琴江同窓会

東京琴江同窓会 第1回web同窓会を開催

6/20に、「富岡東高校東京琴江同窓会 第1回web同窓会」を開催しました。

参加者は、14名と少なかったのですが、上は88歳の大先輩から、下は去年高校を卒業した方まで、幅広い層の参加となりました。
地理的には、関東はもとより、神戸、阿南、そして遠くは沖縄からも!これは、リアルな同窓会ではできないWebならではの様式です。

会は、少し開始が遅れたものの、会長のおカタイ挨拶から始まり、思い思いの飲みもので乾杯!
最初の出し物は、「持ってこよう、あなたの徳島」と題して、皆さんの家にある徳島関連の物を持ってきてもらい、それぞれ何を持ってきたか説明してもらいながら。自己紹介をしました。
顔を合わせるのが初めての方もいるので、想定外に盛り上がって時間が押してしまいました。
最後は、徳島を題材にしたご当地クイズで盛り上がり。回答はあらかじめ用意した数字を画面に向かって出すという形式で。全5問でしたが、全問正解者がいないという難問に四苦八苦。。。
楽しい時間は、あっという間にすぎ、最後は関東一本締めにて、お開きとなりました。

はじめてZoomを扱う方もいて、お約束の「音が出ない!」というトラブルもありましたが、無事に終えることができました。
新型コロナは、我々に「新しい生活様式」なるものを強要してきましたが、今回のweb同窓会は、同総会の新たな様式を模索するのに十分な体験でした。
ご参加してくださった方、ありがとうございました。