学校生活

2023年3月の記事一覧

令和4年度学年集会(2学年,3学期)

3月22日(水),1学年と2学年は教科書購入と学年集会がありました。2学年
は1限目に学年集会,2限目に教科書購入というスケジュールでした。

 

学年集会は久し振りに対面で行われました。学年主任,生徒課主任,進学課主任
の各先生方から,
「高校生最後の1年を過ごすために今から準備しておくべきこと」
に関する大切なお話をいただきました。また,集会の最後は各クラスの室長から
1年間を振り返ってのスピーチをしてもらいました。どのクラスの室長も堂々と
話しており,この1年間の成長が感じられました。受験生がんばれ!

不審者侵入時の緊急対応に関する教職員研修

令和5年3月9日(木)午後2時から、多目的ホールで、阿南警察署生活安全課から講師3名を招いて「不審者侵入時の緊急対応に関する教職員研修」を実施しました。
高等学校と中学校から約50名の教職員が参加し、不審者が侵入したときの具体的な対応について、法的な根拠を示しながらの説明を受けた後、実際に「さすまた」を使った実技研修を受けました。
今後も学校として不審者対策を進めていきたいと考えています。

 

第74回卒業証書授与式

 令和5年3月1日,卒業証書授与式が挙行されました。全日制商業科35名,普通科145名,定時制普通科5名,合計185名が,御来賓,保護者の皆様,中・高の教職員に見守られながら巣立っていきました。

 各担任からの呼名のあと,各科の総代に卒業証書が授与されました。

 クラスでの最後のホームルーム活動は,保護者の方には別教室でZoomで視聴していただきましたが,クラスの雰囲気は伝わったのではないでしょぅか。

 3年前の春,入学式を終えるとすぐに休校になったこの学年は,新型コロナとともにあった高校生活でした。しかし,そのような中でも学習や部活動,友人たちとの時間を大切にしながら,充実した日々だったと思います。

 御卒業,本当におめでとうございます。