校外行事:修学旅行

修学旅行

【2年生】令和5年度 修学旅行④ 6月24日(土)

 修学旅行最終日です。
 最後の研修場所は、ウポポイ(民族共生象徴空間)です。アイヌ民族の文化などについて、事前に学習してこの研修に臨みました。常設展示を見た後、体験交流センターでアイヌの踊りなどを鑑賞しました。アイヌ民族の生活や伝統に触れることができ、北海道の先住民族の歴史を知るよい機会となりました。
 新千歳空港での自由行動では、お土産の買い忘れに奔走したり、友人たちとゆっくりと過ごしたり、それぞれに旅行の終わりを名残惜しくしていました。
 予定通り21時30分ごろに学校につき、解散することができました。中学校時代は新型コロナウイルスの影響で修学旅行に行けなかった学年です。この修学旅行が本当に貴重で、とても充実したものとなりました。大きなトラブルもなく、計画がスムーズに進み、全員無事に帰ることができたことが何よりです。
 お疲れさまでした。

 

 

 

ウポポイ(民族共生象徴空間) 

 

 

 

 

 

阿波おどり空港 ~お疲れさま~

 

 

 

 

【2年生】令和5年度 修学旅行③ 6月23日(金)

 修学旅行3日目です。昨日の自由研修での疲れが出たのか、少し寝坊をしてしまう生徒がいました。でも、予定通りにホテルを出ることができました。
 今日は、札幌を出発し、まずは小樽に行きました。2時間足らずの自由行動です。ガラス製品やオルゴール、有名キャラクターのお店など、あちらこちらを見て回り、すぐに時間が過ぎました。小樽ならではのアイスクリームやスイーツなども堪能しました。
 小樽からルスツへのバスでは、少しお天気が雨模様でしたが、大きな羊蹄山、まっすぐと続く道路など、北海道らしい風景を見ることができました。
 ルスツで昼食のカツカレーを食べた後、アクティビティです。
 アイスクリーム班は、氷の上で材料をかき混ぜながらイチゴのジェラートを作りました。アイスをおいしくいただいた後、キャラメル作りとジャム作りに分かれ、それぞれ作ったものをお土産にしました。箱やラベルはお手製のもので、各々個性的に作られていました。
 レザーワークでは、小銭入れを作りました。牛革に刻印をし、革ひもで縫い合わせて、世界でたった一つの小銭入れです。使えば使うほど色合いや味が出てくるそうで、旅の思い出とともに長く使いたいと思います。
 ガラス細工は写真フレーム作りです。おはじきや色ガラスの破片などを加工したものを、四角いガラス板の周辺にはんだ付けします。なかなかデザインが決まらず、苦労した生徒もいましたが、一つ一つくっつけ仕上げていきました。
 アウトドアのアクティビティは、時折小雨が降りましたが、無事行うことができました。
 オリエンテーリングはコンパスと地図の使い方を教えていただき、実際に20か所のチェックポイントを回りました。通常1時間のコースを43分でクリアした生徒がいました。インストラクチャーの方からは、素質があると、お褒めの言葉をいただきました。
 ネイチャーツアーでは、有珠山の噴火について学習しました。防災や減災について、改めて自然の怖さを感じました。しかし、自然の中を散策することで、自然に触れあい、自然の恵みに対する感謝や畏敬の念を抱きつつ、癒しのエネルギーをもらったように思います。
 乗馬は最高でした!と、満面の笑みでお馬さんと親しんだ先生がいらっしゃいました。手綱の引き方を教わり、一人で馬を歩かせることができました。また、馬のしっぽの毛でストラップを作り、思い出の品もできました。
 ラフティングは、羊蹄山の雪解け水はとても冷たかったですが、滅多にみられないといわれる羊蹄山の全貌を目の前にしながらの川下りです。カッコーの美しい鳴き声に感動しつつ、水と戯れ寒さなど全く感じず、自然の雄大さを実感したひと時でした。
 今晩のホテルには、ホテル内にメリーゴーランドがあり、お買い物もたくさんできました。外のイルミネーションもきれいです。
 明日は最終日。最後の研修をきちんとこなして、徳島に帰ります。 

 

 

 

