商業科の3年生が家庭総合の授業の一環で保育実習に行きました。
最初は緊張していた高校生。それ以上に緊張していたであろう子どもたちも、徐々に打ち解けてくれ、一緒に遊ぶことができました。
「高校生が楽しく遊んでいたら、子どもたちから寄ってきてくれますよ」との保育士の先生方からのアドバイスを実践した高校生、その成果を実感したことでしょう。





おもちゃを片付けた後、絵本の読み聞かせと歌遊びを披露し、一緒に楽しい時間を過ごしました。


すくすくにお越しになっていた保護者の皆様、保育士の先生方、大事なお子様と高校生が触れ合う機会を作っていただきありがとうございました。
11月14日(金)午後に、1年生2クラスで測量実習を行いました。

学習したばかりの三角比を使用して、校内外の通常は測ることが難しい
箇所の距離や高さを測定しました。測定結果から、この学校が災害時の
避難場所として適していることも改めて確認ができました。
秋晴れの過ごしやすい気温の中、たまにはこのように教室の外に出て
学ぶのも、習ったことが活かされている場面を知ることもいいものですね。
11月5日、商業科3年生は阿南市役所で行われる夕暮マーケットにて、商品販売を行いました。
商品は「晩茶日和のマドレーヌ」。 私たち商業科の3年生が昨年度から引き続き、阿波晩茶を使ったレシピ開発・パッケージ企画をしたものです。バームマエハシさんに商品化していただき、先日の校内先行販売でも完売した、阿波晩茶を使ったマドレーヌです。
初めて校外で販売する緊張も少し。あいにくの雨予報に不安もありましたが定刻前に準備は整いました。


富岡東の販売ブースの近くには今回の商品化を引き受けてくださったバームマエハシさんのブース。その隣には昨年度阿波晩茶製造工場を見学させてくださり、阿波晩茶を提供してくださった、はなぜんさんのブースもあり、とても心強い環境で販売することができました。
最初は小さな声で商品アピールをしていましたが、商品が少しずつ売れてくると緊張も解けはじめ、雰囲気にも慣れ、大きな声で呼び込みもでき、たくさんのマドレーヌを販売し、完売することができました。
販売翌日、今までお世話になった方々へのお礼の気持ちを文章にしました。

昨年度から、今回の商品化までにたくさんの方にお世話になり、たくさんの方とのご縁に恵まれました。このご縁を大切に、晩茶日和のマドレーヌを通して、阿南を、徳島を元気にすることができるよう、商業科ではこれからも阿波晩茶に関する活動を継続していきたいと考えています。
ありがとうございました。
10月19日(日)に、「とくしま教育の日」にちなんで学校公開を開催しました。
本校の保護者はもちろん、小中学生やその保護者の方、地域の方など、どなたでも来ていただけるようにしました。当日の来校者数は、534名でした。富岡東中学校の入学者募集説明会も開催されたため、小学生の皆さんも熱心に授業の様子や校舎内を見てくださいました。また、本校の保護者の方々からは、普段の学校生活を見て、「真剣な顔を見られてよかった」、「集中して取り組んでいる」とのお声をいただきました。
御来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。


10月30日の7限目、1学年のあるクラスではHR活動として集団読書会
を行いました。

テーマを『私のオススメの1冊』とし、これまでの生活で特に思い出に
残っている本を1冊挙げ、グループ内で発表しました。
プレゼン後はメンバーからいくつか質問が出るなど、積極的に活動に取り
組みました。
小さい頃に読んだ絵本から最近読んだ分厚い小説まで、多くの作品が紹介
され、とても素敵な時間になりました。
私たち商業科3年生は昨年度、阿波晩茶についての歴史や特徴を調べたり市場調査をしたりしました。そして、校内課題研究発表会で、阿波晩茶製造工場に出向いて調べた効能や生産方法もふくめてを発表しました。
今年は阿波晩茶を使ったレシピ開発やパッケージ企画に取り組み、商品化を目指し取り組んできました。
あわわに取り上げてもらったり、ゴジカルにも出演したりし、取り組みをアピールした甲斐もあってか、とうとう阿南市のバームマエハシさんで商品化の運びとなりました。
商品化の目的は阿南に賑わいをもたらすことと徳島全体のアピールへの貢献です。11月5日(水)の阿南市役所で行われる夕暮市場(ユウグレマーケット)で商品を販売します。
その先行販売として、10月29日、校内で先行販売をさせてもらえることになりました。普段の学習の成果を十二分に発揮したいと思います。
富東の皆さま、10月29日、「晩茶日和のマドレーヌ」を買ってくださいね。
富東の校内販売にはお越しになれない皆さま、11月5日(水)の夕暮市場にぜひお越しになり、「晩茶日和のマドレーヌ」をお買い求めください。私たち商業科3年生がお待ちしています。



令和7年10月17日 防災避難訓練を実施しました。

校舎内で火災が発生したとの想定で行い,避難しました。全校生徒800名が落ち
着いて敏速に行動できました。また,阿南消防本部より職員の方よりご指導もいた
だきました。消火器・AED・簡易担架による救助訓練も行いました。
サイバー犯罪の基礎知識や操作に関する問題に挑み、正答率や回答スピードで最高得点を取った本校2年生のチームが優勝しました。


今年度、1年生を対象とした取組の1つとして、7月中旬には数学の、
7月末に国語の難関大特別補習を実施しました。どちらも教室いっぱい
の参加者で、担当者も驚きました!

