部活動記録

サッカー部 活動記録

令和5年度 高校サッカー新人大会

先日、1月13日(土)にヨコタ上桜スポーツグランドで行われた新人大会の結果を報告します。

 

1月13日(土)12時キックオフ

対戦相手:つるぎ高校

結果:0 - 2

 

これまでの練習の成果を十分に発揮し、選手は全力で最後まで戦い抜いてくれました。

人数が少ない中の戦いでしたが、次につながる試合だったと思います。

 

令和5年度 高校サッカー選手権

先日、10月15日(日)に入田で行われた選手権大会の結果を報告します。

 

10月15日(日)14時キックオフ

対戦相手:脇町高校

結果:0 - 2

 

選手は全力で最後まで戦い抜いてくれました。

今回の経験を次に生かして、これからも戦い抜いてくれると思います。

 

令和5年度 1年生大会

8月19日、20日に城北高校さんと合同で1年生大会に出場してきました。

結果を報告します。

 

1回戦(8月19日(土)):VS阿南高専  2-1

準々決勝(8月20日(日)):VS徳島市立  0-15

 

選手は今ある力を出し切ってくれました。

今回の経験を生かして今後につなげていってもらいたいです。

 

1回戦  青:富岡東・城北    赤:阿南高専

 

 

 

 

 

 

準々決勝  青:徳島市立     赤:富岡東・城北

 

令和5年度3年生引退試合(サッカー部)

6月5日3年生の引退試合が行われました。

マネージャーさんも入ってのドッヂボールや尻尾取りゲームも行われ、終始みんなリラックスした様子でした。

3年生はこれから受験勉強に臨むにあたって、気持ちを切り替えるいいきっかけになったと思います。

最後は後輩から3年生に向けて花も贈られ、別れを惜しみながら話をする姿も見られました。

3年生のみなさん、今まで本当にお疲れ様でした。

令和5年度徳島県高校総体2回戦(サッカー部)

令和5年6月2日にあわぎんスポーツガーデン(田園パーク)にて,徳島県高校総体の2回戦を戦いました。

選手は大雨のために思うように力を発揮できない中でも奮闘し、最後まで戦いました。

応援してくださった皆さま,本当にありがとうございました。

 

結果

富岡東 VS 城南   0-4

令和5年度徳島県高校総体1回戦(サッカー部)

令和5年5月28日にヨコタ上桜スポーツグランドにて,徳島県高校総体の1回戦を戦いました。

選手が力を出し切り、見事勝利を果たしました。

応援してくださった皆さま,本当にありがとうございました。

 

結果

富岡東 VS 板野   3-1

 

令和4年度西日本フェスティバル(サッカー部)

3月25日()より,徳島県内の各地で『令和4年度西日本フェスティバル』が
開催されました。本校は,3月26日()と3月30日(日)の2日間のみ,
海部高等学校と合同で出場しました。場所は,阿南市の南部健康運動公園でした。

試合の結果は,以下の通りです。

3月26日(

小松島A 3ー0 富東・海部(敗退)


3月30日(木)

鳥取敬愛 0ー2 富東・海部(勝利)

明星B  1-3 富東・海部(勝利)


 

合同チームとはいえ,今年度最後の大会で勝利を飾ることができました。日々の
練習の積み重ねが大きな成果を生む…まさに点から線になっていく実感を,今回
の大会で得ることができました。

次の大会は新年度…6月の高校総体に向けての練習が始まります。
新入生を迎えての新チームとして,これからも成長していきます!

令和4年度 全国高校サッカー選手権大会徳島県予選 大会結果

 

 

第101回全国高校サッカー選手権大会徳島県予選が,10月15日()より
開催されました。本校は16日に,あわぎんスポーツガーデンにて徳島商業高校
と対戦しました。試合の結果は,以下の通りです。

   富岡東   徳島商
前半  0  ー  3
後半  0  ー  6
結果  0  ー  9(敗退)

試合結果は残念でしたが,最後まで諦めることなく,終始『富東スタイル』を維持
できたことは大きな成長でした。また,今回の大会は他の部からの応援,校長先生
をはじめ多くの保護者の方々の支えがあって参加できました。心より感謝致します。

次の大会でもいい成果が出せるよう,これからも頑張ります!

