各課連絡

企画マルチメディア課

令和6年度 卒業生の話を聞く会

令和6年3月13日(水)の3・4限目に「令和5年度卒業生の話を聞く会」を行いました。対面での開催は実に4年ぶりとなります。対象は中学校1・2年生と高校普通科1・2年生でした。講師は、令和元年度卒業生1名、令和2年度から4年度の卒業生各2名の計7名の卒業生(京都大学,徳島大学、鳴門教育大学、和歌山県立医科大学、奈良教育大学)です。各々が、大学生活についてや進路選択の課程、効果的な学習法等についてのお話をしてくれました。参加生徒は先輩の話をメモをとったり、質問をしたりして熱心に聞いていました。進路や学習法について考えるよい機会になったと思います。

令和4年度卒業生の話を聞く会

令和5年3月13日(月)の3・4限目に,「令和4年度卒業生の話を聞く会」を
行いました。対象は中学校1・2年生と高校普通科1・2年生でした。令和3年度
と令和元年度卒業生各2名計4名の卒業生(京都大学,広島大学,徳島大学,高知
工科大学から各1名)が,Zoomを利用して,各教室の生徒に向けて進路選択や
効果的な学習法等についてお話をしてくれました。各教室の生徒は先輩の話をメモ
をとったり,質問をしたりして熱心に聞いていました。

進路や学習法について考えるよい機会になったと思います。

 

令和4年度「総合的な探究の時間」年間指導計画

 本年度における「総合的な探究の時間」年間指導計画は別添のPDFの通りです。
テーマは「SDGs(持続可能な開発目標)(ESD(持続可能な開発のための教育)
含む)」です。
普通科の研究成果は,1年次の「ディベートチャンピオンシップ」および2年次・
年度末の「課題研究ポスター発表会」で発表します。
商業科は3年次に代替の課題研究を分野別(簿記会計・商業デザイン・情報処理の
3分野)で実施します。

R4年度 総合全体計画(富岡東高校)

R4年度各学年における年間指導計画(普通科1年)

R4年度各学年における年間指導計画(普通科2年)

R4年度各学年における年間指導計画(普通科3年)

R4年度年間指導計画(代替:商業科簿記会計)

R4年度年間指導計画(代替:商業科商業デザイン)

R4年度年間指導計画(代替:商業科情報処理)