学校生活

令和4年度 中学生体験入学

 令和4年8月17日(水)に,中学生体験入学が行われました。

 3年ぶりの実施です。県下の中学校28校から206名の中学3年生の皆さんが参加してくれました。

 オリエンテーションはZoomで行いました。糸木校長先生のお話の後,生徒会による学校紹介をしました。生徒会のメンバーがパワーポイントで作った学校紹介を見せながら,交代しながら説明をし,本校の歴史やいいところを生徒目線で紹介しました。育成型選抜の説明,諸注意等をし,体験授業を受けてもらいました。

 体験授業は40分授業で,国語,数学,英語,理科,地歴,商業のうちから2つです。どの授業も工夫を凝らし,電子黒板を用いての資料提示や,実験,実習を行い,楽しんでもらえました。

 部活動見学は希望者のみでした。高校でも継続したい部や中学校にはない部を見学し,本校生徒の活動の様子を見てくれました。30分という短い時間でしたが,部員からの説明や実際の活動など,中学生に学習も部活動も頑張る富東生をアピールできたと思います。

 新型コロナウイルス感染症防止対策のため,日程を半日とし,中学生の皆さんに使用した机や椅子の消毒をお願いしながらの実施でした。そのような中でも,中学生の皆さんからは,多くの肯定的な意見,感想をいただきました。

 ・中学校では見れないものを見ることができおもしろかった。

 ・分かりやすく,楽しく真剣に受けることができ,授業内容がとてもよかった。

 ・高校の授業のことが知れてよかった。

 ・商業では,パソコンには弱いけど楽しく教えてくれて,もっとしたいと思った。

 ・教室がきれいで,勉強しやすかった。

 ・高校受験の参考になった。

 ・先生方の雰囲気がよかった。

 参加者のほぼ100%の皆さんに満足をしてもらえました。

 最後に,アンケートの中に質問がいくつかありましたので,御回答しておきます。

  Q 食堂では,具体的にどのようなメニューがあるか。

   A 日替わり定食,うどんやカレーライスなどがあります。

  Q 小テストの頻度はどれくらいか。

   A 学年や科目によって違いますが,毎週している科目もあれば,1か月に1度くらいの科目もあります。

  Q 上靴の形や色は決まっているか。

   A 学年統一で,入学前の説明会の時に購入していただきます。

  Q 制服などは,どのようなルールがあるのか,校則は?

   A 本校の制服については,ホームページを見てください。

     また,携帯電話・スマートフォンは,朝のSHRから帰りのSHRまで,原則使用禁止としています。

オリエンテーション

 

 

国語(現代文)

国語(漢文)

数学

数学

数学

英語

地歴(日本史)

理科(物理)

理科(化学)

理科(生物)

商業(総合実践)

商業(情報処理)

陸上競技部

女子バレーボール部

ソフトテニス部

弓道部

音楽部

放送部