部活動記録

ホープサークル 活動記録

第5回南部ブロック中高生による人権交流集会の開催について

11月18日(土)、本校のLL教室で上記の交流集会が開催され、

南部ブロックの各中学・高校から20名以上の参加者が集まり、

ホープサークル部からは4名の部員が参加しました。

南部ブロックでは、「LGBTQ+」を今年のテーマとして討議を重ねています。

今日は短編映画『カランコエの花』を視聴した後に、各グループごとに

意見を出し合いました。学校の日常が描かれていて、自分たちと身近な故に

話し合いが活発に行われました。私たち自身がその場面に直面したとき、

どういう言葉を発すれば当事者の人に寄り添えるか、考えておかなければならない

という意見が出されました。

意見交換の場面

 

 

 

令和5年度の活動について

 今年度、5名の新入部員を迎えて、計17名で活動しています。

今回は、親睦会・中高生交流集会への参加について紹介します。

①親睦会   1学期の終業式が終わった7月20日(木)の午後に、部員同士の親睦を兼ねて

       調理実習と映画の視聴をしました。調理実習のメニューは、焼きそばと生春巻き、

       それにデザートです。

       学年を解体して4班に分かれ、協力して作りました。できあがり量が多くて、おなかいっぱいになり

       デザートまで入らない部員が続出しました(笑)

       映画は生田斗真主演の『彼らが本気で編むときは』です。LGBTQ+の人々をテーマにした題材です。

       2時間強ありましたが内容に惹き付けられ、あっという間に時間が経ちました。部員それぞれ

       思うところがあったようです。

 

②第1回南部ブロック中高生集会   7/21(金) 10時~12時  於;ひまわり会館

       今年度初めての中高生集会です。本校からは、中・高生あわせて20名近くが参加しました。

       各校からの参加者も多く、アイスブレーキングも盛り上がりました。みんなで話し合った結果、

       南部ブロックの今年度の人権テーマは、ジェンダーに決まりました。次回の集会は8月25日です。 

       

映画の視聴

  調理実習

 

デートDV被害防止動画を制作しました。

阿南人権擁護委員協議会さんから依頼をいただいて啓発動画を制作しました。

デートDVに当たるとされる4つの暴力を、中高生の日常生活でのストーリーで描きました。

脚本から出演・編集まですべてホープサークル部員で協力して手がけましたが、コロナ禍で

活動が延期になったり、学校行事の合間での制作で部員の時間調整が難しかったりして、

依頼をいただいてから9ヶ月もの時間を要しました。

新年度から県人権擁護委員連合会が人権教室などで活用していただけることになっています。

以下は、2月7日に徳島新聞に掲載された新聞内容です。

 

中高生による人権交流集会に参加しました!(ホープサークル)

12月17日(土)の午後、あいにくのお天気でしたが、徳島市の教育会館で開催された県下の中高生交流集会に

4名の2年生部員が参加しました。

日程: 13:00~ 開会行事

    13:15~ 14:15  講演会 「私から始める 私たちの多様性社会」 

                    とよなか国際交流協会  三木 幸美さん

    14:25~15:00   各部会より活動報告

                   各部会の討議テーマ  中部;「同和問題」

                              西部;「貧困と人権」

                              南部;「ジェンダー」

    15:10~16:00   分科会

    16:00~16:10   閉会行事

      *4名の生徒は、それぞれが希望するテーマの部会に参加してそれぞれの場所で講演を聴き、

       その後話し合いを行いました。短時間の活動ではありましたが、対面での話し合いはとても

       有意義でした。

 

   

 

2学期の活動:中高生交流集会&親睦会(ホープサークル)

 2学期は、南部ブロック中高生による交流集会が月に1回のペースで開催されます。今年の南部ブロックの研究テーマは「ジェンダー」に決定しました。まずは、このテーマについての知識を深めるため、9月17日(土)に徳島文理大学の短期大学の岡部千鶴先生にご講演をいただきました。本来なら集まって開催されますが、コロナ感染症拡大の状況のため、各校からオンラインでの参加になりました。本校からは7名が参加しました。次回は10月22日(土)の開催予定です。

南部ブロック中高生による交流集会

 9月22日(木)に、親睦会を兼ねて、デートDV動画の試聴会をしました。阿南人権擁護委員協議会の皆さんからの依頼を受けて、脚本・出演・編集まで本校生徒が中心になって作成した動画です。音声面など、課題はありますが完成までもう間近です。この日は、部員同士の親睦のためゲームをしました。動画に出演してくれた演劇部員の皆さんも一緒です。部活動をまたいだ交流・活動ができたことは、とても良い経験になったと思います。

