学校生活

令和4年度 学校生活

令和4年度 富東祭(文化祭1日目)

幾重にも準備を重ねてきた富東祭が遂に始まりました!

まずは,オンライン形式でのオープニング・セレモニーが行われ,その後は中学
2年と高校1年,そして演劇部(と有志の先生方)が夏休み中に作成された動画
を公開・視聴しました。

どの作品も素晴らしい内容でした!

 

各教室での動画視聴が終了したら,中学3年生と高校2年生はバザーの準備を行い
つつ,体育館で有志のダンスや音楽部のパフォーマンスが行われました。コロナ禍
でなかなかメンバーが揃わない中での懸命な練習の成果が十分に発揮された,とて
も熱いステージでした!

 

 

 

富東祭に向けて…

新学期が始まり,各クラスや学年,部活動で富東祭に向けての準備も本格化してき
ました。中学3年生と高校2年生は模擬店(バザー)の準備,高校3年生は体育祭
の行進やダンスの練習,中学2年生と高校1年生は動画作成やアトラクション準備
と,日中はどのクラスも休む暇がありません!

それに加えて,放課後は部活動の準備もあったりと,改めて中高生のエネルギーを
感じる毎日です!感染症も気になるところではありますが,今は富東生のパワーを
信じ,開催に向けて全力を注いでいきましょう!

 

 

令和4年度 第2学期始業式

今日から新学期が始まりました!始業式はZoomで行われ,校長先生から2学期の
生活に向けての大切なお話をいただきました。また,夏に開催された四国インター
ハイでは,陸上競技で本校3年生の吉田選手が優勝されました。そのご披露も本日
行われました。学校の歴史に残る快挙です!

 

また,始業式の後には陸上部の全国大会壮行会も行われました。今後の活動記録に
ついては,部活動の欄をご覧ください。

長い2学期が始まりました。学校祭をはじめ,今年もたくさんの行事や多くの学び
があることでしょう。コロナに負けず,楽しい学校生活になるよう,1つひとつの
活動を大切に過ごしていきましょうね!

令和4年度 中学生体験入学

 令和4年8月17日(水)に,中学生体験入学が行われました。

 3年ぶりの実施です。県下の中学校28校から206名の中学3年生の皆さんが参加してくれました。

 オリエンテーションはZoomで行いました。糸木校長先生のお話の後,生徒会による学校紹介をしました。生徒会のメンバーがパワーポイントで作った学校紹介を見せながら,交代しながら説明をし,本校の歴史やいいところを生徒目線で紹介しました。育成型選抜の説明,諸注意等をし,体験授業を受けてもらいました。

 体験授業は40分授業で,国語,数学,英語,理科,地歴,商業のうちから2つです。どの授業も工夫を凝らし,電子黒板を用いての資料提示や,実験,実習を行い,楽しんでもらえました。

 部活動見学は希望者のみでした。高校でも継続したい部や中学校にはない部を見学し,本校生徒の活動の様子を見てくれました。30分という短い時間でしたが,部員からの説明や実際の活動など,中学生に学習も部活動も頑張る富東生をアピールできたと思います。

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため,日程を半日とし,中学生の皆さんに使用した机や椅子の消毒をお願いしながらの実施でした。そのような中でも,中学生の皆さんからは,多くの肯定的な意見,感想をいただきました。

 ・中学校では見れないものを見ることができおもしろかった。

 ・分かりやすく,楽しく真剣に受けることができ,授業内容がとてもよかった。

 ・高校の授業のことが知れてよかった。

 ・商業では,パソコンには弱いけど楽しく教えてくれて,もっとしたいと思った。

 ・教室がきれいで,勉強しやすかった。

 ・高校受験の参考になった。

 ・先生方の雰囲気がよかった。

 参加者のほぼ100%の皆さんに満足をしてもらえました。

 最後に,アンケートの中に質問がいくつかありましたので,御回答しておきます。

  Q 食堂では,具体的にどのようなメニューがあるか。

   A 日替わり定食,うどんやカレーライスなどがあります。

  Q 小テストの頻度はどれくらいか。

   A 学年や科目によって違いますが,毎週している科目もあれば,1か月に1度くらいの科目もあります。

  Q 上靴の形や色は決まっているか。

   A 学年統一で,入学前の説明会の時に購入していただきます。

  Q 制服などは,どのようなルールがあるのか,校則は?

