琴江同窓会

琴江同窓会 活動記録

富東女子バスケットボール全国大会2023ウィンターカップ観戦記

ウィンターカップが開幕し、東京琴江同窓会より富岡東女子バスケ部の応援に行きました!

夏のインターハイベスト8の力で、一回戦突破を期待しましたが、

相手の岐阜女子高校は、2018年女王で前回大会ベスト4の強豪校で、やはり全国の壁は厚かった。

最初からリードされる展開で、第2Q終了時点で25点差まで開くも、第3Qはこちらのシュートが決まるようになり、

15点差まで追い上げた時は「逆転できる!」と思ったのですが、その後流れが相手になり惜敗。

とは言え、後輩たちの最後まで果敢にプレーする姿は、感動ものでした。

また、来年出場すると思いますので、応援に来ます!

東京琴江同窓会 河野昭宏(S62年普通科卒)

 

 

第7回東京琴江同窓会の集いが行われました。

5月20日(土)に、「第7回東京琴江同窓会の集い」を27名の参加者にて、

渋谷のTurn Tableで4年ぶりに完全リアルで開催しました。

本校の助道教頭先生をはじめ、橋本琴江同窓会会長と理事様、会員様に阿南よりお越しいただき、

また、徳島県東京本部様、東京阿南ふるさと会長様にも参加していただきました。

      

 

   

 

お店の特徴である徳島の食材を使った料理に舌鼓を打ちながら、会の目的である会員の交流を図ることができました。

最後は、4年ぶりに声を出しての校歌斉唱と関東一本締めでお開きとなりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

東京琴江同窓会の集いは、出席者の予定が立てやすいように、毎年5月の第3土曜日に固定しており、

次回は 2024年5月18日(土)に開催予定です。

皆様の参加をお待ちしています。

 

東京琴江同窓会会長 河野 昭宏 (S62卒)

富東女子バスケットボール全国大会2022ウィンターカップ観戦記

2022年12月23日、富東女子バスケ部と千葉県代表の柏市立柏高校とのウインターカップ1回戦が東京都大田区総合体育館であり、東京琴江同窓会から応援に行ってきました。

最初はスリーポイントシュートが3連続で決まる時もあり第1クォーターをリードで終えるも、第2クォーター以降は、緊張からなのかなかなかシュートが決まらなくなり、また、相手の高さでリバウンドが奪えず、相手の流れで進み80-56で惜敗しました。

残念でしたが、選手はよく頑張ったと思います。

また、来年に期待!

東京琴江同窓会 河野昭宏(S62年普通科卒)

第6回東京琴江同窓会の集いを開催

5/21、「第6回東京琴江同窓会の集い」を一部ですが、3年ぶりに対面で実施しました。新型コロナの感染防止を図りつつ、東京と阿南に対面参加の会場を設営のうえ、東京会場と阿南会場、それに鎌倉や福岡から参加してくださった個人参加者をオンラインでつなぐハイブリッド方式で行いました。
校長先生にはオンラインで参加頂き、東京会場には徳島県東京本部様、阿南会場には本校の琴江同窓会会長と理事様をお招きし、にぎやかな会となりました。
前半は、自己紹介でそれぞれの近況を話した後は、23年ぶりの再会(画面上ですが)となる方もあり、同窓会ならではのシーンがありました。後半は、恒例?となった阿南を題材にしたご当地クイズに大盛り上がり。豪華賞品獲得を目指して真剣勝負!が、ローカルすぎる問題に四苦八苦。。。楽しい時間は、あっという間にすぎ、予定の時間を迎え、最後は関東一本締めでお開きとなりました。
過去、2回連続でのオンラインでの開催という状況からは少し脱出しましたが、まだ完全な対面開催とはならず。次回の開催を予定している来年5月は、今度こそ新型コロナが落ち着いて、対面での開催ができる予定です。
ご参加してくださった方、ありがとうございました。

 

東京琴江同窓会 会長

河野昭宏(S62年普通科卒)

富東女子バスケットボール全国大会2021ウィンターカップ観戦記

2021年12月23日、富東女子バスケ部と、山口県代表の慶進高校とのウィンターカップ1回戦が駒沢オリンピック公園体育館であり、東京琴江同窓会から応援に行ってきました。

最初はリードする場面があるも、前半は10点以上の差をつけられました。

後半は、徐々に流れを引き寄せ、逆転はならずも、何度も1点差に迫り、第4クウォーター残り4分で80-79。最後は残り9秒で3点差の場面で同点のスリーポイントシュートを狙うも、相手の守備に阻まれ、90-87で惜敗しました。

手に汗握る好ゲームでした。本当に惜しかった。

新型コロナなどの大変な中で思うように練習もできなかったかと思いますが、そんな中で、全国レベルの実力を披露したバスケットボール部の選手の皆さんの活躍に感動しました。ありがとう、富東女子バスケ部!