親睦会(デートDV防止動画試聴会)

新入生の皆さん ご入学おめでとうございます。

ホープサークル部は、今年もマイペースでやっていきます。

ウィズコロナ。

主な活動は、①アフターランチミーティング ②中高生交流集会(校外活動)                       

      ③ふれあい子ども会との交流(校外活動) ④人権に関する映画鑑賞 などです。

活動は不定期ですが、場所は美術室or人権教育室です。

昨年度から、阿南市人権擁護委員協議会とのコラボで、デートDV啓発の動画作成に取り組んでいます。

現在は、脚本案を作成中です。新入生の皆さん、ホープサークル部は、兼部も可能な部活です。

是非、一緒に活動しましょう。 気になる方は、職員室の島田or神戸のところに来てください。

詳しくお話しします。

12月の活動(ホープサークル部)

今月は、様々な活動に取り組みました。

①徳島県の中高生交流集会への参加

 みなと高等学園で、今年度最後の取組として開催されました。パラリンピック開閉会式ス テージアドバイザーの栗栖さんのご講演のあと、役員は南部ブロックのこれまでの取組をオンラインで配信しました。また、その他の部員は中部ブロックの「性の多様性」や、西部ブロックの「子どもと人権」の取組を聴き、話し合いに参加しました。半日でしたが、実りの多い時間となりました。

②子ども会との交流会

 今年で4年目になります。ゲームを通して交流を深めました。今年は「何かなクイズ」が好評で盛り上がり、時間を忘れるほどでした。

③デートDV防止のシナリオ作り

 阿南人権擁護委員協議会の皆さんと協力して取り組んでいます。10月には、前段階の学びとして、写真のような講演会をしていただきました。来月からは、シナリオ作りと動画作成を本格的にすすめていきます。講演会の様子

 

 

 

 

第4・第5回中高生交流集会がみなと高等学園で開催されました。

第5回中高生交流集会の様子

 第4回中高生交流集会はコロナ感染が落ち着いていることから、10/23(土)に

みなと高等学園で集まって開催されました。「女性と人権」をテーマに、差別をなくすために自分たちができる第一歩を考えました。オンラインでの開催も、地元で感染を気にせず参加できるというメリットがありますが、やはり直接会って他校生と話すことができたのは、みんなとても楽しそうでした。

 第5回中高生交流集会は、11/20(土)に同じくみなと高等学園での開催となりました。これまでの南部ブロックの活動を発表原稿にまとめる作業に取り組みました。各自のタブレットを活用するのですが、WIFIにつながりにくかったり、メタモジを使いこなせなかったりして、環境面での課題が浮き彫りになりました。

 12月19日には、徳島県全体の中高生交流集会が開かれます。南部ブロックの生徒は、みなと高等学園に集まって参加します。関心のある方は、是非一緒に話し合いましょう。

令和3年度がスタートしました!!

新年度もあっという間に1学期が終わり、夏休みに突入しています。1年生4名、2年生4名、3年生7名の15名で活動しています。新型コロナウィルス感染のため、昨年に引き続き、校外での活動が制限されているので、主に校内で活動中です。

<活動内容> 6月18日  第1回 アフターランチミーティング

       7月26日  第1回南部ブロック中高生交流集会 

              zoomとmetamojiを活用したリモート開催でした。      

              新しい取組にも生徒達はすぐ対応し、他校生と意見交換を

              しました。      

       7月30日  親睦会 校内で映画鑑賞をしました。部員のアンケートで   

              『フォレスト・ガンプ』に決定しました。

       8月11日  第1回県中高校生交流集会 南部ブロック会長の本校生が、

              サテライト校のみなと高等学園に赴いて、中部・西部の生徒の

              皆さんとオンラインで交流しました。

       8月19日  第2回中高生交流集会 大雨のため延期となりました。

              次回開催は検討中です。

             

 

「識字学級」の授業をしました。

昨年6月に黒地識字学級を訪問した経験を生かして、1年生のホームルーム活動の時間に1年生部員7名で「識字学級」についての授業をしました。部員それぞれができる役割を分担しました。いろんなトラブルもありましたが、協力してやり遂げることができました。

