学校生活

カテゴリ:3学期

令和3年度 第3学期終業式&離任式

3月24日(木)に,第3学期終業式と離任式が執り行われました。リモート形式
での実施でしたが,今回は会場にビデオカメラを設置し,実際の式典に近い形式で
行いました。

 

離任式では,年度末の定期異動により転退職される先生方の熱き魂のメッセージを
いただきました。中にはリモート環境を利用して,思い出の写真や作品を電子黒板
に投影する先生も…通常の離任式ではできないことですね!

 

 

 

 

今日まで本校の教育にご尽力くださった先生方,本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍を心より祈念申し上げます!

教科書購入&第3学期末学年集会

本日は,次年度で使用する教科書及び副教材を購入しました。1年生は文理選択や
専門分野のコース選択,2年生は受験に向けて本格的に始動する内容の教材を購入
し,「いよいよ新しい学年になるんだな…」と実感しているようでした。

 

 

教科書購入の後は,Zoomでの学年集会を行いました。
まずは進路課・教務課・生徒課から春休みや次年度の生活についての連絡があり,
その後で各クラスの室長・副室長がこの1年間を振り返ってのスピーチを行いまし
た。スピーチの内容がどのクラスもとても素晴らしいものでした。

最後に学年主任からお話をいただき,オンライン形式での集会は終了しました。

明日は今年度最後の行事があります。最後まで元気いっぱい頑張りましょう!

令和3年度 全国大会壮行会(女子剣道部)

本日,朝のSHR後に全国大会壮行会が行われました。

3月26日~28日の3日間,愛知県春日井市総合体育館で開催される
第31回全国高等学校剣道選抜大会
に,本校の女子剣道部が出場します。

 

コロナ禍による活動制限の中で得た出場権は,他の部や生徒にも素晴らしい刺激を
与えてくれました。大会の健闘を離れた地からではありますが応援しております!

今後の活動や大会の結果は,部活動の欄からご確認ください。

第73回卒業証書授与式

3月1日(火)
本校体育館において,第73回卒業証書授与式が挙行されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度は,全日制商業科39名,全日制普通科157名,定時制普通科6名が卒業
します。感染症対策により様々な制限がある中でおくった学校生活は,決して楽な
ものではありませんでした。そんな苦難の道を乗り越えて今日を迎えた生徒たちは,
とても立派で,そして輝いていました。

 

 

 

これから生徒たちは,それぞれ新しい道を歩み始めます。
高校生活で得たことを礎に,更なる飛躍を目指してください!

令和3年度 賞状授与式

 

2月28日(月),本校で第3学年の賞状授与式を執り行いました。

当初の予定では体育館で実施する予定でしたが,新型コロナウイルスによる感染を
防止するため,リモート形式で実施しました。各賞について,受賞者の人数を読み
上げたのち,代表者のみ別室で賞状や記念品を授与しました。

明日の卒業証書授与式は,当初の予定通り体育館で実施します。

生徒にとってかけがえのない1日となりますように・・・。

令和3年度 主権者教育

本日の6&7限目に,1年生を対象に主権者教育が行われました。

この学習の準備は約1ヶ月前から行われており,立候補者の選出からポスター制作,
原稿作成,発表練習など,限られた時間の中で精一杯の努力を重ねてきました。

発表はZoomで行われましたが,整理券の配付や投票所(体育館)での受付,投票
に至るまでの流れは実際の選挙と相違ないものでした。

 

 

今回の模擬選挙では,12HRの立候補者が1位で当選しましたが,他のクラスの
発表も差をつけたくないほど立派な内容でした。

今回の模擬選挙を1つの機会に,これからの社会を支える一員として各々の未来像
を築いてほしいと思います。

また,今回の模擬選挙を行うにあたって,阿南市の方々にもご協力をいただきました。
お忙しい中準備から分かりやすい選挙の流れ説明まで,本当にお世話になりました!

令和3年度 第3学期始業式

 

本日,第3学期始業式がリモート形式で挙行されました。校長先生より,「本年の
干支」と「健康的な生活のおくり方」についてお話いただき,進路指導課長からは
週末にある大学入学共通テストに向けての力強いアドバイスをいただきました。
共通テストを受験するのは3年生ですが,1・2年生も先輩の姿をしっかりと見て,
少し先の自分の姿をイメージしながら学校生活をおくってほしいと思います。

3学期も頑張りましょう!