 

以上 東京琴江同窓会から、富東女子バスケットボール全国大会2021ウィンターカップ観戦記の報告がありましたので、掲載します。

            

            

第2回東京琴江同窓会主催によるオンラインセミナー開催の報告

東京琴江同窓会 会長 河野昭宏 (S62年普通科卒)

10月26日(火)、東京琴江同窓会主催のオンラインセミナーを実施しました。2回目となる今回は富岡東高校の卒業生による講演を行いました。現役大学生8名、本校の富岡東高校からは、宮井校長先生、助道教頭先生をはじめ4名の先生方、琴江同窓会からは橋本会長、社会人を含んだ30名の方が参加しました。

H9年卒の岩浅有記様には、トキの野生復帰活動や奄美沖縄の世界遺産登録を通じて地域創生への取り組みを、H7年卒の柳田忍様には軟骨再生医療の研究を通じて感じた人生観をCM出演の話を交えて話をして頂きました。皆さん興味深く聞きいり、質疑応答では多くの質問が出て、活気のあったセミナーになりました。

セミナー終了後の懇親会では有志で親睦を深め、イベントは大成功で終了しました。東京琴江同窓会では,新型コロナでやむなく始めたオンラインのイベントですが、徳島と東京、広島、大阪、長野をつないで、有意義なイベントが開催できています。今後もこのようなイベントを続ける予定となっています。

以上 東京琴江同窓会から、オンラインセミナー開催の報告がありましたので、掲載します。

  

 

 

第5回東京琴江同窓会 オンラインにて開催

6月26日(土)に、「第5回東京琴江同窓会 」をZOOMを使ったオンラインにて開催しました。参加者は、12名と少なかったのですが、阿南からは本校の琴江同窓会の会長と理事にも参加いただきました。自己紹介でそれぞれの近況を話した後は、少人数でのグループに分かれての歓談を行い、リアルに近い形で交流を深めました。 後半は、阿南を題材にしたご当地クイズを行い、最後は関東一本締めでお開きとなりました。2回連続でオンラインでの開催となりましたが、次回の開催を予定している来年5月は、ようやく新型コロナが落ち着いていることを期待して、対面での開催を予定しています。ご参加してくださった方、ありがとうございました。

第4回東京琴江同窓会をオンラインにて開催

11/28に、「第4回東京琴江同窓会」を新型コロナによる感染防止のため、オンライン会議ソフトのZOOMを使ったオンラインにて開催しました。参加者は、14名と少なかったのですが、阿南からは本校の琴江同窓会の会長と理事も参加していただき、また現役の学生も参加いただき、にぎやかな会となりました。

 自己紹介の後は、ブレークアウトルームで、少人数のグループに分かれての歓談を行いで、リアルに近い形で交流を深めました。

後半は、徳島と阿南を題材にしたご当地クイズで盛り上がり。ローカルすぎる問題に四苦八苦。。。楽しい時間は、あっという間にすぎ、予定の時間を30分以上オーバー。最後は関東一本締めと記念撮影をしてお開きとなりました。

 次回は、2021年5月を予定していますが、対面での開催を望む声が多く、早く新型コロナが収束していることを願うばかり。

ご参加してくださった方、ありがとうございました。

 

東京琴江同窓会 会長 河野昭宏(1987/S62卒)

第4回東京琴江同窓会(オンライン)の開催について

 東京琴江同窓会会員の皆様、黄金色の街路樹が、美しく彩る季節となりました。
 
 さて、第4回東京琴江同窓会を下記の通り開催することになりました。
 
 残念ながら、新型コロナ感染拡大防止のため、例年のようなお店での開催ではなく、パソコン等を使ったオンラインでの開催となります。
 
 尚、今回は、東京琴江同窓会、琴江同窓会事務局に加え、『コロナに負けるな!! あなん未来の宝、学生応援プロジェクト』に参加された方全国の大学生(190名)にも声掛けしています。対象者には、電子メールもしくは封書にて案内済みです。
                               

