部活動記録

ホープサークル 活動記録

活動全開

令和元年度は、メンバーが急増しました!
3年生2名で活動していましたが、1年生が6名も入部してくれたので、活動内容がぐんと広がりました。以下の通りです。

①ランチミーティング   月に2回ほど、お昼休みにお弁当を人権教育室に
             持ち寄って一緒に食べています。
②識字学級への参加    6月に訪問して、紙芝居とクイズをしました。
             美味しいご飯をいただき、お腹も満足でした。
             活動の取組を富東祭で紹介します。
③中・高人権交流集会   7月26日に、今年度第1回の活動がみなと高等学園であ
             りました。次回は8月23日に、羽ノ浦校で開催されま
             す。興味のある方は、是非参加してください。
             お待ちしています。

中高生による人権交流集会(県大会)


   グループ学習の様子
 中高生による交流集会が、12月16日(日)に教育会館で開催されました。
これまで6回にわたって、南部ブロックで「性の多様性」をテーマにSAG徳島の皆さんをお迎えして、お話を伺ったり、意見を言い合ったりしてきました。16日の会は、その集大成です。鳴門教育大学の葛西先生のご講演をいただいた後、グループごとに分かれ、「学校生活で出来ること」にテーマを絞って話し合いました。92名という大人数の会でしたが、活発に意見が交わされ、有意義な時間を持つことが出来ました。中部・西部もそれぞれ「在日コリアン」・「児童虐待~子どもの人権~」のテーマのもとで話し合いが持たれました。

第3回南部ブロック中高生による人権交流集会

第3回南部ブロック中高生による人権交流集会

時期 平成30年9月15日(土) 13:30~15:30
場所 富岡東高校羽ノ浦校
内容 南部ブロックの中高生による人権交流集会では、前回の集会が台風の接近に
   よって中止となったため、今回がテーマ設定の会となりました。
   各校から寄せられた希望テーマの中から、時間の有効利用のために、
   役員が「男女差別」「性の多様性」「インターネット上の差別」
   の3つにテーマを絞ってから、話し合いを始めました。 
   参加者全員で討議を重ねた結果、南部ブロックは、「性の多様性」をテーマに
   話し合うことに決まりました。
   次回は11月24日(土)の14時から、阿南中学校で開催されます。  
   関心のある方は是非参加してください。お待ちしています。

中高生による人権交流集会

  平成30年度 中高生による人権交流集会
  
   今年度最初の南部ブロック人権交流集会が下記日程で開催されました。
  本校2年生2名が参加し、アイスブレーキングやホワイトボードミーティングで、
  他校生と話し合いを行い、楽しい時間を過ごしました。
   参加は自由なので、ぜひ皆さんも参加してみてください。
  
  日程  平成30年7月25日(水)14~16時
  場所  みなと高等学園

次回は、8月23日(木)の14~16時、富岡東高校羽ノ浦校で行います。

中高生による人権交流集会

 2017年度 中高生による人権交流集会


 日時  2017年12月16日(土)・17日(日)
 場所  徳島県教育会館
 日程  16日(土)  13:00~16:30・
             翌日の本番に向けて、会場準備・リハーサル
             17日(日)  10:00~16:00
             午前中は開会行事・講演会
             午後は分科会と全体会・閉会行事

             本校が属する南部ブロックは今年の話し合いのテーマを
             「障がいのある人と人権」とし、7月以降、何度も話し合
             いの機会をもちました。そして、集約した内容を第3分  
             科会で報告しました。