部活動記録

生物部 活動記録

令和3年度生物部活動報告

・活動場所

 生物室(北棟3F)

・活動日

 週1回(餌やり含め週2回)

・活動内容

 本年度は、「わたしの自然観察路コンクール」へ参加しました。羽ノ浦町において生息する生物を調べ、ポスターや原稿にまとめました。普段暮らしている町について新たな発見もあり、町の自然について知るよいきっかけとなりました。この自然をずっと残していきたいと感じました。

 また、生物室ではドジョウを飼育しています。来年度はまた新しい仲間を探し、飼育しようと考えています。

春には玄関前にチューリップを植え、生徒の皆さんに春を感じて頂けたかなと感じています。来年度も何か皆が楽しめる植物を植えたいと考えています。

 好きな生物にのんびり親しむ部ですので、興味のある方は是非入部して下さいね。

 

生物部活動報告

今年の夏も、水質調査のために桑野川上流へ赴き、去年の先輩方の結果と比較したものを模造紙にまとめて文化祭で展示しました。たくさんの方に展示をみていただくことができました!

生物部の活動報告

 現在生物部は、二年生一人、一年生四人で活動しています。宮久保先生の助言のもと、日々色んなことに挑戦しています。主な活動内容としては、放課後に、食欲旺盛で繊細なプラナリアやアカムシが大好きなイモリの飼育、桑野川の水質調査を主として、みんなで楽しく活動しています。
 今年の夏も、水質調査のために桑野川上流へ赴き、去年の先輩方の結果と比較したものを模造紙にまとめて文化祭で展示しました。

◆活動場所
          生物室、川
◆活動日
          週1日
◆活動時間
          平日:2時間くらい
◆活動内容
          生物の実験(解剖はしていません)
          メダカ等の魚を飼育
         プラナリア・イモリの飼育
          水質調査やキットの試用、実験
          実験器具の掃除 等
◆部活動のPR
          ・多忙な高校生活で疲れた心を癒してくれる部活です。
          ・理系、文系関係なく楽しく活動しています。
          好奇心旺盛な人はぜひどうぞ★