学校生活

令和5年度 中学生体験入学

 令和5年8月4日(金)に、中学生体験入学が行われました。

 県内外の中学校35校から207名の中学3年生の皆さんが参加してくれました。本年度は、保護者や中学校の先生方の見学もしていただき、244名の来校者数になりました。

 オリエンテーションはZoomで行いました。村田教頭先生のお話の後、生徒会による学校紹介をしました。生徒会のメンバーがパワーポイントで作った学校紹介を見せ、交代しながら説明をしました。本校のいいところについて、学校行事の様子や普段の生活、施設など、生徒目線で紹介しました。育成型選抜の説明、諸注意等をし、体験授業を受けてもらいました。

 体験授業は40分授業で、国語、数学、英語、理科、地歴、商業のうちから2つです。どの授業も工夫を凝らし、電子黒板を用いての資料提示や実験、実習を行い、楽しんでもらえました。

 部活動見学は希望者のみでした。高校でも継続したい部や中学校にはない部を見学し、本校生徒の活動の様子を見てくれました。実際に本校生徒と触れ合い、先輩たちの一生懸命な姿を熱い眼差しを向けてくれました。30分という短い時間でしたが、部員からの説明や実際の活動など、中学生に学習も部活動も頑張る富東生をアピールできたと思います。

 新型コロナウイルス感染症や熱中症の防止を考えて、日程は半日でした。そのような中でも、中学生の皆さんからは多くの肯定的な意見、感想をいただきました。

 ・富東のいろんなことが知れて、とても参考になった。

 ・先生方の教え方がよく理解でき、受検したいなと改めて思った。

 ・授業を受けてみてイメージができたし、とても楽しい授業だった。

 ・校舎がとても広くて、迷いそうだった。

 ・部活動の先輩方がかっこいいし、とてもやさしい。雰囲気も良く、楽しそう。

 ・合格できるように、頑張ります!

 参加者のほぼ100%の皆さんに満足をしてもらえました。

 

最後に、アンケートの中に質問がいくつかありましたので、御回答しておきます。

Q グローバルな体験プログラム等はあるか。

A 本校は、2018年からユネスコ・スクールに認定されおり、難民に服を届ける「届けよう、服のチカラ」プロジェクトに参加しています。また、英語研究部では、姉妹校であるオーストラリアのAlfred Deakin High Schoolとオンライン国際交流などを行っています。

Q 新型コロナウイルス感染症等で学校が休校の場合、どうしているか。

A Zoomで授業をしたり、オンライン教材の配布をしたりしていました。

 

オリエンテーション

 

 

国語(古文)

 

 

数学

 

 

数学

 

 

英語

 

 

英語

 

地歴(世界史)

 

理科(化学)

 

商業(情報処理)

 

 

陸上競技部

 

 

女子バレーボール部

 

 

ソフトテニス部

 

 

弓道部

 

 

剣道部

 

 

バスケットボール部

 

野球部

 

サッカー部

 

書道部

 

写真部

音楽部