部活動記録

化学研究部 活動記録

化学研究部が令和5年「第67回日本学生科学賞徳島県審査 教育長賞」受賞

 本校化学研究部は、12月26日に読売新聞社及び全日本科学教育振興委員会・科学技術振興機構主催の「第67回日本学生科学賞徳島県審査」で「教育長賞(優秀賞)」を受賞しました。テーマは「納豆液電池と炭素電極の性能向上」です。これは、納豆を乾燥粉末化して水に溶かした納豆液を使用して、納豆菌を利用した微生物燃料電池を作成し、その性能に関する実験をまとめたものと、メラミンスポンジを酸素不足の条件で炭化して作成した窒素を含む炭素粉末を使って、糖燃料電池の正極側に付着させたときの酸素還元触媒作用を調べた実験をまとめたものの二つからなる内容を合わせたものです。

 また、12月9日には電気化学会関西支部主催「高校生チャレンジ」において「メラミンスポンジ等から作成した窒素を含む炭素電極の酸素還元触媒作用」のポスターが関西支部長賞を受賞しました。副賞として、昨年に続いて神戸大学マスコットぬいぐるみ「神大ウリボー」をいただきました。11月3日には徳島県教育委員会・徳島県教育会主催「第80 回科学経験発表会」で「メラミンスポンジ等から・・」のテーマの口頭発表が特選を受賞しました。また、10月28日には、東京の芝浦工大で開催された「高校化学グランドコンテスト」で、「納豆液電池」と「メラミンスポンジ」の二つのテーマでポスター発表を行いました。8月には全国総合文化祭「かごしま総文」自然科学部門で「食品廃液も燃料とする納豆液電池の試作」というテーマで口頭発表を行いました。