校長室からのお知らせ

校長室より

富東大賞

2025年9月24日 09時37分

9月22日(月)の午後に悪天候の影響で実施できていなかった「富東大賞」(文化祭の一部)を実施しました。当日は中庭に舞台を設け、音楽部や有志によるバンドの演奏、ダンス等の舞台パフォーマンスを披露しました。中庭に設けた観客席では保護者や生徒の皆さんが、校舎の各階からは多くの生徒の皆さんが観覧しました。

富東大賞2025-01

この日は天候もよく、秋の空気も感じられて、絶好の観覧日和となりました。

富東大賞2025-02

教員の有志によるバンド演奏、歌、ダンスも披露され、生徒の皆さんも大いに盛り上がりました。

これで、富東祭の全てのスケジュールが終了しました。関係の保護者の皆様、先生方、生徒の皆さん、舞台装置や音響設備でお世話になった業者の方々大変お世話になりました。

秋分の日を過ぎて、季節は少しずつ秋の気配を漂わせています。

スポーツの秋、読書の秋、勉強の秋・・・。

富東の生徒の皆さん、しっかり切り替えて充実した、実りの多い秋を迎えましょう。

体育祭によせて

2025年9月7日 16時19分

今年の体育祭は熱中症対策のため、開始時間を早め、午前中にすべてのプログラムを終える形で実施しました。

そのため、早朝から準備してくれた生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

体育祭2025-01

今年のスローガンは

「『#青春ログイン中』今 この瞬間を楽しめ!!~みんなが主役の富東際~」

です。

体育祭2025-02

生徒の皆さんは、体育祭を楽しめたでしょうか。主役になって参加することができたでしょうか。

ずっと先になって、「あの時の体育祭は・・・」と友達と思い出して懐かしむことができる体育祭になったでしょうか。

体育祭2025-03

団長、副団長、応援団長などチームリーダーとして取り組んだ生徒の皆さんは大変だったと思います。ストレスも大きかったと思います。

しかし、そのしんどかった経験を自分の中で消化できたとき、大きく成長できることと思います。

また、団長のしんどいところを理解して、協力した団員のみんさんも大きく成長したことと思います。

今回の体育祭では、生徒の皆さんがキビキビと動き、運営に当たった生徒の皆さんの働きも申し分なく、富岡東らしい体育祭になったと思います。

体育祭2025-04

富東際が終わるといよいよ本格的に2学期のスタートです。

しっかり切り替えて、実り多き2学期にしていきましょう。

富東祭挨拶

2025年9月6日 15時50分

 富東祭の開会行事にあたり、挨拶をします。

今年の富東祭は31HR入江茜さんの考えたスローガン

「『#青春ログイン中』今 この瞬間を楽しめ!!~みんなが主役の富東祭~」

のもとで開催します。

みなさん、このスローガンにあるように、まずはしっかり自分自身が楽しんでください。

何年かたって振り返ったときに、あの時の富東祭は楽しかったと言えるものにして欲しいと思います。

そして、これもスローガンにありますが、富東祭の主役は生徒の皆さんです。

これまでの準備も生徒の皆さんが主体的に取り組んできました。

今日、明日の文化祭、体育祭でも生徒の皆さんが主体的にそして協力して取り組んでくれることを期待しています。

具体的には、「一人一人がしっかり考えて動くこと」「必要な情報は共有すること」「課題があれば相談して合意点を見つけること」「ちょっとした課題は気付いた人がフォローすること」などが大切です。

三つ目に、来ていただいた人を「楽しませること」をお願いします。

今日の文化祭は一般公開です。富岡東中学校・高等学校に来てくれた人、バザーやアトラクションに来てくれた人に気持ちよく楽しんでもらうことを是非考えて取り組んでください。

