校外行事:修学旅行

カテゴリ:報告事項

令和4年度 修学旅行(2学年)~4日目(最終日)~

6月25日(土)は2学年修学旅行団の最終日で,コース別研修②が行われました。
研修の内容は,以下の通りです。
(1)サッポロファクトリー
(2)ノーザンホースパーク


◆サッポロファクトリー

札幌ファクトリーは、開拓使麦酒醸造所をルーツとするサッポロビール工場跡地につくられた、大型複合商業施設です。工場時代のレンガ建築や巨大アトリウムなど7棟に、約160のショップ、レストランなどが集まっており、徳島とは違った商業施設の雰囲気を味わいました。

◆ノーザンホースパーク

 

 

 

ノーザンホースパークでは,乗馬体験やムカデ自転車の運転,ポニーショー観覧が
できました。天候にも恵まれ,とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。


コース別研修後は新千歳空港に移動し,羽田空港を経て徳島へ戻りました。
今回の修学旅行を実施するにあたり,JTBトラベルやエルム観光バスの方々には
とてもお世話になりました。思い出に残る素晴らしい旅行になったことと思います。

令和4年度 修学旅行(2学年)~3日目~

6月24日(金),第2学年修学旅行団はコース別研修①を行いました。
主な研修内容は,以下の通りです。

(1)アイススケート&モエレ沼公園
(2)ドレモルタオ&えこりん村
(3)旭山動物園
(4)芸術の森&白い恋人パーク

この日は朝から雨が強く降り続いたため,一部で研修内容が変更となりました。

 

◆アイススケート&モエレ沼公園

アイススケートは屋内競技のため,天候に影響なく実施できました。
最初はほとんどの生徒が怖がっていて前進することすらままならない状態でしたが,
30分後にはかなりの生徒が滑れるようになってきました。
コツを掴むのがとても早いです!

 

 

 

 

モエレ沼公園の訪問は,悪天候のために中止となりました。そのため,スケートの
あとは白い恋人パークへ行き,ショッピングを楽しみました。

 

◆ドレモルタオ&えこりん村

えこりん村では、SDGsの理念の元で、生命を育む考え方や協調性、食育など、自然との接点を豊かにし、環境と調和した持続可能な循環型社会・文化形成を目指したお話を聞きました。残念ながら大雨で、園内での屋外活動はできませんでしたが、トマトの森の温室を見学した後、えこりん村自慢のハンバーグをいただきました。

ルタオといえば、人気のチーズケーキをチーズクリームとふわふわのスポンジで包んだ「ドゥフロマージュロール」。デレモルタオではフルーツいっぱいのふかふかパンケーキも堪能しました。

 

◆旭山動物園

(編集中)

◆芸術の森&白い恋人パーク

 

 

(編集中)


 

コース別研修①のあと,ホテルエミシア札幌で夕食をいただき,ホテルニューオータニ
札幌に宿泊しました。

令和4年度 修学旅行(2学年)~2日目~

6月23日(木),第2学年修学旅行団の2日目が始まりました。

2日目の午前中は小樽市に移動し,『オルゴール館』や『ガラス館』,『六花亭』
などの有名な施設を中心に,小樽の歴史ある街を自由散策しました。

 

 


午後からは,ルスツ体験活動が行われました。体験内容は,以下の通りです。
(1)ルスツ遊園地
(2)ラフティング
(3)マウンテンバイク
(4)乗馬体験 → アイス&ジャム作り
雨天のために『乗馬体験』は中止となってしまいましたが,その代わりにインドア
の『アイス&ジャム作り』が開講されました。

 

◆ルスツ遊園地

(編集中)

 

◆ラフティング

 

 

 

◆マウンテンバイク

(編集中)

 

 

◆アイス&ジャム作り

 

 

 

令和4年度 修学旅行(2学年)~1日目~

6月22日(水)6時30分,第2学年団が3泊4日の修学旅行に出発しました。
行き先は北海道です。

徳島空港から,東京・羽田空港を経由して,13時に北海道・新千歳空港に到着
しました。1日目はウポポイ(民族共生象徴空間)とサイロ展望台(洞爺湖)へ
訪問しました。

 

 

 

ウポポイでは,アイヌ民族の生活様式等について学ぶことができました。

現地で新しく知ることも多かったのですが,修学旅行前に人権HR活動で『アイヌ
民族と人権問題』を学んでいたので,それらの学びを深める機会にもなりました。

洞爺湖にあるサイロ展望台では,素晴らしい景色と北海道の気候に触れました。

 

1日目は,ルスツリゾートに宿泊します。
明日は朝から小樽へ行き,午後からはコース別研修を行います。

 

『今,ここでしができない学び』を大切に,仲間と協力しながら明日も頑張ります!

令和4年度 修学旅行(2学年)~結団式~

 

本校第2学年は,明日から3泊4日の間,修学旅行として北海道に向かいます。
今日の3限目は、体育館で修学旅行の結団式が行われ,糸木校長先生やJTBの
荒井さんより,旅行中の注意事項に関するお話をいただきました。
また,最後に25HRの生徒が,代表の挨拶を行いました。

感染症対策も徹底しながら,実りある4日間にしたいと思います。

旅行中の経過・結果報告については,引き続きこちらのトピックに掲載します。