学校生活

カテゴリ:1学期

令和4年度 第1学期終業式

7月20日(水),第1学期終業式がオンライン形式で開催されました。

 

校長先生からは,『時間を大切にすること』に関するお話をいただきました。その
後の各課連絡でも,夏休みの過ごし方に関するお話がありました。

中学・高校ともに3年生にとっては「勝負の夏」になります。また,1・2年生に
とっても生活や自身を見つめ直し,更なる飛躍を目指す機会となるでしょう。

長いようで短い夏休みを有意義に過ごし,来学期に繋げましょう!

令和4年度 生徒会役員改選

 

6月30日(木),7限目のHR活動で生徒会役員改選が行われました。
Zoomを用いたオンライン形式でしたが,昨年度は立候補者演説のみだったの
に対し,今年度は応援演説も加わりました。

少しずつコロナ前の生活が戻ってきたように感じました。

新生徒会の会長・副会長の立候補者はそれぞれ1名だったため,信任投票となりま
した。投票の結果,どちらも圧倒的多数で信任となりました。

期末考査後には,球技大会や学校祭など様々な行事も予定されています。
新しい生徒会メンバーを中心に,全生徒が協力して学校をさらに盛り上げてほしい
と思います!

第2回人権HR活動(2学年)

本日の7限目,高等学校では全学年共通で人権HR活動が行われました。

2年生は,前回に引き続き『アイヌ民族と人権問題』について学習しました。授業
の前半はアイヌ民族の生活で起こった様々な人権問題に関する動画を視聴しながら,
その概要をMetaMoJiにまとめました。

 

 

授業の後半では,動画視聴時にまとめた内容についてグループで話し合い,学習の
理解を深めました。
時間内にワークシートのすべての項目を埋めることができませんでしたので,未完
成部分は修学旅行までにまとめて提出することにしました。

事前学習をしっかりと終えることで,2回連続で実施された人権HR活動の内容が
皆さんの修学旅行を更に思い出深いものとなることを期待しています。

第1回人権HR活動(2学年)

本日の7限目に,高等学校では人権HR活動が行われました。2年生は今月下旬に
修学旅行を予定しているため,今回と次週の2回は『アイヌの人々と人権問題』に
ついての学習を行います。

 

 

第1回目の今日の授業では,アイヌ民族の生活や信仰,アイヌ語や地名等について
知ることを目標に,タブレットPCを用いた調べ学習を行いました。アイヌクイズ
も含め,生徒たちは時間いっぱい,熱心に学習に取り組みました。