令和4年度 四国高等学校総合体育大会(サッカー競技)~放送担当~

6月18日(),板野町の徳島スポーツビレッジ及びあわぎんスポーツガーデン
にて,令和4年度 四国高等学校総合体育大会(サッカー競技)が開催されました。

大会の運営として,本校サッカー部のマネージャー3名が,第2試合の放送を担当
しました。今回の業務は,この夏に徳島を中心に四国で開催されるインターハイの
事前練習も兼ねています。

 

初めての仕事ということもあり,直前の準備までは不安でいっぱいのようでしたが,
事前に台本をしっかり読み込んできた成果もあって,放送席についてからは堂々と
した様子で丁寧な仕事を行うことができました。

マネージャーのみなさん,お疲れさまでした。インターハイ本番も頑張りましょう!

令和4年度 徳島県高等学校総合体育大会(サッカー競技)結果報告(2)

2022年6月3日(金),板野町の徳島スポーツビレッジにて,令和4年度徳島
県高等学校総合体育大会(サッカー競技)の第2回戦が行われました。

本校は,徳島科学技術高等学校と対戦しました。

 

 

 

試合の結果は,以下の通りです。


   富岡東   科 技
前半  0  -  3
後半  0  -  2
結果  0  -  5(敗退)


試合開始早々,相手チームに2点入れられましたが,そこからの試合は,これまで
の練習の成果を発揮し,非常に粘り強い展開も見せることができました。
試合の結果は敗退の2文字ですが,限られた時間の中で,富岡東高校らしいプレイ
ができたと思います。今回の試合を1つのきっかけに,今後も大きく成長していき
たいと思います。

令和4年度 徳島県高等学校総合体育大会(サッカー競技)結果報告(1)

5月29日(日),徳島県内の各地の競技場にて,令和4年度徳島県高等学校総合
体育大会(サッカー競技)が開催されました。
本校は板野町のあわぎんスポーツガーデンにて,徳島文理高等学校と対戦しました。

 

 

 

 

試合結果は,以下の通りです。


   富岡東   文 理
前半  1  -  0
後半  1  -  0
結果  2  -  0(勝利)


まずは最初の目標である『1回戦突破』を達成できました。
次回も富岡東らしいプレーが出来るように頑張ります!

【お知らせ】Tリーグ試合日の変更について(サッカー部)

昨夜,徳島県サッカー協会より以下のような連絡がありました。


5月7日(土),田園パーク会場で開催予定のTリーグは,諸般の事情により延期とします。
急な連絡ですみませんが,ご了承ください。よろしくお願いいたします。


特に,送迎を依頼していた保護者の方には急な予定の変更でご迷惑をお掛けしました。
延期になった試合の新たな試合日については,協会より内容が届き次第,改めて報告させていただきます。

令和4年度 徳島県Tリーグ試合日程②(サッカー部)

今後のTリーグスケジュール(第5節~第9節)です。
他校との調整によって試合の日時が変更する場合もありますが,それも含めて可能
な限りこちらでもお知らせします。


第5節:5月7日() 13:00キックオフ
対戦校:徳島商業S
場 所:田園パーク(板野町)


第6節:5月14日() 10:45キックオフ
対戦校:鳴門渦潮S
場 所:鳴門渦潮高校(鳴門市)


第7節:試合なし


第8節:試合なし


予備日:7月2日() 10:00キックオフ〔第7節分〕
対戦校:徳島科学技術S
場 所:徳島科学技術高校(徳島市)


第9節:7月10日() 14:45キックオフ
対戦校:鳴門S
場 所:城南高校(徳島市)


予備日:7月16日() 14:00キックオフ〔第8節分〕
対戦校:城南
場 所:上桜SV(吉野川市)


なお,会場は関係者のみ入場可とし,もうしばらく無観客試合が続きます。
保護者の方にはご不便をおかけしますが,御理解・御協力のほどよろしく
お願い申し上げます。

令和4年度 Tリーグ結果(第2~4節)

4月8日から始まった令和4年度のTリーグで,本校も毎週サッカーの試合に出場
しています。昨年度とは大違いのスケジュールです!

