部活動記録

剣道部 活動記録

第61回徳島県高等学校総合体育大会剣道競技(団体)

2年ぶりの開催となった県総体,男子団体は準々決勝で富岡西に敗れベスト8,女子は苦しみながらも7大会連続35回目の優勝を果たし,石川インターハイの切符を手にしました。明日の個人戦も頑張ります。

男子団体                

 2回戦   ○富岡東2-2池田(代表戦勝)

 準々決勝●富岡東0-4富岡西

女子団体

 2回戦   ○富岡東3-1城北

 準決勝 ○富岡東4-0川島

 決 勝 ○富岡東2-1富岡西

第30回全国高等学校剣道選抜大会(最終日)

3月28日(日)21年ぶりのベスト4を目指して臨んだ準々決勝,優勝した中村学園女子高校に対し,生徒は勇猛果敢に戦いましたがあと一歩及ばず0-1で惜敗しました。優勝された中村学園女子高校様,おめでとうございます。なお,本大会の優秀選手(8名)に岡﨑理が選出されました。この大会を励みにしながらもあと少しの差を埋めるべく,まずは石川でのインターハイへの切符を掴めるよう日々精進します。

第30回全国高等学校剣道選抜大会(2日目)

3月27日(土)午後から女子の部がスタートしました。普段より1分短い3分の試合時間をどのように使っていくのか,四国新人大会の敗戦を踏まえて大会に臨みました。1回戦から接戦の連続でしたが12年ぶりののベスト8に進出,最終日に駒を進めることが出来ました。明日は女王中村学園女子(福岡)との対戦です。胸をお借りして頑張ります。

第30回全国高等学校剣道選抜大会(初日)

3月26日(金)第30回全国高等学校剣道選抜大会が春日市総合体育館にて始まりました。昨年度は出場権を得ながらも,新型コロナウィルスの影響で大会が直前で中止となったため,2年生にとっては最初で最後の全国選抜となる本大会,伝統ある洗心道場をお借りして直前の調整練習を行いました。内田先生をはじめ関係者の皆様方,本当にありがとうございました。女子は2日目の午後から始まります。チーム一丸となり,最終日に残れるように頑張ります。

全国選抜剣道大会表敬訪問

3月26日(金)~28日(日)愛知県春日井市総合体育館で開催される第30回全国高等学校剣道選抜大会の表敬訪問(県庁・四国放送・徳島新聞社)に学校長・塚田ゲームキャプテン・監督の3名で行ってまいりました。県知事様をはじめ,皆様方から激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。

第21回四国高等学校剣道新人大会

四国新人大会が2月6日(土)女子・7日(日)男子という分散で開催されました。開催まで何とか漕ぎつけていただいた香川県高体連剣道専門部・同剣道連盟の皆様方,各県の専門委員長・審判の先生方に感謝いたします。本当にありがとうございました。1日で団体・個人両方実施,試合時間3分とイレギュラーな大会の流れを掴むことが出来ず,団体は悔しい予選リーグ敗退となりました。個人では塚田が2年連続3位・岡﨑がベスト8で何とか一矢報いることが出来ました。来月の全国選抜も試合時間3分で開催されます。この敗戦を活かすことが出来るよう日々精進していきたいと思います。

 

第55回徳島県高等学校剣道新人大会兼全国選抜県予選

 

1月17日(日),鳴門ソイジョイ武道館にて全国選抜出場を懸けた県高校新人大会が開催されました。
3名で出場した男子は1回戦敗退,女子は7年連続32回目の優勝を果たし,全国選抜の出場切符を手に入れました。
昨年度は出場を決めながらも新型コロナウィルスの影響で中止となった全国選抜,今回は開催されると信じて精進していきます。

男子
 1回戦 ●富岡東0-4阿南光

女子
 2回戦 ○富岡東5-0徳島北
 準決勝 ○富岡東4-0川 島
 決 勝 ○富岡東3-0徳島文理