部活動記録

囲碁部 活動記録

囲碁部 第25回 四国地区高校囲碁大会

12月16日・17日の2日間 四国大学交流プラザで第25回四国地区校区囲碁大会が開催されました。

女子団体戦には2年信安琴梨さん・2年佐藤菜月さん・2年蓮井ややさんの3名が、女子個人戦には2年信安琴梨さんが出場しました。優勝した女子団体3名と女子個人戦準優勝の2年信安琴梨さんは、3月に大阪商業大学で開催される全国高等学校囲碁選抜大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第47回全国高等学校総合文化祭囲碁部門

7月31日から8月1日まで、かごしま総文祭囲碁部門が指宿総合体育館で開催されました。

徳島県団体戦メンバーとして2年生の信安琴莉さんが出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日には飛田棋士先生から指導碁を受けることができました。

 

練習試合(囲碁部)

3月18日(土)に本校で徳島科学技術高校の囲碁部の皆さんと練習試合を行いました。             

とてもいい刺激を受け,また今後の励みにもなり,大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

徳島科学技術高校の囲碁部の皆さん,このような貴重な試合と交流の機会をいただいて,そして遠くから来ていただいて,本当にありがとうございました!

 

第24回四国地区高校囲碁大会(囲碁部)

12月17日(土)と18日(日)に第24回四国地区高校囲碁大会が四国大学交流プラザで開催されました。1年生女子3名(信安、蓮井、佐藤)が団体戦と個人戦に参加しました。個人戦は残念ながら入賞することができませんでしたが、団体戦は第3位に入賞することができました。

 

団体戦の様子です。

 

個人戦の様子です。

 

 

 

第42回近畿高等学校総合文化祭和歌山大会(囲碁部)

令和4年11月19日(土),20日(日),和歌山ビッグ愛で開かれた第42回近畿高等学校総合文化祭和歌山大会に,山口遼河さんが徳島県代表メンバーの一員として参加しました。

 

団体戦(男女混成)で副将を務めました。結果は2勝3敗で第7位でした。

強い相手と対局することで,気づきや学びがありました。また,2日間行動を共にした他校の徳島県代表メンバーとも交流が深まり,囲碁を通してより広い世界とつながる大変貴重な機会となりました。 

   

 

第41回徳島県高等学校総合文化祭囲碁部門(囲碁部)

令和4年10月29日(土)に城東高校で第41回徳島県高等学校総合文化祭囲碁部門が開催されました。2年生3名と1年生4名が参加しました。1年生にとっては初の大会です。

[大会結果]12月の四国大会に3名(女子個人戦と女子団体戦)が出場することになりました!

  男子団体戦 準優勝   天羽千尋 山口遼河 元木紀

  女子個人戦 準優勝   信安琴莉

        第三位   蓮井やや

  女子団体戦 優勝    信安琴莉 蓮井やや 佐藤菜月

 

対局の様子です。他校の生徒さんと対局し交流できる貴重な機会。緊張しつつも楽しむ気持ちを忘れずに臨みました。

第46回全国高校囲碁選手権大会徳島県大会

令和4年6月11日(土)に城東高校で開催された第46回全国高校囲碁選手権大会徳島県大会に出場しました。

2年生4人が個人戦と団体戦に参加し,他の高校生と対局を交えました。昨年度コロナ禍で出場できなかった2年生にとっては初の大会です。一局一局,集中して臨みました。

団体戦では徳島科学技術高校さんと対局することができて,負けてしまったものの,大変有意義な時間を過ごすことができました。結果は準優勝でした。秋の大会に向けて各々の課題と向き合い精進していきたいと思います。

令和3年度 活動の様子1(囲碁部)

 

2学期後半より,少しずつ活動を再開することができました。今は経験者も部員数
も少ないのですが,放課後に並べ方を研究しつつ楽しく活動しています。

現在,部員は4名(1年生のみ)です。
少しでも興味のある方はまず一緒に囲碁をやってみませんか。

平成27年度 活動記録

【記録等】
6月 全国高校囲碁選手権徳島県大会
 男子団体 優 勝
 男子個人 第3位 村上颯人
 
 
 女子団体 準優勝
7月 全国高校囲碁選手権大会
 
 男子団体 1勝2敗
11月 徳島県高校総合文化祭
 
 男子団体 準優勝
 男子個人 準優勝 校條 僚也
        第3位  岩佐 晴
 女子団体 準優勝
   
12月 四国地区高校囲碁大会
 男子個人  第4位 岩佐 晴 
【抱負等】
 囲碁を知らない人はたくさんいますが、基本さえ分かればとても楽しい遊戯です。頭が良いとか関係なく、誰でもすぐに打てるようになります。是非一度見に来てください。

全国高校囲碁選手権大会の徳島県予選

6月8日に第37回全国高校囲碁選手権大会の徳島県予選が行われました。
本校の囲碁部の結果です。応援ありがとうございました。

団体戦男子2位 団体戦女子2位

個人戦 優勝 原 健太【全国大会出場
    2位 村上颯人【全国大会出場