   A 本校の制服については,ホームページを見てください。

     また,携帯電話・スマートフォンは,朝のSHRから帰りのSHRまで,原則使用禁止としています。

オリエンテーション

 

 

国語(現代文)

国語(漢文)

数学

数学

数学

英語

地歴(日本史)

理科(物理)

理科(化学)

理科(生物)

商業(総合実践)

商業(情報処理)

陸上競技部

女子バレーボール部

ソフトテニス部

弓道部

音楽部

放送部

令和4年度 第1学期終業式

7月20日(水),第1学期終業式がオンライン形式で開催されました。

 

校長先生からは,『時間を大切にすること』に関するお話をいただきました。その
後の各課連絡でも,夏休みの過ごし方に関するお話がありました。

中学・高校ともに3年生にとっては「勝負の夏」になります。また,1・2年生に
とっても生活や自身を見つめ直し,更なる飛躍を目指す機会となるでしょう。

長いようで短い夏休みを有意義に過ごし,来学期に繋げましょう!

【高3】保護者対象進路説明会

高校3年生 保護者対象進路説明会

 令和4年7月2日(土)9:30~11:00,本校体育館にて保護者対象進路説明会が多くの保護者の皆様の

御出席をいただいて,開かれました。

 炎暑の中,本当にありがとうございました。

 糸木学校長挨拶の後,就職課長・進学課長から昨年度の状況や入試動向等を説明し,学年主任が3年生の

現状と課題について,学校生活の写真を交えながら話をしました。その後,商業科と普通科とに分かれ,

商業科では二者面談を実施し,普通科は大学入試(文系,理系,難関大)について,各クラス担任がそれぞれ

ポイントを絞って説明をしました。

 保護者の皆様は熱心に説明を聞いてくださり,お子様の進路実現に向けて,御家庭・学校が連携して

取り組んでいけると確信しております。

       

     

令和4年度 生徒会役員改選

 

6月30日(木),7限目のHR活動で生徒会役員改選が行われました。
Zoomを用いたオンライン形式でしたが,昨年度は立候補者演説のみだったの
に対し,今年度は応援演説も加わりました。

少しずつコロナ前の生活が戻ってきたように感じました。

新生徒会の会長・副会長の立候補者はそれぞれ1名だったため,信任投票となりま
した。投票の結果,どちらも圧倒的多数で信任となりました。

期末考査後には,球技大会や学校祭など様々な行事も予定されています。
新しい生徒会メンバーを中心に,全生徒が協力して学校をさらに盛り上げてほしい
と思います!

第2回人権HR活動(2学年)

本日の7限目,高等学校では全学年共通で人権HR活動が行われました。

2年生は,前回に引き続き『アイヌ民族と人権問題』について学習しました。授業
の前半はアイヌ民族の生活で起こった様々な人権問題に関する動画を視聴しながら,
その概要をMetaMoJiにまとめました。

 

 

授業の後半では,動画視聴時にまとめた内容についてグループで話し合い,学習の
理解を深めました。
時間内にワークシートのすべての項目を埋めることができませんでしたので,未完
成部分は修学旅行までにまとめて提出することにしました。

事前学習をしっかりと終えることで,2回連続で実施された人権HR活動の内容が
皆さんの修学旅行を更に思い出深いものとなることを期待しています。

第1回人権HR活動(2学年)

本日の7限目に,高等学校では人権HR活動が行われました。2年生は今月下旬に
修学旅行を予定しているため,今回と次週の2回は『アイヌの人々と人権問題』に
ついての学習を行います。

 

 

第1回目の今日の授業では,アイヌ民族の生活や信仰,アイヌ語や地名等について
知ることを目標に,タブレットPCを用いた調べ学習を行いました。アイヌクイズ
も含め,生徒たちは時間いっぱい,熱心に学習に取り組みました。

学校生活