4月中に行われた第2節から第4節までの試合の結果は,以下の通りです。


第2節:4月17日(
対戦校:小松島
場 所:徳島市立高校(徳島市)

   富岡東   小松島
前半  0  -  5
後半  0  -  4
結果  0  -  9(敗退)


第3節:4月24日(
対戦校:富岡西
場 所:徳島市立高校(徳島市)

   富岡東   富岡西
前半  0  -  1
後半  0  -  2
結果  0  -  3(敗退)


第4節:4月30日(
対戦校:城北
場 所:TSV(板野町)

   富岡東   城 北
前半  0  -  0
後半  1  -  1
結果  1  -  1(引き分け)


 

昨年度のT3とは大きく異なり,T2ではまだ白星を掴むことができていません。
しかし,少しずつ試合慣れしてきたところもあり,経験を重ねるたびに試合中の動
きも変わってきました。
リーグ戦はまだまだ続きますので,1つひとつ確実に成長を感じられる試合をして
いきたいと思います。

以下の動画は,富岡西高校と対戦したときの記録です。

令和4年度 Tリーグ結果(第1節)

本日の11時より,板野町田園パークにて阿波高校との試合を行いました。試合の
結果は,以下の通りです。


   富岡東   阿 波
前半  2  -  1
後半  0  -  5
結果  2  -  6(敗退


 

 

前半では最初に1点取られたものの,2点を取って逆転することができました。
しかし,後半戦では相手にゲームの流れを掴まれてしまい,思うようなプレイを
十分にできませんでした。

今年度最初のTリーグは4点差で負けてしまいましたが,学ぶことも多くあった
ため,次回の練習に向けてのモチベーションを高める機会にもなりました。

リーグ戦はまだ始まったばかりでもありますので,前向きな姿勢で取り組んでいき
たいです。

令和4年度 徳島県Tリーグ試合日程①(サッカー部)

 

今週末より,令和4年度徳島県Tリーグが始まります。本校は,今年度からT2に
昇格しました。昨年度も強いチームとの対戦の連続でしたが,今年度はそれ以上の
試合が予想されます。1回1回の試合を大切にし,チーム一丸となって挑戦します。
もうしばらく無観客の試合が続くことになりますが,どうぞよろしくお願いします。

 

以下,今後のTリーグスケジュール(第1節~第4節)です。
他校との調整によって試合の日時が変更する場合もありますが,それも含めて可能
な限りこちらでもお知らせします。


第1節:4月9日() 11:00キックオフ
対戦高:阿波
場 所:田園パーク(板野町)


第2節:4月17日() 14:45キックオフ
対戦高:小松島
場 所:徳島市立高校(徳島市)


第3節:4月24日() 14:45キックオフ
対戦高:富岡西
場 所:徳島市立高校(徳島市)


第4節:4月30日() 14:00キックオフ
対戦高:城北
場 所:TSV(板野町)

徳島県高校サッカー新人大会

2022年1月15&16日の2日間,徳島県高校サッカー新人大会が開催されました。

大会の結果は,以下の通りです。


1月15日():1回戦
   富岡東   海部・城西
前半  0  -  0
後半  0  -  0
PK  1  -  0
結果  1  -  0(勝利)


1月16日():2回戦
   富岡東   徳島市立
前半  0  -  3
後半  0  -  3
結果  0  -  6(敗退)


1回戦は,前後半のフルタイムでは勝負が付かず,PK戦になるほどの白熱した
試合となりました。2回戦でも競合相手に臆することなく全力で挑む等,大きく
成長した部分を見せてくれました

次の大会でもいい成果が出せるように頑張ります!

