学校生活

2023年7月の記事一覧

「とくしまエシカルアクション」プロジェクト

家庭クラブとESD委員が協力して、学校においてある持ち主不明の傘をあつめました。

目的は2つ。

①傘の布部分を切り出し、エコバックにリメイクする。

②使用可能な傘を学校の傘としてリユースする。誰でも自由に使ってよいことがわかるよう、学校名を明記したタグをつけ、校内に設置する。

です。

まずは傘を集めて不要な傘から布部分を切り出しました。

 

 

 

 

 

 

まだ使える傘にはタグをつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「どなたでもご自由にお使いください R5富岡東家庭クラブ」と明記し、不要傘のリユースであることなども広報し、家庭科を学習しているクラスに2本ずつですが、配置しました。

この傘を利用することで、安易にビニール傘を購入する機会が少しでも減りますように。

富岡東ではSDGsをこれからも実践していきます。

令和5年度中学四国総体・高校全国総体壮行会

7月20日(木)に体育館で中学校県総体・高校全国総体の壮行会が行われました。

今年度の中学校四国総体には、

陸上競技部、柔道部

 

高等学校全国総体には、

女子陸上部、女子剣道部、女子バスケットボール部

が出場します。

 

校長先生から大会に出場する選手に向けて激励の言葉をいただき、学校恒例の職員生徒一同によるかけ声も実施しました。

生徒会長からの激励の言葉があり、次の大会に向けて選手の皆さんの表情が引き締まっていく様子が見れました。

 

職員生徒一同によるかけ声

生徒代表から激励の言葉 

選手代表挨拶

令和5年度1学期球技大会

7月10日(月)、11日(火)の2日間にわたって球技大会が行われました。

バスケットボール、サッカー、ドッジボール、卓球、バドミントン、ボッチャの計6種目が行われました。

1日目の午後は雷雨により外での球技は中に移動する等の変更もありましたが、

生徒のみなさんは球技や応援に全力で取り組んでいました。

クラスが目標に向かって一体となっていく素晴らしい機会になったと思います。

運営に関わってくれた生徒会のみなさん、関係する部活の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

令和5年度中学校県総体・高校四国、全国総体壮行会

7月7日(金)に体育館で中学校県総体・高校四国大会、全国大会の壮行会が行われました。

今年度の中学校県総体には、

サッカー部、男子ソフトテニス部、剣道部、女子バドミントン部

 

今後行われる高等学校四国大会には、

軟式野球部、水泳部、経理研究部

高校全国大会には、

女子剣道部、囲碁部、化学研究部、美術部、放送部、将棋部

が出場します。

 

まず始めに、新しく就任した生徒会長・副会長から全体に向けて挨拶がありました。

その後、校長先生から大会に出場する選手に向けて激励の言葉をいただき、学校恒例の職員生徒一同によるかけ声も実施しました。

 

新生徒会長挨拶

生徒・職員一同でのかけ声

 

選手代表挨拶

 

 

校長先生から激励の言葉

 

生徒職員一同でのかけ声

 

新生徒会長から激励の言葉

教職員の救急救命講習

令和5年7月5日(水)午後2時から、阿南消防署の方を講師にお招きし、教職員の救急救命講習を実施しました。
高等学校と中学校から約50名の教職員が参加し、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方、エピペンの使い方について研修を受けました。
もしものことが起こったときに迅速に対応できるような、実り多い研修となりました。

 

令和5年度家庭基礎 保育実習

富岡東高校の正門から徒歩3分にある阿南ひまわり会館で、火曜と金曜に開かれている「つどいのひろば すくすくin阿南」に普通科一年生が家庭科の授業で保育実習でお邪魔させていただきました。

事前学習はしていたものの、ちいちゃなかわいいお姉ちゃん、お兄ちゃんの行動は高校生の想定とは違ったようです。

実習ではおもちゃの説明を聞いたり、首が座ってない赤ちゃんも抱っこさせていただいたり、一緒におままごとをしたりして、一緒に遊び、子育てすることの大変さをしっかりと受け止めていました。

実習後の振り返りでは、「言葉が通じない」「泣かれた」などの意見もでましたが、「子育ては大変だけど、かわいい!癒される!」と肯定的に捉えることができていました。

とても貴重な体験でした。すくすくにお越しになっていたお兄ちゃん、お姉ちゃん、そのご家族の皆さま、そして保育士の先生方、本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

おもちゃの解説

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ

 

 

 

抱っこの様子