョイ武道館において全国選抜大会県予選会が開催され,無事3年連続28回目の優勝を飾ることが出来ました。2月の四国新人,3月の全国選抜大会へ向けて頑張っていきます。

予選リーグ  富岡東 5-0 鳴門渦潮
       富岡東 3-0 川  島  
決   勝  富岡東 3-0 富  岡  西

第50回徳島県高等学校剣道選手権大会

11月6日(日),鳴門ソイジョイ武道館において県高校剣道選手権が開催されました。本校からは男子2名・女子9名がエントリーし,女子の部において片岡瑞季が優勝しました。この調子で1月の選抜予選に向けて頑張っていきたいと思います。

*なお,本大会の上位ベスト8が来年2月の四国新人大会に出場します。本校からは6名出場することになりました。


 優 勝 片岡 瑞季
 準優勝 山﨑 舞
 第3位 冨田 瑠莉 ・ 大城 明裕奈
 ベスト8 明口 なぎさ ・ 堀出 瞳