徳島GIGAスクール構想の取組事例

Chromebookの使用事例(数学Ⅱ)

8/20(火)の2年生理系クラスの補習で,Chromebookを用いた学習を試験的
に行いました。Chrome OSは教員側もまだまだわからないことが多いため,生徒
と一緒に学んでいます。


① Classiの使用

Classiへのアクセス及び配信したファイルのダウンロード等は従来通り行えました。


② GRAPESの利用について

グラフ作成ソフト『GRAPES』は,使用を試みましたが作動しませんでした。
授業後に試した結果,Web版の『GRAPES-light』はGoogleアカウントでサインイン
することで使用できることがわかりました。 


 ③ MetaMoJiの利用について

MetaMoJi Classroomを用いての学習では,ノートパソコンのような置き方の他に
縦向きにして、まるでiPadのように使用している生徒もいました。
今回の端末はヒンジの可動域が広いため,このような使い方もできるようです。

生徒たちの感想では,数学においては問題や解答・解説の配付はデジタル・紙媒体
のどちらも可ですが,計算は紙の上で行う方がスムーズに解けるようです。
デジタルとアナログの使い分けを考える,いい機会になりました。