剣道部

剣道部

第55回徳島県高等学校剣道新人大会兼全国選抜県予選

 

1月17日(日),鳴門ソイジョイ武道館にて全国選抜出場を懸けた県高校新人大会が開催されました。
3名で出場した男子は1回戦敗退,女子は7年連続32回目の優勝を果たし,全国選抜の出場切符を手に入れました。
昨年度は出場を決めながらも新型コロナウィルスの影響で中止となった全国選抜,今回は開催されると信じて精進していきます。

男子
 1回戦 ●富岡東0-4阿南光

女子
 2回戦 ○富岡東5-0徳島北
 準決勝 ○富岡東4-0川 島
 決 勝 ○富岡東3-0徳島文理

第54回徳島県高等学校剣道選手権大会

11月15日(日)今年度最初の公式戦となる県高校選手権が鳴門ソイジョイ武道館にて開催されました。
結果は以下の通りです。また1月の選抜予選に向けて精進します。応援よろしくお願いします。

優 勝  岡 﨑   理   ベスト8  藤 井   瞳
準優勝  塚 田 志 緒    〃    岩 本 楓 華
第3位  山 室 愛 子
 〃   嶋 田 優 月   *以上6名四国新人出場

第20回四国高等学校剣道新人大会

2月1~2日,愛媛県武道館にて四国高校新人大会が開催されました。
残念ながら団体は予選リーグで敗退しましたが,個人戦で1年生の塚田が3位に入賞しました。

次に向けての弾みになればと思っています。

第54回徳島県高等学校剣道新人大会兼全国選抜県予選

1月12日(日)全国選抜予選が鳴門ソイジョイ武道館にて開催され,男子は準々決勝で川島高校に惜敗しましたが,
女子は6連覇を達成し全国選抜出場を決めました。
男子は県総体での雪辱,女子は四国新人・全国選抜に向けて精進します。

男子
 2回戦  ○富岡東2本2徳島北
 準々決勝 ●富岡東0-2川島

女子
 予選リーグ○富岡東3-0阿南光
   〃  ○富岡東4-0城北
 決勝   ○富岡東3-0富岡西

第27回大野旗争奪高校剣道大会

今年最後の大会,大野旗争奪高校剣道大会が12月27日(金)豊橋市総合体育館で開催されました。

昨年のベスト4以上を目指し臨んだ本大会,先鋒岩本が準決勝まで全勝の活躍で常にリードする試合を展開し,
準々決勝以外は大将まで試合が回らない内容で決勝に進出しました。決勝は先鋒が一本先取するも終了間際に
返され引き分け・次鋒の一本負けを最後まで返せず悔しい敗戦となりました。しかし1年生チームで準優勝した
ことは自信に変わると思います。年明けの全国選抜予選に弾みがつきました。

 

2回戦  ○富岡東2-0拓大紅陵 (千葉)
3回戦  ○富岡東3-0仙台育英 (宮城)
4回戦  ○富岡東3-0滝川第二 (兵庫)
準々決勝 ○富岡東2-1福岡第一 (福岡)
準決勝  ○富岡東2-1東海大翔洋(静岡)
決勝   ●富岡東0-1高千穂  (宮崎)

*なお岩本は10名の優秀選手にも選出されました。

第20回青龍旗高校剣道大会

12月21日(土)熊本県菊池市総合体育館にて青龍旗高校剣道大会が開催されました。

今回は20回記念大会ということで,8月の熊本インターハイでご縁のあった嶽下さんの紹介もあり,
初めて参加させていただきました。本大会は1本勝負の抜き勝負・ベスト8までは判定もあり,難しい
戦いを強いられながらも何とかベスト8まで進みました。準々決勝は次鋒で副将まで引き出してからの
逆転負け,まだまだ力不足を実感しました。

敢闘賞として熊本のお米もいただきました。
日本青年会議所建設部会熊本ブロック建設クラブの皆様,お世話になりました。

翌日は菊池女子高校にお邪魔して緒方先生に稽古で鍛えていただいてから徳島へ帰ってきました。
今日の終業式を終えてから大野旗(豊橋)に出発します。

この経験を活かし,昨年の3位以上を目指して頑張ります!

2回戦  ○富岡東(大将戦)熊本西
3回戦  ○富岡東(3人残)開新
準々決勝 ●富岡東(2人残)中村学園女子B

第8回高山市長旗争奪全国高校選抜剣道大会

12月1日(日)飛騨高山ビッグアリーナにて開催された高山市長旗争奪全国高校選抜剣道大会に出場しました。

今回は先々週の県高校選手権の結果を踏まえ,徳島国体チームと富岡東の2チームで参加させていただき,富加東
チームがベスト8でした。

来週の小右武剣道大会・年末の青龍旗剣道大会・大野旗争奪剣道大会に向けてまた頑張ります。

 

1回戦  ○富岡東2-1福井工大福井(福井) ○徳島国体4-1益田清風(岐阜)
2回戦  ○富岡東1本1高山西(岐阜)    ○徳島国体5-0仙台育英(宮城)
3回戦  ○富岡東1-0履正社(大阪)    ●徳島国体1-2日吉ヶ丘(京都)
準々決勝 ●富岡東0-1明豊(大分)

第53回徳島県高等学校剣道選手権大会

四国新人出場と県総体のシード権(ベスト8以上)を懸けた県高校選手権が11月17日(日),那賀川
スポーツセンターで開催されました。男子優勝者は都道府県対抗の選手,男女ベスト4は国体候補選手にも
選考される本大会,白熱した試合が展開されました。

本校からは男子5名・女子11名がエントリーし,女子の部で岡﨑が県総体個人に続き優勝しました。

結果は次の通りです。

 

女子個人

 優勝 岡﨑 理 ・ 準優勝 北林 葵 ・ 第3位 福田 優那 
 ベスト8 山室 愛子 ・ 塚田 志緒 ・ 福山 花純 ・ 岩本 楓華
(以上四国新人出場)