琴江同窓会事務局

 琴江同窓会のページを新設しました。総会情報,100周年関連事業情報をはじめ,様々な情報・話題を
掲載していきます。このページに対するご意見,ご要望は次のアドレスまでお願いします。

 

 

【問い合わせ先】
 富岡東高校同窓会事務局
 TEL:0884-22-2120
 FAX:0884-23-5244

 

琴江同窓会

琴江同窓会 活動記録

第6回東京琴江同窓会の集いを開催

5/21、「第6回東京琴江同窓会の集い」を一部ですが、3年ぶりに対面で実施しました。新型コロナの感染防止を図りつつ、東京と阿南に対面参加の会場を設営のうえ、東京会場と阿南会場、それに鎌倉や福岡から参加してくださった個人参加者をオンラインでつなぐハイブリッド方式で行いました。
校長先生にはオンラインで参加頂き、東京会場には徳島県東京本部様、阿南会場には本校の琴江同窓会会長と理事様をお招きし、にぎやかな会となりました。
前半は、自己紹介でそれぞれの近況を話した後は、23年ぶりの再会(画面上ですが)となる方もあり、同窓会ならではのシーンがありました。後半は、恒例?となった阿南を題材にしたご当地クイズに大盛り上がり。豪華賞品獲得を目指して真剣勝負!が、ローカルすぎる問題に四苦八苦。。。楽しい時間は、あっという間にすぎ、予定の時間を迎え、最後は関東一本締めでお開きとなりました。
過去、2回連続でのオンラインでの開催という状況からは少し脱出しましたが、まだ完全な対面開催とはならず。次回の開催を予定している来年5月は、今度こそ新型コロナが落ち着いて、対面での開催ができる予定です。
ご参加してくださった方、ありがとうございました。

 

東京琴江同窓会 会長

河野昭宏(S62年普通科卒)

富東女子バスケットボール全国大会2021ウィンターカップ観戦記

2021年12月23日、富東女子バスケ部と、山口県代表の慶進高校とのウィンターカップ1回戦が駒沢オリンピック公園体育館であり、東京琴江同窓会から応援に行ってきました。

最初はリードする場面があるも、前半は10点以上の差をつけられました。

後半は、徐々に流れを引き寄せ、逆転はならずも、何度も1点差に迫り、第4クウォーター残り4分で80-79。最後は残り9秒で3点差の場面で同点のスリーポイントシュートを狙うも、相手の守備に阻まれ、90-87で惜敗しました。

手に汗握る好ゲームでした。本当に惜しかった。

新型コロナなどの大変な中で思うように練習もできなかったかと思いますが、そんな中で、全国レベルの実力を披露したバスケットボール部の選手の皆さんの活躍に感動しました。ありがとう、富東女子バスケ部!

 

以上 東京琴江同窓会から、富東女子バスケットボール全国大会2021ウィンターカップ観戦記の報告がありましたので、掲載します。

            

            

第2回東京琴江同窓会主催によるオンラインセミナー開催の報告

東京琴江同窓会 会長 河野昭宏 (S62年普通科卒)

10月26日(火)、東京琴江同窓会主催のオンラインセミナーを実施しました。2回目となる今回は富岡東高校の卒業生による講演を行いました。現役大学生8名、本校の富岡東高校からは、宮井校長先生、助道教頭先生をはじめ4名の先生方、琴江同窓会からは橋本会長、社会人を含んだ30名の方が参加しました。

H9年卒の岩浅有記様には、トキの野生復帰活動や奄美沖縄の世界遺産登録を通じて地域創生への取り組みを、H7年卒の柳田忍様には軟骨再生医療の研究を通じて感じた人生観をCM出演の話を交えて話をして頂きました。皆さん興味深く聞きいり、質疑応答では多くの質問が出て、活気のあったセミナーになりました。

セミナー終了後の懇親会では有志で親睦を深め、イベントは大成功で終了しました。東京琴江同窓会では,新型コロナでやむなく始めたオンラインのイベントですが、徳島と東京、広島、大阪、長野をつないで、有意義なイベントが開催できています。今後もこのようなイベントを続ける予定となっています。

以上 東京琴江同窓会から、オンラインセミナー開催の報告がありましたので、掲載します。

  

 

 

第5回東京琴江同窓会 オンラインにて開催

6月26日(土)に、「第5回東京琴江同窓会 」をZOOMを使ったオンラインにて開催しました。参加者は、12名と少なかったのですが、阿南からは本校の琴江同窓会の会長と理事にも参加いただきました。自己紹介でそれぞれの近況を話した後は、少人数でのグループに分かれての歓談を行い、リアルに近い形で交流を深めました。 後半は、阿南を題材にしたご当地クイズを行い、最後は関東一本締めでお開きとなりました。2回連続でオンラインでの開催となりましたが、次回の開催を予定している来年5月は、ようやく新型コロナが落ち着いていることを期待して、対面での開催を予定しています。ご参加してくださった方、ありがとうございました。

第4回東京琴江同窓会をオンラインにて開催

11/28に、「第4回東京琴江同窓会」を新型コロナによる感染防止のため、オンライン会議ソフトのZOOMを使ったオンラインにて開催しました。参加者は、14名と少なかったのですが、阿南からは本校の琴江同窓会の会長と理事も参加していただき、また現役の学生も参加いただき、にぎやかな会となりました。