令和3年度Tリーグ後半戦の結果(サッカー部)

徳島県サッカー選手権大会終了後,Tリーグの後半戦最終節が行われました。
以下,各試合の結果です。


11月21日(
   富岡東   小松島
前半  2  -  0
後半  0  -  0
結果  2  -  0(勝利)


11月27日(
   富岡東   鳴 門
前半  2  -  0
後半  0  -  1
結果  2  -  1(勝利)


12月4日(
   富岡東   鳴門渦潮
前半  1  -  1
後半  1  -  0
結果  2  -  1(勝利)


以上の結果により,今年度のTリーグは1位で終了することができました。

 

次年度は,T3からT2へ昇格することになりました。これまでご指導いただいた
コーチや支えてくださった家族・マネージャーをはじめ,多くの方々に感謝します。
T2では更に強いチームとの対戦が展開されますが,日々の練習や1回1回の試合
で確実に成長できるチームにしていきたいと思います。

今後とも応援をよろしくお願いします。

令和3年度徳島県高校サッカー選手権大会(2回戦)

10月23日(土)、徳島市球技場にて徳島県高校サッカー選手権大会の2回戦が
行われました。

 

大会の結果は,以下の通りです。

   富岡東   科 技

前半  0  ー  3

後半  0  ー  4

結果  0  ー  7 (敗退)

 

強豪校相手に何度も攻めていく前向きな姿勢もあり,試合開始当初はずっと攻防戦
が続いていましたが,試合の途中からは相手の粘り強さと攻守のバランスに軍配が
上がりました。

結果は残念ですが,今後の試合につながる貴重な体験ができたと思います。
家族をはじめ,応援してくださったすべての方々に感謝します。Tリーグ後半戦や
今後の試合でも,よろしくお願いします。

令和3年度徳島県高校サッカー選手権大会(1回戦)

10月16日(土)南部健康運動公園にて,令和3年度徳島県高校サッカー選手権
大会が行われました。

 

 

1回戦は,海部高校との対戦でした。試合の結果は,以下の通りです。

   富岡東   海 部

前半  1  ー  0

後半  1  ー  0

結果  2  ー  0 (勝利)

 

試合には勝つことができましたが,色々と課題も見つかった試合でした。次の試合
までに各課題をクリアし,次の試合につなげていきたいと思います。

令和3年度 Tリーグ戦(対海部&阿南光戦)

10月に入り,Tリーグ戦が再開されました。
10月3日()には対海部高戦が,10日()には対阿南光高戦が,それぞれ
徳島文理高等学校で開催されました。

それぞれの試合結果は,以下の通りです。


10月3日() 対海部高校戦

    富岡東   海 部

前半   1  ー  0

後半   0  ー  0

結果   1  ー  0(勝利)


10月10日() 対阿南光高校戦

    富岡東   阿南光

前半   6  ー  0

後半   2  ー  0

結果   8  ー  0(勝利)

 

 

 

来週からは,徳島県高等学校サッカー選手権が開催されます。今回の試合を振り
返りながら,まずは初戦を突破できるように頑張ります。

令和3年度 Tリーグ戦(対 鳴門高)

7月18日(日),城西高等学校グラウンドにてTリーグ(鳴門高校戦)が行われ
ました。雨天の心配もありましたが,試合中はなんとか明るい日差しの下で試合が
展開されました。

 

 

【試合結果】

   富岡東   鳴 門
前半  2  -  0
後半  0  -  1
結果  2  -  1

試合は勝つことができましたが,今回の試合でまた新しい課題も得ることができま
した。1回1回の試合で確実に成長できるよう,これからの練習も頑張っていきます。

令和3年度 徳島県高等学校体育大会(サッカー競技)結果

5月30日(日)10:00~
徳島スポーツビレッジにて,徳島県総合体育大会(サッカー競技)
が執り行われ,本校は徳島商業高等学校と対戦しました。

 

試合結果は,以下の通りです。

   徳島商業 富岡東
前半    4-0
後半    3-1
結果    7-1(敗退)

残念ながら1回戦で敗退となりましたが,終盤で1点取り返す等,
最後まで諦めない,粘り強い試合ができました。
今回の結果をしっかりと受け止め,次の大会でも頑張ります。

応援してくださった皆さまに,心より感謝いたします。今後とも
どうぞよろしくお願いします。

 

令和3年度 Tリーグ戦(対 小松島高)

5月23日(日)14:30~

徳島市立高等学校にて,Tリーグ戦が行われました。
今回の対戦相手は,小松島高等学校です。

 

試合結果は,以下の通りです。

 前半  2-0
 後半  0-1
 結果  2-1(富岡東…勝利)

総体直前の大会で勝つことができたことは,とても大きな成果でした。
その反面で,スタミナやフォーメーション,細かな動き等で新しい課題
にも気づくことができました。総体まで残り1週間…その時間を精一杯
活かして,大会本番につなげていきます!