         記

 日時 2020(令和2)年11月28日(土) 18:00~1.5時間程度
 会費: もちろん無料
 場所: リモート開催(ご自宅です)
 使用ソフトウェア:ZOOM
 飲食の時間を予定しています。飲食物はご自身でご準備ください。

  
大変申し訳ありませんが、今回の参加においては、ZOOMを使用されたことがある方に限定させていただきます。

参加者には、11月25日までに、ZOOMの参加URLを電子メールにて送付いたします。
問い合わせ先:東京琴江同窓会事務局 tokyo_kotoe@yahoo.co.jp  

ご案内: 次回2021年からは5月第3土曜日の固定日開催の予定です。新型コロナが収束次第、
     通常のお店での参加に形式を戻します。どうぞ、よろしくお願いします。


東京琴江同窓会 会長 河野昭宏(1987/S63卒)

琴江同窓会総会(徳島)の中止について

【令和2年度琴江同窓会総会(徳島)の中止について】

本年度の同窓会総会ですが,コロナウィルス感染拡大防止のため、
開催を中止する運びとなりましたことをご報告させていただきます。
(役員の皆様やクラス理事様にはお葉書にてご報告済みです。)

誠に残念ではございますが,昨今の国内外の情勢に鑑み,
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

来年度は無事に実施できますことを祈念いたしております。


琴江同窓会事務局より

東京琴江同窓会 第4回東京琴江同窓会 延期のお知らせ

【第4回東京琴江同窓会 延期のお知らせ】

春に予定されていた同窓会を10月13日に開催する予定でしたが、
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため再度延期をさせていただきます。

代替として、11月にWebでの同窓会を開催予定です。
近くになりましたらまたご案内をいたしますので、お待ちください。

東京琴江同窓会会長
河野昭宏

東京琴江同窓会 第1回web同窓会を開催

6/20に、「富岡東高校東京琴江同窓会 第1回web同窓会」を開催しました。

参加者は、14名と少なかったのですが、上は88歳の大先輩から、下は去年高校を卒業した方まで、幅広い層の参加となりました。
地理的には、関東はもとより、神戸、阿南、そして遠くは沖縄からも!これは、リアルな同窓会ではできないWebならではの様式です。

会は、少し開始が遅れたものの、会長のおカタイ挨拶から始まり、思い思いの飲みもので乾杯!
最初の出し物は、「持ってこよう、あなたの徳島」と題して、皆さんの家にある徳島関連の物を持ってきてもらい、それぞれ何を持ってきたか説明してもらいながら。自己紹介をしました。
顔を合わせるのが初めての方もいるので、想定外に盛り上がって時間が押してしまいました。
最後は、徳島を題材にしたご当地クイズで盛り上がり。回答はあらかじめ用意した数字を画面に向かって出すという形式で。全5問でしたが、全問正解者がいないという難問に四苦八苦。。。
楽しい時間は、あっという間にすぎ、最後は関東一本締めにて、お開きとなりました。

はじめてZoomを扱う方もいて、お約束の「音が出ない!」というトラブルもありましたが、無事に終えることができました。
新型コロナは、我々に「新しい生活様式」なるものを強要してきましたが、今回のweb同窓会は、同総会の新たな様式を模索するのに十分な体験でした。
ご参加してくださった方、ありがとうございました。

開催延期のお知らせ 令和2年(2020年)東京琴江同窓会総会

春らしい陽ざしを感じるこの頃、ご健勝にお過ごしのことと存じます。
さて、2020年5月16日(土)開催を予定していました第4回東京琴江同窓会ですが、
新型コロナウィルスの感染防止のため延期と致します。  
なお、次回開催日は10月10日(土)を予定しておりますので、
近くになりましたら改めてお知らせします。
同窓会の皆様方にはくれぐれもお身体にご自愛の程お願い申し上げます。

東京琴江同窓会会長 
 河野昭宏(昭62卒)

令和2年(2020年) 東京琴江同窓会総会の開催について(予告)