 自己紹介の後は、ブレークアウトルームで、少人数のグループに分かれての歓談を行いで、リアルに近い形で交流を深めました。

後半は、徳島と阿南を題材にしたご当地クイズで盛り上がり。ローカルすぎる問題に四苦八苦。。。楽しい時間は、あっという間にすぎ、予定の時間を30分以上オーバー。最後は関東一本締めと記念撮影をしてお開きとなりました。

 次回は、2021年5月を予定していますが、対面での開催を望む声が多く、早く新型コロナが収束していることを願うばかり。

ご参加してくださった方、ありがとうございました。

 

東京琴江同窓会 会長 河野昭宏(1987/S62卒)

第4回東京琴江同窓会(オンライン)の開催について

 東京琴江同窓会会員の皆様、黄金色の街路樹が、美しく彩る季節となりました。
 
 さて、第4回東京琴江同窓会を下記の通り開催することになりました。
 
 残念ながら、新型コロナ感染拡大防止のため、例年のようなお店での開催ではなく、パソコン等を使ったオンラインでの開催となります。
 
 尚、今回は、東京琴江同窓会、琴江同窓会事務局に加え、『コロナに負けるな!! あなん未来の宝、学生応援プロジェクト』に参加された方全国の大学生(190名)にも声掛けしています。対象者には、電子メールもしくは封書にて案内済みです。
                               

         記

 日時 2020(令和2)年11月28日(土) 18:00~1.5時間程度
 会費: もちろん無料
 場所: リモート開催(ご自宅です)
 使用ソフトウェア:ZOOM
 飲食の時間を予定しています。飲食物はご自身でご準備ください。

  
大変申し訳ありませんが、今回の参加においては、ZOOMを使用されたことがある方に限定させていただきます。

参加者には、11月25日までに、ZOOMの参加URLを電子メールにて送付いたします。
問い合わせ先:東京琴江同窓会事務局 tokyo_kotoe@yahoo.co.jp  

ご案内: 次回2021年からは5月第3土曜日の固定日開催の予定です。新型コロナが収束次第、
     通常のお店での参加に形式を戻します。どうぞ、よろしくお願いします。


東京琴江同窓会 会長 河野昭宏(1987/S63卒)

琴江同窓会総会(徳島)の中止について

【令和2年度琴江同窓会総会(徳島)の中止について】

本年度の同窓会総会ですが,コロナウィルス感染拡大防止のため、
開催を中止する運びとなりましたことをご報告させていただきます。
(役員の皆様やクラス理事様にはお葉書にてご報告済みです。)

誠に残念ではございますが,昨今の国内外の情勢に鑑み,
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

来年度は無事に実施できますことを祈念いたしております。


琴江同窓会事務局より

東京琴江同窓会 第4回東京琴江同窓会 延期のお知らせ

【第4回東京琴江同窓会 延期のお知らせ】

春に予定されていた同窓会を10月13日に開催する予定でしたが、
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため再度延期をさせていただきます。

代替として、11月にWebでの同窓会を開催予定です。
近くになりましたらまたご案内をいたしますので、お待ちください。

東京琴江同窓会会長
河野昭宏

東京琴江同窓会 第1回web同窓会を開催

6/20に、「富岡東高校東京琴江同窓会 第1回web同窓会」を開催しました。

参加者は、14名と少なかったのですが、上は88歳の大先輩から、下は去年高校を卒業した方まで、幅広い層の参加となりました。
地理的には、関東はもとより、神戸、阿南、そして遠くは沖縄からも!これは、リアルな同窓会ではできないWebならではの様式です。

会は、少し開始が遅れたものの、会長のおカタイ挨拶から始まり、思い思いの飲みもので乾杯!
最初の出し物は、「持ってこよう、あなたの徳島」と題して、皆さんの家にある徳島関連の物を持ってきてもらい、それぞれ何を持ってきたか説明してもらいながら。自己紹介をしました。
顔を合わせるのが初めての方もいるので、想定外に盛り上がって時間が押してしまいました。
最後は、徳島を題材にしたご当地クイズで盛り上がり。回答はあらかじめ用意した数字を画面に向かって出すという形式で。全5問でしたが、全問正解者がいないという難問に四苦八苦。。。
楽しい時間は、あっという間にすぎ、最後は関東一本締めにて、お開きとなりました。

はじめてZoomを扱う方もいて、お約束の「音が出ない!」というトラブルもありましたが、無事に終えることができました。
新型コロナは、我々に「新しい生活様式」なるものを強要してきましたが、今回のweb同窓会は、同総会の新たな様式を模索するのに十分な体験でした。
ご参加してくださった方、ありがとうございました。

開催延期のお知らせ 令和2年(2020年)東京琴江同窓会総会

春らしい陽ざしを感じるこの頃、ご健勝にお過ごしのことと存じます。
さて、2020年5月16日(土)開催を予定していました第4回東京琴江同窓会ですが、
新型コロナウィルスの感染防止のため延期と致します。  
なお、次回開催日は10月10日(土)を予定しておりますので、
近くになりましたら改めてお知らせします。
同窓会の皆様方にはくれぐれもお身体にご自愛の程お願い申し上げます。

東京琴江同窓会会長 
 河野昭宏(昭62卒)