OB戦

2017年1月3日(火)にOB戦を実施しました。参加していただいたOB/OGの方々ありがとうございました。本年も感謝の気持ちを忘れず努力していきますので、応援よろしくお願いします。

サッカー部活動報告(第3報)

5月7日(土) Tリーグ第5節 会場:城ノ内高校
 1-3 徳島北高校
5月14日(土) Tリーグ第6節 会場:TSV
 1-2 科学技術高校
5月29日(日) 県高校総体1回戦 会場:鳴門球技場
 4-1 城ノ内高校
6月3日(金) 県高校総体2回戦 会場:TSV
 1-0 富岡西高校
6月4日(土) 県高校総体 準々決勝 会場:徳島市球技場
 0-1 徳島商業高校
あと一歩のところでしたが,ベスト4を逃しました。この悔しさをこれからの練習にいかしていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

H28Tリーグ結果報告(第2報)

平成28年度 Tリーグ結果報告(第2報)
第3節と第4節の結果を報告します。まだ結果にはつながっていないが、ゲーム数をこなすにつれてチーム力はあがってきていると思います。ここぞというときの決定力が課題です。GWには高知遠征があります。力をつけてきたいと思います。
第3節 4月24日(日) 会場:徳島北高校
 0-0 生光学園
第4節 4月30日(土) 会場:徳島市立高校
 0-3 徳島市立S

H28Tリーグ結果報告

平成28年度 Tリーグ結果報告
今年度もTリーグが開幕しました。
第1節 4月9日(土) 会場:鳴門渦潮高校
 0-5 鳴門高校
第2節 4月17日(日) 会場:城北高校
 0-3 徳島商業
いずれも徳島県を代表する強豪チームとの対戦でした。自分たちの力を試す意味でも重要な試合でした。総体に向けて課題が明らかになったように思います。

平成27年度活動記録

【記録等】
5月 県高校総体
 1回戦 富東1-2生光学園
6~8月 Tlリーグ
 富東2-1川島
 富東3-1池田
 富東0-0阿波
 富東2-0徳島北S
 富東2-3鳴門
 富東2-5徳島市立S
 富東2-3科学技術
 
 富東0-4徳島商業
8月一年生大会
 1回戦  富東4-1海部
 2回戦  富東0-0富岡西(PK4-2)
 準決勝  富東1-3城東
【抱負等】 
 僕たちサッカー部は、顧問の渡部先生、橘先生、宮本先生。そして、サッカー部OBの末岐監督のもと、日々練習に励んでいます。チーム一人ひとりが意識を高く持ち、「優勝」の二文字を目指し、努力することを惜しまず頑張りたいと思います。

プリンスリーグ昇格!!

2月26日,27日に行われたプリンスリーグ参入決定戦に,本校サッカー部は
愛媛県代表の南宇和高校,高知県代表の高知中央高校にいずれも2対1で勝利し,
来月から始まるJFAプリンスリーグ四国(U-18)2011に参戦することに
なりました。関係者の皆様,暖かいご声援をありがとうございました。

今後も宜しくお願い申し上げます。

 

 

サッカー応援ありがとうございました

11月14日,徳島市球技場で徳島商業と全国大会出場をかけて対戦しましたが,
2-6で敗れました。多くの方に応援をいただきありがとうございました。

敗れたとはいえ,はつらつとした試合ができたと思っています。音楽部も初の応援
演奏ができました。

今後も応援よろしくお願いします。

 

 

 

全国高校サッカー選手権徳島大会 決勝へ進出!

11月6日に行われた全国高校サッカー選手権徳島大会・準決勝で,川島高校を
5-1で破り,初の決勝へ進出しました。 
11月14日()午後1時5分から,徳島商業高校と全国大会出場をかけて対戦
します。徳島市球技場で行われますので,応援よろしくお願いします。