 梅のつぼみも膨らみ始め、春の兆しを感じる頃となりました。
会員各位におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
  さて、平成29年(2017年)に設立しました東京琴江同窓会を、
次のとおり開催する予定で準備を進めています。

1 日時  令和2(2020)年5月16日(土) 
    午後1時開演~午後4時閉演予定

2 場所  東京都内
     会費 6,000円程度(学生は3000円)                              

最終案内は、3月を予定しています。
東京琴江同窓会会員の皆様には、往復はがきにて案内差し上げます。

東京琴江同窓会事務局からのお願いです。
東京琴江同窓会では、東京近辺に在住の卒業生を探しています。
東高の卒業生の方で登録していない方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、
下記連絡先まで、ぜひお知らせ下さい。
 徳島県立富岡東中・高等学校 東京琴江同窓会事務局  
tokyo_kotoe@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。

東京琴江同窓会会長 
 河野昭宏(昭62卒)

東京琴江同窓会総会が行われました。

10月5日(土)に,第3回東京琴江同窓会を
渋谷「パンダレストラン」で開催しました。出席者は23名でした。

徳島からは、宮井校長、橋本琴江同窓会会長はじめ理事の皆様、
阿南市東京事務所の柏木所長にもご参加頂きました。
誠に有難うございます。

河野東京琴江同窓会会長挨拶

 

宮井校長先生からは、富岡東高校の近況について、
勉学はもちろん運動ともに活躍とのお話があり、
母校に対する誇りをさらに強くしました。

 

最後に校歌を歌い気持ちを一つにしました。歌詞されあれば、歌えます。

 

記念撮影

 

お土産に阿南市からはあななんのティッシュペーパーとあぼちゃんどらやきを、武田琴江同窓会副会長様より塩蔵わかめを頂きました。

 

東京琴江同窓会は、出席者に予定が立てやすいように、
次回より、開催時期を春に移し5月の第3土曜日に固定開催します! 

今回来られなかったみなさま、また、次回お会いしましょう!

 


東京琴江同窓会会長 昭62卒 河野昭宏

 

令和元年 東京琴江同窓会の開催について

令和元年 東京琴江同窓会総会の開催について(予告)

 

 梅雨の候、会員各位におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。

 
 さて、一昨年設立しました東京琴江同窓会を次のとおり開催する予定で準備を進めています。


1 日時  令和元年10月5日(土) 

       午後1時開演~午後4時閉演予定

2 場所  東京都内

        会費 6,000円程度(学生は3000円)                              


最終案内は、8月を予定しています。


東京琴江同窓会会員の皆様には、電子メールもしくは往復はがきにて案内差し上げます。


よろしくお願いいたします。


東京琴江同窓会会長 

河野昭宏(昭62卒) e-mail: tokyo_kotoe@yahoo.co.jp

第2回 東京琴江同窓会 開催

10月13日に,第2回 東京琴江同窓会 を渋谷「パンダレストラン」で無事に開催する事が出来ました。出席者は35名でした。


徳島からは、井上校長、橋本琴江同窓会会長はじめ理事の皆様、県議会議員の岩佐様。東京は徳島県東京本部の高尾さん、東京・阿南ふるさと会の喜多会長、阿南市東京事務所の柏木所長にもご参加頂きました。誠に有難うございます。

 

井上校長先生からは、富岡東高校の近況のお話があり、学生が勉学と運動ともに活躍のこと、大変興味深く聞くことができました。

 

また、お土産に県と市から徳島ラーメンとお菓子、同窓会からザ・すだちを頂き、皆さん懐かしい!と喜んでおりました。

東京琴江同窓会は毎年開催します! 
今回来られなかったみなさま、また、来年お会いしましょう!

 

東京琴江同窓会会長 昭62卒 河野昭宏

【御案内】 平成30年度東京琴江同窓会総会の開催について

平成30年度 東京琴江同窓会総会の開催について(御案内)


 盛夏の候、会員各位におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、昨年設立しました東京琴江同窓会の同窓会を次のとおり開催いたします。
 東京琴江同窓会会員の皆様には、電子メールもしくは往復はがきにて案内差し上げております。


1 日時  平成30年10月13日(土) 
    午後1時開演(午後12時30分開場)

2 場所  パンダレストラン(中華料理)
       東京都渋谷区道玄2−6−16 井門坂ビル地下1階
      電話番号 03-3462-1140(当日のご案内はこちらまで)
      (JR山手線渋谷駅ハチ公前下車徒歩5分

