部活動記録

2024年11月の記事一覧

弓道部試合結果報告

第43回全国高等学校弓道選抜大会徳島県予選大会

(令和6年11月2・3日、鳴門・大塚スポーツパーク弓道場)

 個人戦

  予選(4矢1立、3中以上が通過)

   男子 2名通過

   女子 通過者なし

  準決勝(4矢1立、3中以上が通過)

   男子 1名通過

  決勝(射詰競射)

   男子 2年里くんが1本目を外し、2・3位決めの遠近競射へ → 3位入賞

 団体戦

  予選(3人立、4矢2立 計24射、上位6チームが決勝リーグへ)

   男子 10中  予選敗退

   女子 13中  決勝リーグへ

  決勝リーグ

   女子 2勝3負で 第4位 → 四国新人大会出場

 試合初日は天候が悪く、大雨のため途中中断をしましたが、緊張感をもちながらも集中して試合に臨めたと思います。男子団体は2日目の結果が振るわず予選敗退ですが、団体で初出場の1年生を含め、よく頑張りました。女子団体は、安定した的中でした。決勝リーグのどの試合も「あと1中」というところで負けてしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。全国は逃しましたが、四国新人大会では、自分たちらしい射をしてきたいと思います。

 個人戦では、2年の里くんが3位入賞です。遠近競射で数センチの差で全国大会には出場できませんでしたが、「自分もやれるんだ」と練習した結果に満足したところもありました。応援している部員の声が、射場での選手の支えとなり、チームで入賞の喜びを感じることができました。

 今回の試合では、それぞれに練習で得た自信とチームとしての一体感を得られるものでした。次は、5人立の試合になります。上位2チームは西日本大会に出場することができます。一人一人が課題を持ちながら練習に励み、課題を克服して試合に臨みたいと思います。