ESDの活動

2018年11月の記事一覧

「EUがあなたの学校にやってくる」講演会が開催されました。


平成30年11月15日(木)⑥・⑦限目に,本校体育館にて

「EUがあなたの学校にやってくる」講演会が開催されました。

講師には,駐日リトアニア共和国全権大使のゲディミナス・バルブオリスさんをお迎えしました。

 

バルブオリスさんは,ご講演の中で,EUの成り立ちや世界におけるEUの活動,日本とEUとの関係,加盟国の歴史や文化等について詳しくお話しくださいました。

ご講演の後に設けられた質疑応答では,生徒たちや学校長から活発な質問が出されましたが,それら一つひとつに対して丁寧にお答えくださいました。

 


 


また,放課後には大使を囲んでの座談会が開催され,英語研究部員や,総合的な学習の時間において国際問題を研究している生徒たちが多数参加し,積極的な意見交換を行いました。

 

約1時間を予定していた座談会でしたが,生徒たちからの質問が終始途絶えることはなく,大使から直接ご意見やご助言,情報をいただけて,みんな大変嬉しそうにしていました。

 

 

時間をいとわず生徒たちの気持ちにお応えくださったバルブオリスさん,長時間にわたる通訳をしていただき,生徒たちと大使との橋渡しをしていただいた通訳の中条映子さん,本当にお世話になり,ありがとうございました。

ユネスコスクールへの登録

本校は2018年8月にユネスコスクールへの登録が承認されました。
今後は,国際交流を活発にしてグローバルな視点を身につけながら,よりいっそうESDの活動を進めていきたいと考えています。
ユネスコスクールとは?ESDとは?次の添付ファイルをご覧ください。
本校はユネスコスクールに登録されました.jtd