     ・総会終了後、写真撮影を予定しています。
     ・会費 6,000円 (学生は3000円)
                             

*ご不明な点がありましたら、東京琴江同窓会事務局(下記)までご連絡ください。
                
   東京琴江同窓会会長 
       河野昭宏 e-mail:
tokyo_kotoe@yahoo.co.jp
   または、阿南市東京事務所  
       天羽由加利 電 話 03-6206-1852、e-mail 
anantokyo@topaz.ocn.ne.jp

平成30年度 琴江同窓会総会の開催について(御案内)

 

平成30年度 琴江同窓会総会の開催について(御案内)


 盛夏の候、会員各位におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、本年度の同窓会総会を次のとおり開催いたします。
お誘い合わせの上、御出席くださるようお願い申し上げます。


1 日 時   平成30年7月29日(日)
      午前10時40分から

        (監事の方は午前9時30分に、役員の方は午前10時に、
         ロイヤルガーデンホテルまでお越しください。)


2 場 所   ロイヤルガーデンホテル

     
     ・総会終了後、写真撮影及び懇親会を予定しています。
     ・懇親会費 5,000円
     ・懇親会会場 ロイヤルガーデンホテル
                              (0884-23-3838)



*会員の皆様には往復はがきにて出欠のお返事をくださいますようお願いいたします。
 準備の都合がありますので期限は7月20日(金)までとさせていただきます。

*ご不明な点がありましたら、本校事務局までご連絡ください。
                     琴江同窓会事務局 0884-22-2120

東京琴江同窓会設立総会 報告 

 平成29年11月4日、東京琴江同窓会設立総会が東京都内の「第一ホテル東京」にて開催されました。
 総会は、阿南市長岩佐嘉仁様、県議会議員岩佐義弘様をはじめ7名のご来賓の皆様、昭和26年卒から昨年度卒業生した平成29年卒までの幅広い年代の東京琴江同窓会会員39名の皆様、同窓会事務局より6名、計52名の参加を得て盛会の内に終了することができました。この度の東京琴江同窓会設立総会開催にあたり、多くの方にご協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

琴江同窓会 東京支部設立総会の御案内

 初秋の候、琴江同窓会会員の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、かねてよりご案内申し上げておりました、徳島県立富岡東高等学校琴江同窓会東京支部設立総会を、次のとおり開催することになりました。

1.日時 平成29年11月4日(土)
     11:00~ 受付
     11:30~ 開会

2.場所 第一ホテル東京
    〒105ー8621 東京都港区新橋1-2-6
    TEL03ー3501ー4411 

3.会費 5千円

4.問合わせ先
 徳島県立富岡東高等学校琴江同窓会事務局
 TEL0884ー22ー2120

琴江同窓会総会

去る8月6日(日),琴江同窓会理事会・総会・懇親会を阿南市ロイヤルガーデンホテルにて開催いたしました。東京支部設立にむけて準備を進めています。

有吉利枝さん来校

 リオデジャネイロ・パラリンピックのボート混合ダブルスカルに出場していた有吉利枝さんが、来校してパラリンピックの報告をしてくださいました。有吉さんは、お母さんと一緒に校長室でしばらく歓談されるとともに、懸垂幕を作成して、応援してくれたお礼を述べられました。高校時代には少しだけバドミントン部に所属していたことやその後は生物部であったことなど、高校時代の話にも花を咲かせました。最後に、東京大会にも出場できるように頑張ることを約束してくださいました。
 有吉利枝さんパラリンピックお疲れ様でした。今後の御活躍を期待し、応援しています。

パラリンピック出場 有吉利枝さん(H10年卒業)

 9月7日から18日まで、ブラジル・リオデジャネイロで開催されるパラリンピックに富岡東高校を平成10年3月に卒業した、有吉利枝さんが出場します。出場するのはボート競技の「混合ダブル・スカル」(男女二人こぎ)です。
 有吉さんは阿南市羽ノ浦町出身です。富岡東高校を卒業した後、東京商船大学に進学しました。その後、横浜で就職していましたが、バイクを運転中に交通事故に遭い、右足を切断、左足まひの大けがを負いました。
 有吉さんは東京商船大学出身でもあり、水辺への思いが強く、パラリンピックへの出場を目指し、ボート競技の混合ダブルスカル(男女二人こぎ)に取り組みました。
 琴江同窓会では、有吉さんのパラリンピック出場を祝って懸垂幕を作成するとともに、パラリンピックでの活躍を期待して応援しています。