小樽 

 

 

 

 

 アイスクリーム・ジャム・キャラメル作り

 

 

 

 

レザーワーク

 

 ガラス細工

 

 

 

 オリエンテーリング

  後日、公開します。

 

ネイチャー

 

 

 

 乗馬

 

 

ラフティング

  後日、公開します。

 

 

 ホテルにて

 

 

【2年生】令和5年度 修学旅行② 6月22日(木)

 修学旅行2日目です。
 今日の午前中は、3班に分かれて観光をしました。
 北海道神宮と円山動物園の班は、大きな鳥居をくぐって本殿でお参りをしました。そのあと、おみくじを引いたり、お守りを買ったり、清々しく爽やかな空気の中、神聖な気持ちになりました。バスまでの帰り道、エゾリスが顔を出してくれました。神宮のあとは、円山動物園です。みんな、とくしま動物園のホッキョクグマ・ポロロのお母さんに会いに行きました。その他、アザラシやオオカミ、カンガルーなどのたくさんの動物たちを見て、癒されました。現在、ゾウが妊娠しており、日本発で生まれるかどうか期待されているそうです。無事に誕生してほしいと思います。
 白い恋人パークの班は、チョコレートづくりを体験したり、白い恋人ができる工程を間近に見たりして、パティシエ気分を味わいました。また、ローズガーデンがともて美しく、写真を多く撮影し、思い出作りに花を咲かせていました。ちなみに、隣のコンサドーレの練習場で、選手が練習しており、その中にスーパースター・小野伸二さんもいて、サッカー好きにはたまらないひと時でした。
 羊ケ丘展望台・札幌ドームツアーの班は、クラーク博士と同じポーズで写真を撮り、札幌ドームでは、野球場からサッカー場への転換が見られました。また、展望台ではドームの最上階から札幌市内を一望することができました。

 午後からは、待ちに待った自主研修です。仲良しの友人たちとグループで行動しました。札幌市内を散策し、時計台で写真を撮ったり、二条市場で海鮮丼を食べたりしました。それそれの班が思う存分北海道を楽しみ、集合時間にはきちんとホテルに帰ってきました。
 明日は、ルスツに移動します。明日のアクティビティも楽しみです。

   

 

 

 

北海道神宮 

 

 

 円山動物園

 

 

 

 白い恋人パーク

 

 

 

羊ケ丘展望台・札幌ドーム

 

 

 

札幌市内

 

   

【2年生】令和5年度 修学旅行① 6月21日(水)

 修学旅行がスタートしました。

 朝6時に集合し、バスは一路徳島阿波踊り空港へ。空港では、わくわくしながら飛行機に乗り込みました。初めて飛行機に乗る生徒もいて、ドキドキしている様子でしたが、東京・羽田空港で乗り継ぎ、新千歳空港に降り立ちました。
 ノーザン・ホース・パークでは、馬と一緒にクラス写真を撮りました。いつもとは違った笑顔が見られ、連結自転車や乗馬などで楽しみ、広大な北海道の大地を肌で感じました。アイスクリームもおいしく、いただきました。
 日本ハム・ファイターズのホーム球場であるES CON FIELD 北海道では、プロの練習を見ることができました。また、遊具で遊び、元気いっぱいに過ごしました。
 夕食は、アサヒ・ビール園で焼肉バイキングです。みんなおなかがすいていたのか、たっぷり焼肉も、お寿司も、デザートもたらふく食べました。また、友人たちと親睦が深まっている様子が見られました。
 20時ごろホテルにみんな元気で無事に着きました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 修学旅行(2学年)~4日目(最終日)~

6月25日(土)は2学年修学旅行団の最終日で,コース別研修②が行われました。
研修の内容は,以下の通りです。
(1)サッポロファクトリー
(2)ノーザンホースパーク


◆サッポロファクトリー

札幌ファクトリーは、開拓使麦酒醸造所をルーツとするサッポロビール工場跡地につくられた、大型複合商業施設です。工場時代のレンガ建築や巨大アトリウムなど7棟に、約160のショップ、レストランなどが集まっており、徳島とは違った商業施設の雰囲気を味わいました。

◆ノーザンホースパーク

 

 