どちらの補習でも、大学入試に向けて何をすべきか、特に難関大を目指す
場合にはどのような取組が必要かのレキュチャーを行い、実際に過去問題
も解いてその解説も行いました。
難問ばかりの補習でしたが、まずはどのような試験であるかを知ることが
大事です。
今回の経験を1つのきっかけに、これからまた大きく成長してください!
令和7年7月17日の放課後、徳島大学理工学部の國川慶太先生にご来校
いただき、地元・徳島大学の理工学部についての説明会を開催しました。

最初に参加した生徒約30名がどのような事を知りたいかを確認した上で、
理工学部の各コースの紹介や入試に向けての準備などを分かりやすくお話し
してくださいました。
中学生や高校1年生はこれから夢を見つけ、高校2・3年生は志望校を
決めていく時期になりました。今日の講演が皆さんの進路選択の一助に
なれば幸いです。
この夏も進路についてじっくりと考える時間をつくってください。
國川先生、お忙しい中での講演をありがとうございました。
5月末より、本校の卒業生数名が教育実習生として日々の研修に取り
組んでいます。
各授業に参観したり机間巡視や教科指導の機会も増えてきたりと大忙し
ですが、実践する度に成長していく姿も観ることができます。

この日は、1学年の数学で研究授業が行われました。
指導案とワークシートを作成し、生徒1人ひとりの理解が深まるような
授業になることを目標に、丁寧な説明や活発な演習になるよう努めました。
授業内容は素晴らしかったです。
実習期間が2週間の実習生は、今週ですべての実習を終えます。
期間が3週間の実習生も、生徒と関われるのはあと少しですね。
大学に戻っても、この期間に得た経験を大切に、更なる成長を遂げて
いただきたいと思います。
家庭基礎を勉強している普通科1年生、クラスごとに保育実習に行きました。
すくすくに遊びに来ていた0歳から2歳未満の子どもたちに、高校生は戸惑いながらも、目線の高さを合わせて話をすることや、子どもたちを怖がらせないよう気をつけながらコミュニケーションを図りました。
それでも人見知りからか泣いてしまう子どもたちもいましたが、高校生に寄ってきてくれる子どもたちもいました。
高校生は事前学習で保育人形を抱っこした時とは全く違う子供たちの反応に戸惑いながら同じ時間を過ごしました。



何度も練習してきた読み聞かせや手遊び歌を披露し、子どもたちと一緒に楽しみました。



その後高校生は帰りたくない気持ちをグッと抑え、保育実習を終えました。
すくすくにお越しになっていたお兄ちゃん、お姉ちゃん、保護者や保育士の皆様、ありがとうございました。
5月23日(金)、14HRは家庭基礎の授業で、保育実習に行きました。




高校生が到着した時にはたくさんの小さな可愛いお姉ちゃんお兄ちゃんが遊んでいました。
最初は緊張していた高校生。それ以上に緊張していたであろうかわいいお姉ちゃん、お兄ちゃんたちも徐々に高校生が近づくことを許してくれました。
同じおもちゃで遊んだり、抱っこさせてもらったり、有意義な時間を過ごすことができました。最後に高校生3人がみんなを代表して手遊び歌を披露しておしまいになりました。
保育実習を通して、親になることを具体的に描くとともに、親に感謝の気持ちを抱いてなって欲しいと思っています。
すくすくにお越しになっていた保護者の皆様、保育士の先生方、大事なお子様と高校生が触れ合う機会を作っていただきありがとうございました。
本日の7限目、多目的ホールにてコース・科目登録説明会が行われました。

入学して2ヶ月弱、ようやく学校生活に慣れてきたところで来年度から
の文系・理系や地歴、理科の選択を考えるタイミングになりました。
まずは自分の進路目標についてしっかり悩み、心から「行きたい」と
願う分野を見つけていきましょう!
迷っていいのです。相談していいのです。
学級担任や教科担任、進路課の先生に何でも聞いてください。
進路目標の確立を目指して、一緒に考えていきましょう!
5月8日(木)、6限目は中学生、7限目は高校1年生を対象にスマホ・
ネット安全教室がオンライン形式で行われました。
講師は、NTTドコモ(スマホ・ネット安全教室担当)の佐藤絵美さん
でした。

インターネットを利用する際の諸問題について、グループワーク形式で
行ったので、生徒たちは討論を交わしながら楽しく学びを深めることが
できました。以下、生徒の感想文より引用です。
〇今日の学習を通して、スマホの使い方をもう一度見直そうと思った。
〇時間を決めて、計画的に使用していきたい。
〇どんなリスクがあって、どう対応すればよいかを考えることが大切だ
と思った。
〇発信後のトラブルをイメージして、言葉遣い等にも気を付けながら
使っていきたい。
〇SNSは便利だが、使い方を間違えると危険な道具にもなるので、
適切な使い方を考えていきたい。
今日の学びを大切に、これからもルールを守りながらインターネットを
楽しく活用してほしいと思います。
お忙しい中講演をしてくださった佐藤先生、本当にありがとうございました。