部活動記録

剣道部 活動記録

交剣知愛

2月11日(土)~23日(木)の期間、韓国から魏有辛さんが武者修行に来日されました。県外遠征や国体選考会の練習試合にも積極的に参加、素晴らしい国際交流ができました。

第23回四国高等学校剣道新人大会

令和5年の緒戦,四国高校新人大会が2月4日(個人)5日(団体)の2日間,藍住町町民体育館にて開催されました。初日の女子個人には8名の選手が参加,ベスト8に4名の選手が残りました。その勢いのまま2日目の団体も5年ぶりに優勝することができ,全国選抜に向けて弾みがつきました。

女子団体予選リーグ

○富岡東1-0丹原  □富岡東1-1高知商業  ○富岡東2-0高松南

準決勝

○富岡東2-1今治精華

決勝

○富岡東2-0高松商業 

 

女子個人

 優勝 中村莉音 ・ 準優勝 村田七菜 ・ 3位 玉濵智花 ・ ベスト8 福岡詩

第30回大野旗争奪剣道大会

12月27日(火)第30回大野旗争奪剣道大会が,和歌山ビッグホエールにて3年ぶりに開催されました。前回(27回)大会の準優勝を上回り,今年こそはと大会に臨みましたが,準決勝で代表戦の末敗れ3位となりました。来年の四国新人・3月の全国選抜に向けて課題をいただいたので,次のステージに向け精進します。

2回戦  ○富岡東5-0神島

3回戦  ○富岡東3-1鹿児島実業

準々決勝 ○富岡東2-2鈴鹿

         (代表戦)

準決勝  ●富岡東2-2拓大紅陵

         (代表戦)

優秀選手賞  中村 莉音

第57回徳島県高等学校剣道新人大会兼全国選抜大会県予選会(女子剣道部)

 来年3月に開催される全国選抜大会の県予選が,11月26日(土)ソイジョイ武道館で開催されました。例年1月に実施されていた本大会ですが,新型コロナウィルスやインフルエンザの流行等も鑑みて,本年度から11月開催となりました。インターハイ・国体四国ブロック予選を終え,新チームの活動から3ヵ月余りで迎えた大会でしたが,生徒は先々週の選手権の勢いそのままに,一本も失うことなく一気に頂点まで駆け上がり,見事9連覇を達成しました。2月の四国新人・3月の全国選抜に向けて日々精進します。

女子団体

 2回戦 〇富岡東2-0徳島市立

 準決勝 〇富岡東5-0阿南光

 決 勝 〇富岡東4-0城北

第56回徳島県高等学校剣道選手権大会(女子剣道部)

 来年2月開催の四国新人出場と6月の県総体シード権が懸かった選手権大会(個人戦)が11月13日(日)ソイジョイ武道館にて開催されました。本校からは男子2名・女子11名が出場し,女子においてはベスト8(四国新人個人出場枠)独占という素晴らしい結果を残しました。生徒たちの努力が確実に実を結んでいるのを確認できる大会となり,今月26日(土)の全国選抜予選に弾みがつきました。

女子個人 優 勝 中村 莉音   ベスト8 福岡  詩 

     準優勝 平田 大和    〃   玉濵 智花

     第3位 村田 七菜    〃   山﨑 春菜

      〃  武藏 小春    〃   河部 未羽

 

第67回清原杯県下剣道大会

 新チームの県内大会緒戦,清原杯争奪県下剣道大会が11月3日(木)阿南市スポーツ総合センターで開催されました。Aチーム・Bチームともに決勝に進出,大将戦の末,Aチームが優勝しました。来週末の県高校選手権(個人戦)に向けて,また頑張ります。

高校女子の部

 1回戦               〇富岡東B5-0徳島文理 

 2回戦 〇富岡東A4-0城ノ内  〇富岡東B4-1川島

 準決勝 〇富岡東A3-0城北   〇富岡東B3-0徳島市立

 決 勝 〇富岡東A2-1富岡東B

 

第69回全国高校総合体育大会剣道大会

四国で24年ぶりに開催されるインターハイ,結果は個人戦で谷村が1回戦,鳥澤が3回戦で敗退,団体も予選リーグ敗退という悔しいものとなりました。現3年生は入学式後1ヶ月強の休校から始まり,新型コロナウィルスに翻弄され続けましたが,最後までよく頑張りました。残された国体四国ブロック予選に向け精進します。