 

ノーザンホースパークでは,乗馬体験やムカデ自転車の運転,ポニーショー観覧が
できました。天候にも恵まれ,とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。


コース別研修後は新千歳空港に移動し,羽田空港を経て徳島へ戻りました。
今回の修学旅行を実施するにあたり,JTBトラベルやエルム観光バスの方々には
とてもお世話になりました。思い出に残る素晴らしい旅行になったことと思います。

令和4年度 修学旅行(2学年)~3日目~

6月24日(金),第2学年修学旅行団はコース別研修①を行いました。
主な研修内容は,以下の通りです。

(1)アイススケート&モエレ沼公園
(2)ドレモルタオ&えこりん村
(3)旭山動物園
(4)芸術の森&白い恋人パーク

この日は朝から雨が強く降り続いたため,一部で研修内容が変更となりました。

 

◆アイススケート&モエレ沼公園

アイススケートは屋内競技のため,天候に影響なく実施できました。
最初はほとんどの生徒が怖がっていて前進することすらままならない状態でしたが,
30分後にはかなりの生徒が滑れるようになってきました。
コツを掴むのがとても早いです!

 

 

 

 

モエレ沼公園の訪問は,悪天候のために中止となりました。そのため,スケートの
あとは白い恋人パークへ行き,ショッピングを楽しみました。

 

◆ドレモルタオ&えこりん村

えこりん村では、SDGsの理念の元で、生命を育む考え方や協調性、食育など、自然との接点を豊かにし、環境と調和した持続可能な循環型社会・文化形成を目指したお話を聞きました。残念ながら大雨で、園内での屋外活動はできませんでしたが、トマトの森の温室を見学した後、えこりん村自慢のハンバーグをいただきました。

ルタオといえば、人気のチーズケーキをチーズクリームとふわふわのスポンジで包んだ「ドゥフロマージュロール」。デレモルタオではフルーツいっぱいのふかふかパンケーキも堪能しました。

 

◆旭山動物園

(編集中)

◆芸術の森&白い恋人パーク

 

 

(編集中)


 

コース別研修①のあと,ホテルエミシア札幌で夕食をいただき,ホテルニューオータニ
札幌に宿泊しました。

【高3】修学旅行②

高校3年生の修学旅行2日目です。

朝から日差しがきつく,セミが元気よく鳴いて,夏の暑い1日となりました。

生徒たちは体調良く,朝食をしっかり食べていました。そのあとは,ナガシマ

スパーランドへ行き,アトラクションを楽しみました。

  

全員無事に学校に帰ってきました。お疲れさまでした。

  

北海道3日目~第2学年~

3日目の本日はアイススケートや旭山動物園等のコース別に分かれて研修に励みました。現在早めの夕食中です。19時から藻岩山夜景観賞に出かけます。

令和4年度 修学旅行(2学年)~2日目~

6月23日(木),第2学年修学旅行団の2日目が始まりました。

2日目の午前中は小樽市に移動し,『オルゴール館』や『ガラス館』,『六花亭』
などの有名な施設を中心に,小樽の歴史ある街を自由散策しました。

 

 


午後からは,ルスツ体験活動が行われました。体験内容は,以下の通りです。
(1)ルスツ遊園地
(2)ラフティング
(3)マウンテンバイク
(4)乗馬体験 → アイス&ジャム作り
雨天のために『乗馬体験』は中止となってしまいましたが,その代わりにインドア
の『アイス&ジャム作り』が開講されました。

 

◆ルスツ遊園地

(編集中)

 

◆ラフティング

 

 

 

◆マウンテンバイク

(編集中)

 

 

◆アイス&ジャム作り

 

 

 

【高3】令和4年度 修学旅行①

高校3年生が,修学旅行に出発しました。三重県伊勢方面です。

新型コロナウイルスの影響で昨年実施できず,1泊2日に縮小になりましたが,

今年実施できたことに喜んでいます。

伊勢神宮とおかげ横丁を散策しました。昼食は,手こね膳でした。

  

鳥羽水族館です。お魚さんに癒されながら,お土産も買いました!!

  

  

ホテルに無事到着です。夕食を美味しくいただいて,明日もまた楽しみます。