活動全開

令和元年度は、メンバーが急増しました!
3年生2名で活動していましたが、1年生が6名も入部してくれたので、活動内容がぐんと広がりました。以下の通りです。

①ランチミーティング   月に2回ほど、お昼休みにお弁当を人権教育室に
             持ち寄って一緒に食べています。
②識字学級への参加    6月に訪問して、紙芝居とクイズをしました。
             美味しいご飯をいただき、お腹も満足でした。
             活動の取組を富東祭で紹介します。
③中・高人権交流集会   7月26日に、今年度第1回の活動がみなと高等学園であ
             りました。次回は8月23日に、羽ノ浦校で開催されま
             す。興味のある方は、是非参加してください。
             お待ちしています。

中高生による人権交流集会(県大会)


   グループ学習の様子
 中高生による交流集会が、12月16日(日)に教育会館で開催されました。
これまで6回にわたって、南部ブロックで「性の多様性」をテーマにSAG徳島の皆さんをお迎えして、お話を伺ったり、意見を言い合ったりしてきました。16日の会は、その集大成です。鳴門教育大学の葛西先生のご講演をいただいた後、グループごとに分かれ、「学校生活で出来ること」にテーマを絞って話し合いました。92名という大人数の会でしたが、活発に意見が交わされ、有意義な時間を持つことが出来ました。中部・西部もそれぞれ「在日コリアン」・「児童虐待~子どもの人権~」のテーマのもとで話し合いが持たれました。

第3回南部ブロック中高生による人権交流集会

第3回南部ブロック中高生による人権交流集会

時期 平成30年9月15日(土) 13:30~15:30
場所 富岡東高校羽ノ浦校
内容 南部ブロックの中高生による人権交流集会では、前回の集会が台風の接近に
   よって中止となったため、今回がテーマ設定の会となりました。
   各校から寄せられた希望テーマの中から、時間の有効利用のために、
   役員が「男女差別」「性の多様性」「インターネット上の差別」
   の3つにテーマを絞ってから、話し合いを始めました。 
   参加者全員で討議を重ねた結果、南部ブロックは、「性の多様性」をテーマに
   話し合うことに決まりました。
   次回は11月24日(土)の14時から、阿南中学校で開催されます。  
   関心のある方は是非参加してください。お待ちしています。

中高生による人権交流集会

  平成30年度 中高生による人権交流集会
  
   今年度最初の南部ブロック人権交流集会が下記日程で開催されました。
  本校2年生2名が参加し、アイスブレーキングやホワイトボードミーティングで、
  他校生と話し合いを行い、楽しい時間を過ごしました。
   参加は自由なので、ぜひ皆さんも参加してみてください。
  
  日程  平成30年7月25日(水)14~16時
  場所  みなと高等学園

次回は、8月23日(木)の14~16時、富岡東高校羽ノ浦校で行います。

中高生による人権交流集会

 2017年度 中高生による人権交流集会


 日時  2017年12月16日(土)・17日(日)
 場所  徳島県教育会館
 日程  16日(土)  13:00~16:30・
             翌日の本番に向けて、会場準備・リハーサル
             17日(日)  10:00~16:00
             午前中は開会行事・講演会
             午後は分科会と全体会・閉会行事

             本校が属する南部ブロックは今年の話し合いのテーマを
             「障がいのある人と人権」とし、7月以降、何度も話し合
             いの機会をもちました。そして、集約した内容を第3分  
             科会で報告しました。

中高生による人権交流集会

 ホープサークルでは、積極的に校外の活動に参加しています。
 先日は、徳島市のとくぎんトモニプラザで開催された
 「中高生による人権交流集会」に参加しました。
 集会では、県下各地から集まった人たちとゲームを通じて交流を図ったあと、
 リーダーとなる役員を決め、今後の活動について確認をしました。
 12月までに数回集まり、各ブロックで審議した様々な人権問題について、
 報告・協議を行います。

平成27年度活動記録

【活動】
10月 那賀川支部主催「身元調査お断り」ワッペン運動 参加
11月 中・高生による人権交流事業 南部支部 生徒部会 参加
12月 中・高生による人権交流事業 南部支部 生徒部会 参加
    中・高生による人権交流集会 参加

【抱負等】
ホープサークルは、人権問題について他校の生徒とともに話し合ったり、人権に関する大会やイベントに参加しています。
他の部活動とも両立できる内容なので、他校の友達と仲よくなりたい方は、ぜひ入部してください。