最後に、今日は、中学生、高校生と一緒に定時制課程の生徒やPTAによるバザーもあります。

PTAのバザーでは13HRの谷本紗矢さんがデザインした富東タオルも販売しています。

時間に限りはありますが、できるだけ多くのバザー、アトラクション、展示を回って、交流を深めてください。

繰り返しになりますが、生徒の皆さんにとって思い出に残るような楽しい富東祭になることを期待しています。

IMG_1935

二学期始業式

2025年9月2日 11時38分

二学期始業式にあたり、生徒の皆さんにお話しした内容を紹介します。

今回は「自分との対話」という内容でお話ししました。

普段、私たちは無意識に自分自身に問いかけたり、答えたりしています。

朝、まだまだ眠いけど、起きようかどうしようか迷ったとき。

ちょっと体調が悪いけど学校に行こうかどうしようか迷ったとき。

あるいは、ぶつぶつと独り言を言っているとき。

この無意識にしている自分自身との対話を意識的に行ってみましょう。

例えば、一日の終わりに、その日にあった出来事について自分に話しかけたり、

判断に迷うような出来事について、自分はどうしたいのか問いかけたり。

意識的に自分と対話することで、自分の中のもう一人の自分が育ってきます。

私たちは人生の中で大小の様々な選択肢を自分で無意識に選びながら生きていますが、

もう一人の自分は選択肢を選ぶ上での最良の相談相手になるはずです。

自分と対話するにはできるだけ静かな時間が必要です。

特別に時間を作ることができれば最良ですが、そうでなくても、登下校の時間や寝る前の時間などほんの少しの時間でも大丈夫です。

ちょっとした時間を見つけて自分との対話を意識的に行ってみてください。

また、もう一人の自分を育てるためには、様々な経験をすることが大切です。

部活動やボランティア活動など様々な活動に積極的に参加しましょう。

また、学習にしっかり取り組むことももう一人の自分の成長につながります。

二学期は様々な活動や学習にじっくり取り組むには最適な期間です。

皆さんのもう一人の自分が成長し、より良い人生の選択ができるようになることを期待しています。

始業式でおはなしした内容は以上ですが、このお話の目的は「内省」を促すことです。

「内省」は「内観」と言い換えても良いかと思いますが、反省とは異なります。

「内省」においては、自分自身を深く見つめ直すことで、自己理解を促進し、人間関係の改善を図る等の効果が期待できます。

現代のようにスマホから情報が溢れている世界では、朝から晩までじっくり自分と向き合う時間がとれていない生徒が多いのではないかと考え、このような話をさせていただきました。

一人でも多くの生徒が、もう一人の自分を育て、より良い人生の選択ができるようになることを願います。

軟式野球全国大会のお礼

2025年8月24日 17時07分

軟式野球全国大会出場に際しまして、保護者の方々、同窓生の方々に
御支援・御協力をいただきました。本当にありがとうございました。

また、当日は生徒、教員約90名が2台のバスで応援に駆けつけました。
本当に暑い中でしたが、最後まで声をからしながら応援しました。

試合は15対2で秋田県代表能代高校に敗れましたが、選手はずっと気迫のこもったプレーを続けてくれました。正に、「さわやかで活力溢れる富東」を体現してくれた試合であったと思います。

関係してくださった方々、応援してくださった方々に心から感謝し、お礼申し上げます。

blobid1756023882713

blobid1756023910696

入学式に込めた想い

2025年4月11日 17時10分

4月8日(火)、本校で中学校、全日制商業科、同普通科、定時制普通科の合同入学式を執り行いました。富岡東中学校・高等学校に入学する生徒の皆さんを心から歓迎します。

 式辞には、皆さんを歓迎する気持ちと、主体的にチャレンジし、学び、成長して欲しいという気持ちを込めました。中学校、高等学校時代はまだまだ感受性が豊かで、取り組み方によっては、ビックリするほど成長できる時期だと考えています。この、富岡東での生活がこれからの皆さんの人生の糧になれば良いと思います。

式 辞

 琴江川に吹く風が、さわやかな春の訪れを運び、新しい生命の息吹を感じる今日のこの佳き日に、

 ・・・・中略・・・・

 さて、新入生の皆さん。皆さんはそれぞれ、富岡東中学校、富岡東高等学校という新しいステージに立っています。この学校で皆さんは、どのような未来を描いていきたいですか。私は、この富岡東という学校が、皆さんが描こうとしている未来を実現できる場所になれば良いと考えています。皆さんの前にはこれから始まる富岡東での学校生活はもちろんのこと、その先に、実社会という大きな世界が広がっています。皆さんが、自分自身の人生をどう生きるのか、どのような未来を描くのか、それは皆さんの自由です。是非、自分らしい未来を描いてください。

 私たち教職員は、生徒の皆さんに寄り添い、サポートする存在でしかありません。

 自分の人生を生きる主人公として、様々なことにチャレンジし、時には失敗をし、また、努力していくのは皆さん自身です。この富岡東というステージを存分に楽しみ、そして充実したものにできるよう、今日から、新たな学校生活をスタートしましょう。

・・・・後略・・・・

        令和七年四月八日

          徳島県立 富岡東 中学校・高等学校 校長

助道 和雄

blobid1744359445971