部活動記録

弓道部 活動記録

弓道部試合結果報告

第37回徳島県高等学校遠的選手権大会

(令和5年7月15日,鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

 団体戦

  予選(3人立 4矢2立 計24射)

   男子団体  3中   敗退

   女子団体A  4中   敗退

   女子団体B  5中   敗退

 個人戦

  8名出場  すべて敗退

 

 新チームでの初めての大会でした。1週間の早朝練習ののち、大会に臨みましたが、結果としては残念でした。秋には次々試合があります。全国大会にかかる選抜予選もあります。一人ひとりが課題を持ってしっかりと練習していきたいと思います。

 早朝練習で保護者の方の御理解と御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

  

 

第64回四国高等学校弓道選手権大会

(令和5年6月17日,愛媛県総合運動公園弓道場)

 女子個人 1名出場  予選敗退

 個人での出場となりましたが、徳島県のほかの学校の生徒たちから声援を受け、元気をもらっての試合でした。緊張しましたが、落ち着いて引くことができ、高校最後の締めくくりにすることができました。結果は、2立ちとも中りが出ず悔いは残りますが、やり切った気持ちで射場を後にすることができました。

 

 

弓道部試合結果

第63回徳島県高等学校総合体育大会 弓道競技

(令和5年6月3日~5日,鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

 団体戦

  予選(5人立 4矢2立 計40射)

   男子団体  12中   敗退

   女子団体  16中   敗退

 個人戦

  予選(4矢1立 3中以上)

   男子  1名通過

   女子  4名通過

  準決勝(4矢1立 3中以上)

   女子  1名通過

  決勝(射詰競射)

   女子  3年山口が 第4位 ※ 6月17日(土)に行われる四国大会(愛媛県松山市)に出場決定

  

 

弓道部試合結果

第20回徳島県高等学校春季弓道大会

(令和5年4月29(土),鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

団体戦(5人立 4矢1立 計20射)

  男子,女子各1チーム出場

  予選  男子 5中(予選敗退)、女子9中(予選通過)

  決勝トーナメント

   1回戦  富岡東 8中 対 10中 阿波

 

 今年度最初の試合です。的中自体は今一つでしたが、練習通りに引けたように思います。団体としても、個人としても的中が安定せず、精神的な強さが必要です。

 次は県総体になるので、インターハイ目指してチーム一丸で練習に励んでいきます。新入部員が多く入部してくれたので、その指導と自分たちの練習と、練習時間はかなり制限されますが、1射1射集中して自分たちの弓道をしていきたいです。

  

 

弓道部試合結果

第27回春季高等学校遠的大会

(令和5年3月25(土),鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

個人戦(1次予選4矢1立,2中以上)

  男子4名,女子7名が出場

  予選通過者なし

 

 遠的の練習は,誰もいない早朝のグラウンドでなければできません。また,短時間での練習になります。そのため,試合に向けて2週間前からの早朝練習でした。学校と試合会場との違いもあり,的中が上がらず残念な結果となりました。

 しかし,遠的を練習することで,体の伸びや真っすぐに矢を放つことの練習ができ,近的に活かすことができます。日々の練習を無駄にしないように,早朝練習に協力してくれた家族にも感謝しながら頑張っていきます。

  

 

令和5年 射初め式

(令和5年1月7(土),鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

個人戦

 予選(4矢1立)

  男子,女子ともに予選通過者なし

  男女そろっての試合で,残念ながら,中りは今ひとつでした。気を引き締めて,練習に取り組まなければ,と心新たにしました。

 

弓道部試合結果

第58回阿讃高等学校弓道大会

(令和5年2月5(日),鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

団体戦(5人立,4矢2立,計40射)

  男子(篠原,岡本,廣浦,鈴木) 16中  10位

  女子(中島,永岡,祖父江,亀島,岡澤,森川,山口) 17中  8位 

 今回の阿讃大会は,徳島県で開催なので,男女それぞれ香川県6校,徳島県10校ずつ出場しました。

 男子は,4人での出場ですが,それぞれが力を出せたと思います。女子は,これまでの練習の中でチームでの流れができ,試合でも中る流れが見られました。1立目12中,2立目5中という的中の違いから,安定した的中を出すことの難しさを実感しました。

 県外のチームの射を見て,試合で一緒に引くことの楽しさ,実力が発揮された時の嬉しさなど,今後の励みになる試合になりました。夏のインターハイ出場に向けて,今後も一射一射大切にしていきたいです。

 

 

令和5年 射初め式

(令和5年1月7(土),鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

個人戦

 予選(4矢1立)

  男子,女子ともに予選通過者なし

  男女そろっての試合で,残念ながら,中りは今ひとつでした。気を引き締めて,練習に取り組まなければ,と心新たにしました。