平成28年度 琴江同窓会総会

 平成28年8月7日(日)ロイヤルガーデンホテルで琴江同窓会総会が開かれました。この会で平成27年度事業報告、同会計決算報告、平成28年度事業計画、同予算案が承認されました。また、琴江同窓会東京支部設立の進捗状況と今後の計画についても話し合われました。東京支部の設立については、平成29年度の秋頃に設立総会を開くことを目指して今後活動していくということでした。
 琴江同窓会総会は毎年、8月の第一日曜日に開催しています。より多くの同窓生に来ていただけるように、今後も活動していきますので、よろしくお願いします。

同窓会総会

 

懇親会

平成27年度 第2回琴江同窓会理事会報告

  平成28年3月16日(水)午後7時から富岡東高等学校本校会議室で平成27年度第2回琴江同窓会理事会が開かれました。橋本会長を始め7人の理事さんの参加により,「東京支部設立に向けての取り組み」等について審議されました。
  平成28年度は6月中旬に第1回理事会を開催し,8月7日(日)に同窓会総会,平成29年3月に第2回理事会を開くことなどが決められました。

第37回(昭和61年3月卒業)卒業生同窓会

 平成28年1月2日(土),ホテル石松において富岡東高等学校第37回卒業生の同窓会が開かれました。今回は商業科と普通科の合同開催ということで,部活動をとおして交流があった者などの間では懐かしい話で盛り上がりました。前回100周年記念の時には普通科単独の同窓会でしたが,その後,合同で開きましょうという機運が盛り上がり,幹事の方で準備を進め,今回の合同開催につながりました。出席していただいた先生方からも当時の懐かしい話を聞くことができ,本当に有意義な同窓会になりました。今年,平成28年がオリンピックの年であることから,今後は4年に1度オリンピックの年に同窓会を開催することを約束し,1次会を終了しました。

平成27年度富岡東高等学校琴江同窓会総会

平成27年8月2日(日)徳島県立富岡東高等学校本校会議室で琴江同窓会役員会および総会が開催されました。総会では橋本芳郎会長から就任2年目の挨拶があった後、事業報告や会計報告、これからの取り組みについて事務局から説明がありました。特に、県外の支部設立や同窓会の活性化について議論が交わされました。

総会に続いて、多目的ホールに移動し記念写真の撮影を行いました。

総会後はロイヤルガーデンホテルで懇親会が開かれ、リラックスした雰囲気で活発に会員相互の交流が図られました。

平成27年度 同窓会総会の開催について(ご案内)

同窓会総会のご案内


 本年度の同窓会総会を次のとおり開催いたします。お誘い合わせのうえご出席くださるようお願い申し上げます。
 

1.日 時  平成27年 8月2日(日) 午前10時40分より
 (役員の方は、午前10時に会議室、監事の方は午前9時30分に校長室までお越しください。)


2.場 所  富岡東高校 本校 会議室
  追 伸・総会終了後、写真撮影および懇親会を予定しています。
      ・懇親会費 5,000円
      ・懇親会会場 ロイヤルガーデンホテル (0884-23-3838)

 準備の都合がありますので出席を希望される方は、7月24日(金)までに次の連絡先までご連絡くださいますようお願いいたします。

連絡先 徳島県立富岡東高等学校 琴江同窓会事務局 担当 助道 和雄
        電話番号 0884-22-2120
        ファクシミリ  0884-23-5244
        メールアドレス sukemichi-kazuo-1@mt.tokushima-ec.ed.jp

  

平成25年度同窓会総会の開催について(ご案内)

  参加いただける同窓生の方は、お手数をお掛けいたしますが、
  上記を印刷、必要事項を記入の上、事務局までお送り頂けますよう、よろしくお願いいたします。

   〒774-0011
     徳島県阿南市領家町走寄102-2

       徳島県立富岡東高等学校琴江同窓会事務局

創立百周年記念事業募金趣意書


          徳島県立富岡東高等学校
        創立百周年記念事業募金趣意書

 徳島県那賀郡立那賀実科高等女学校、徳島県立富岡高等女学校、徳島県富岡第二高等学校、同定時制(羽ノ浦分校)、徳島県富岡東高等学校、徳島県立富岡東高等学校、同加茂谷校舎、羽ノ浦分校衛生看護科、専攻科衛生看護科、徳島県立富岡東高等学校羽ノ浦校の卒業生および旧職員の皆様

