部活動記録

弓道部 活動記録

弓道部試合結果報告

第42回全国高等学校弓道選抜大会 

(令和5年12月23日、東京武道館 大武道場)

 2年女子・森野が個人で出場

  予選(4矢1立 3中以上)

   〇✕〇〇 3中 予選通過

  準決勝(4矢1立 3中以上)

   ✕✕✕✕ 0中  敗退

 

弓道部試合結果報告

第61回徳島県高等学校弓道新人大会 

 兼第59回阿讃大会徳島県予選 兼第1回西日本大会徳島県予選

(令和5年11月25日,鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

 団体戦

  予選(5人立、4矢2立 計40射)

   男子9中  15位 予選敗退

   女子20中  3位 決勝トーナメントへ

  決勝トーナメント(上位4校)

   女子団体 準決勝 富岡東 8中 対 13中 徳島市立

   第3位

 女子団体が、令和6年2月4日(日)香川県琴平で行われる阿讃大会に出場です。練習と同じ調子で引くことができ、安定した射でした。それぞれがカバーしあい、団体で頑張れた試合です。決勝で一つ勝てば西日本大会に出場できたのですが、決勝の場という緊張感に克てませんでした。この悔しさをインターハイ出場への力にしていきたいと思います。また、阿讃大会では優勝できるように、さらに一人ひとりの力とチーム力を高められるよう精進していきます。

 男子団体は、1年生主体で臨みましたが、思うように中らず予選は敗退です。冬の間に射形を整え、しっかりと矢数をかけて、自分たちの射を磨いていきたいです。県総体では四国大会、全国大会に出場できるように、みんなで切磋琢磨して練習に励んでいきます。

 

弓道部試合結果報告

第42回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選

(令和5年11月3・4日,鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

 団体戦

  予選(3人立、4矢2立 計24射)

   男子7中  14位 予選敗退

   女子12中  3位 決勝リーグへ

  決勝リーグ(上位6校)

   女子団体 2勝3敗  第5位

 個人戦

  予選(4矢1立 3中以上が通過)

   男子 通過なし、 女子 3名通過

  準決勝(4矢1立 3中以上が通過)

   女子1名 2中して、順位決めの遠近競射へ

   準優勝 森野

 数ある試合の中で、総体同様全国大会につながる試合です。

 女子個人は、準決勝で3中以上が1名しかおらず、2中した6名での遠近競射でした。森野は、先に引いた選手たちが的中させ、最も緊張する場面で気合のこもった射をし、見事準優勝しました。これにより、12月23日に東京武道館で行われる全国大会に出場します。

 団体は、女子が頑張りました。予選は6中・7中と安定した的中で、予選順位3位で決勝リーグに臨みました。決勝リーグでは、あと1勝、あと1中というところで四国大会出場を逃してしまいました。精神面でも、体力面でも強化をしていくことが課題です。

 これから新人大会があり5人立ちの試合です。新人大会で上位2校は西日本大会(鳥取)、上位6校は阿讃大会に出場できます。男女そろってこれらの大会に出場できるように頑張っていきます。

 

弓道部試合結果報告

第17回全徳島弓道大会(高校の部)

(令和5年10月7日,鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

 団体戦(3人立、4矢2立 計24射)

   男子8中、女子5中  ともに予選敗退

 個人戦(4矢2立 計8射)

  予選 男子 鈴木(7中)通過、 女子 通過者なし

  決勝(射詰競射)

   2年男子 鈴木 優勝

 全徳島弓道大会が、数年ぶりに開催されました。

 個人では安定した射で、男子優勝です。鈴木は、50射選手権大会でも、南部ブロックでは優勝、県でも6位に入賞しています。今後の試合にも期待しています。

 団体の成績は厳しいものでしたが、全国選抜1か月前なので、自分たちなりに課題が見つかり、全国に向けて気を引き締めることができました。チームで勝利をつかめるよう練習に励みます。

  

 

 

2023年度 阿南市体育祭・弓道競技

(令和5年10月9日,阿南市那賀川町B&G海洋センター武道場)

 

 団体戦(3人立、4矢2立 計24射)

   13チーム出場

   富東Bチーム 5位

 個人戦(4矢2立 計8射)

   男子 鈴木(6中) 射詰競射をして 第2位

   女子 石園(6中) 射詰競射をして 優勝、  遠近競射で森野が3位、島田が4位

 

 阿南市内の高校と一般の方との試合です。試合に真剣に挑みつつ、みんなが団体で出場して自分たちの射を楽しめる大会です。競技運営にも参加して、それぞれが役割を果たしながら、交流を深めることができました。

弓道部試合結果報告

第55回徳島県高等学校弓道新人学年別選手権大会

(令和5年9月16日,鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

 個人戦

  1年女子14名、1年男子6名、2年女子10名、2年男子2名出場

  予選通過(1年2中以上、2年3中以上)

   1年女子2名、1年男子1名、2年男子1名

  決勝(4矢1立)

   2年男子 鈴木 第5位 

 

 数年ぶりに1、2年生合同の学年別大会です。

 1年生にとっては初めての試合です。学校の道場とは違い、他の学校の生徒に交じって引くことはとても緊張しましたが、これまでの練習を振り返るよい機会となりました。2年生においても、自分の射を反省し、次に繋がる課題を発見したと思います。

 2学期は試合が続きます。11月には全国選抜予選、新人大会があります。一人ひとりの射技を高め、チームでの勝利を目指します。