部活動記録

カテゴリ:連絡事項

令和4年度 夏のコンクールへの歩み(2)

今週末の7月23日(土),第70回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会が香川県
観音寺市にあるハイスタッフホールで開催されます。

 

音楽部は先週から,感染症防止かつ広い空間での演奏を求めて,1階多目的ホール
で練習を重ねています。演奏する曲も標題音楽で難易度の高いものですが,部員は
日々の練習を通して曲の理解を深めたり技術の向上に努めたりと一生懸命です!

本番当日,演奏に関わってくださるすべての方々が「よかったよ!」と言える演奏
を目指して,最後の調整をしていきます。

令和4年度 夏のコンクールへの歩み(1)

部活動登録から1ヶ月が経ちました。新入部員もそれぞれの楽器の奏法に少しずつ
慣れてきたようで,毎日校舎各所から聞こえる音も少しずつよくなっていることが
わかります!

運動部は来週末から県総体が始まりますが,音楽部も夏の2大イベントが控えて
おり,多くの先生方のご指導をいただきながら毎日基礎練習を積み重ねています。 

 

演奏する曲はどれも難しいのですが,とても素敵な作品です!夏に向けて一層技術
向上に励んでいきます!

以下,この夏のコンクール&演奏会情報です。

【コンクール・演奏会日程】

○ 7月23日(
 第70回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会(香川県:観音寺市民会館)
○ 7月31日()&8月1日(月)
 令和4年度全国高等学校総合文化祭(東京都:東京文化会館)

令和4年度 全国高等学校総合文化祭出演のお知らせ

今年度,7月31日から東京都の東京文化会館で開催される『令和4年度全国高等
学校総合文化祭』(通称,全総文またはとうきょう総文)の吹奏楽部門(7月31
日&8月1日)に,本校の音楽部が阿南光高等学校音楽部と合同で出演します。

演奏曲は,
・鬼姫~ある美しき幻影(田村修平 作曲)
・私のお気に入り(リチャード・ロジャーズ 作曲,宮川彬良 編曲)
の2曲です。

今日は,本校で第1回目の合同練習を行いました。最初に集合写真を撮り,その後
『私のお気に入り』の合奏で阿南光高等学校・葉久先生より丁寧なご指導,ご指摘
をいただきました。

お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
次回の合同練習に向けて,基礎練習や曲の理解を深めていきます!