謹  啓
  皆様方におかれましては、日々ご健勝にてご活躍のこととお喜び申しあげます。
  平素は母校教育発展の振興のため、ひとかたならぬご高配を賜り厚くお礼申しあげます。
  さて、母校は明治45(1912)年に有為な人材育成のため、地域社会の大きな期待のもとに、徳島県那賀郡立那賀実科高等女学校として設置されて以来、幾多の改編・再編を経て、平成24(2012)年には創立百周年を迎えることになりました。
  この間、母校を巣立った卒業生は25,000 余名を数え、国内外を問わず各界で広く活躍されておりますことは誠にご同慶の至りであります。
  また、「自主・協同・研学」の校訓のもと、先輩諸氏によって築かれた歴史と伝統は、集まり散じて、人は変われども不易のものとして脈々と引き継がれております。
  現在の母校の生徒も、部活動・勉学に精進を重ね、それぞれの分野において確固たる地位を築いております。
  ご承知のように、本校はその歴史において多様な学科が設置されてきました。昭和26 年には定時制高校統合により定時制が新設され、平成14 年には羽ノ浦分校に看護科(5年制)が新設され、平成19 年には羽ノ浦分校を羽ノ浦校と改称して現在に至っております。また、平成22(2010)年には、併設型中高一貫校の富岡東中学校を併設し、さらなる教育活動の充実に努めております。
  母校がすばらしい学校として地域社会の方々に一層のご支援をいただけますよう、皆様のご理解とご支援をお願いいたしたいと存じます。
  ここに母校が創立百周年を迎え、記念事業を実施するにあたり琴江同窓会・PTA・体育文化後援会・学校が一丸となって記念事業推進実行委員会を結成し、準備を進めております。この事業が母校のさらなる発展につながる力強い礎になればと考えております。
  つきましては、出費多端の折から、誠に恐縮に存じますが、本趣旨にご賛同いただきまして祝賀事業が完遂できますよう、格段のご支援・ご高配を賜りますよう謹んでお願い申しあげます。

                                                     謹  白

                                           平成23年11月吉日


                                   徳島県立富岡東高等学校
                                   創立百周年記念事業推進実行委員会
                                   会長松浦孝治(琴江同窓会会長)




1  募金の名称  徳島県立富岡東高等学校創立百周年記念事業募金

2  募金の目的  徳島県立富岡東高等学校創立百周年を記念し、記念事業を実施する。

3  募金目標額   5,000万円

4  期     間  平成23年11月25日~平成24年10月31日

5  募  金  額  1万円(1口)以上

6  納     付  同封の振込用紙に必要事項をご記入の上、最寄りの郵便局にお納めくださ             
             い。

7  記念事業の概要
(1) 記念式典  平成24年11月23日(金)勤労感謝の日
(2) 記念事業  学校施設設備充実費(トレーニング機器・楽器・図書・モニュメント等)
(3) 創立百周年記念誌上・下巻発刊平成25年3月1日発刊予定
    ※ 1 万円(1 口)以上募金していただいた方全員と在校生に、上巻(過去百年の歴史を年  
      代別に写真・寄稿文・回想文などで振り返ったもの)を贈呈させていただきます。

8  「創立百周年記念誌  下巻」の購入について
    下巻は資料編として百年の歴史を様々な資料で振り返ります。購入の希望がありました同封している振込用紙「通信欄」の購入しますをで囲み、代金8,000円を募金額に加えてお振り込みください。
    例  1万円(1口)募金し、下巻を購入する場合の払込金額は募金額1万円に下巻購入金  
     額8,000円を加えた18,000円になります。

 ∧
 下
 巻
 ∨
  体   裁   A4板・150ページ程度ケース付き
           DVD A4で800ページ分のデータをPDFにて記録
  発   刊   予定平成25年3月1日以降に随時発送
   代   金   8,000円

