徳島GIGAスクール構想の取組事例
Chromebookの使用事例(数学Ⅱ)
8/20(火)の2年生理系クラスの補習で,Chromebookを用いた学習を試験的
に行いました。Chrome OSは教員側もまだまだわからないことが多いため,生徒
と一緒に学んでいます。
① Classiの使用
Classiへのアクセス及び配信したファイルのダウンロード等は従来通り行えました。
② GRAPESの利用について
グラフ作成ソフト『GRAPES』は,使用を試みましたが作動しませんでした。
授業後に試した結果,Web版の『GRAPES-light』はGoogleアカウントでサインイン
することで使用できることがわかりました。
③ MetaMoJiの利用について
MetaMoJi Classroomを用いての学習では,ノートパソコンのような置き方の他に
縦向きにして、まるでiPadのように使用している生徒もいました。
今回の端末はヒンジの可動域が広いため,このような使い方もできるようです。
生徒たちの感想では,数学においては問題や解答・解説の配付はデジタル・紙媒体
のどちらも可ですが,計算は紙の上で行う方がスムーズに解けるようです。
デジタルとアナログの使い分けを考える,いい機会になりました。