9  事務局の所在地並びに代表者名
   〒774-0011
   徳島県阿南市領家町走寄102-2 徳島県立富岡東高等学校内
   徳島県立富岡東高等学校創立百周年記念事業推進実行委員会会長松浦孝治
   電話番号  0884-22-2120〔学校〕  ファクシミリ  0884-23-5244〔学校〕

10 組織(徳島県立富岡東高等学校創立百周年記念事業推進実行委員会副会長)
   住友 公之(同窓会副会長)   賀上也寸志(本校PTA会長)
   幸田 憲明(同窓会副会長)   瀬川  雅人(羽ノ浦校PTA会長)
   篠原   静(同窓会副会長)   高橋  芳子(定時制PTA会長)
   菊野 季彦(同窓会副会長)   里美  文子(中学校PTA会長)
   仁木 一郎(同窓会副会長)   中川  英雄(体育文化後援会会長)
   荒谷みどり(同窓会副会長)   渡部  俊彦(学校長)
   福田 満智(同窓会副会長)
   川端 芙美(同窓会副会長)

富東同窓会案内(平成22年度)を掲載しました。

同窓会総会のご案内

 本年度の同窓会総会を次のとおり開催いたします。お誘い合わせのうえご出席くださるようお願い申し上げます。
 
1.日 時   平成22年8月8日(日)午後2時より
 (役員の方は、午後1時、監事の方は午後零時30分までにお越しください。)

2.場 所   富岡東高校 本校
  追 伸:総会終了後、写真撮影および懇親会を予定しています。
     ・懇親会費 5,000円
     ・懇親会会場 ロイヤルガーデンホテル (0884-23-3838)

   出席される方は,7月29日(木)までに電話かメールでお知らせください。
   TEL(富岡東高校): 0884-22-2120
   メール      : tomiokahigashi-hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
「100周年記念誌」用の写真を集めています。掲載できそうな写真がありましたら,当日お持ちください。

富岡高等女学校時代の資料をさがしています!!

 平成24年(2012年)の創立100周年に向けて記念誌の編纂作業を行っています。現在は資料を収集している段階ですが,本校の前身である「実科高等女学校」,「富岡高等女学校」時代の資料が不足しています。
 女学校時代の資料がある場合,是非電話,メール等でご連絡頂けたらと思います。一時拝借してデジタル化した後お返しいたします。
 特に,次の資料をさがしていますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

1 写真資料
○女学校時代の写真でしたら何でも結構です。(撮影年月日等がわかればありがたいです)
○卒業アルバム 昭和4年~8年,17年,19年,20年
2 文書資料
○「琴の音」(校友会,同窓会誌)
昭和4年第12号,昭和7年第14号だけあります。これ以外の号をさがしています。
○「琴の睦」(同窓会誌)
昭和14年・15年のものだけがあります。この年度以外のものをさがしています。
3 その他
これら以外に女学校に関係するものでしたら何でも結構ですので,ご協力をお願いします。

連絡先
富岡東高等学校 同窓会事務局
〒774-0011 徳島県阿南市領家町走寄102-2
TEL:0884-22-2120 
メール:tomiokahigashi-hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

祝 松浦会長 「旭日重光章】受賞

 琴江同窓会松浦孝治会長が平成20年度秋の叙勲で旭日重光章を受賞されました。

■松浦会長受賞記事
~ 徳島新聞 平成20年11月3日(月)朝刊より抜粋 ~

同窓会総会について

 平成20年8月3日(日) に同窓会を開催いたしましたところ,総会に61名,懇親会に51名と多くの同窓生の方々にご出席をいただき,ありがとうございました。
 当日は,総会後も完成した新校舎を熱心に見学していただきました。その後,懇親会場に移動して,様々な年代の同窓生相互に懇親を深めることができました。来年度も,この時期に開催する予定ですので,同窓生の皆様のご参加をお待ちしております。

富東同窓会案内(平成21年度)

富岡東高校同窓会総会を実施します。ご参加をお待ちしています。

○琴江同窓会総会
[日 時]
8月2日(日)午後2時より

[場 所]
富岡東高校,総会終了後懇親会はロイヤルガーデンホテルで開催します。

[連絡先]
TEL:0884-22-2120 富岡東高校同窓会
※ご出席の方は,電話,メールで結構ですので7月24日までにご連絡ください。

「100周年記念誌」用の写真を集めています。掲載できそうな写真がありましたら,当日お持ちください。