徳島県立富岡東高等学校
 

受検生の皆さんへ

受検生の皆さんへ >> 記事詳細

2019/09/24

令和元年度中学生体験入学

| by:教務課長
令和元年8月7日(水)、富岡東高校体験入学を開催したところ、普通科体験希望186名、商業科体験希望61名、保護者58名、中学校先生29名が参加してくださいました。全体会ではスライドでの学校紹介や令和2年度入試について説明がありました。


【全体会】

続いて中学生は、それぞれ選択した体験授業を2時間受けました。


【国語~古典に親しもう~】


【社会~日本の自然の特徴を知る~】

 
【数学~平方の和~】


【理科~ゲル(人工イクラ他をつくる)~】


【英語~Welcome to Tomiokahigashi High School~】


【商業 総合実践~小切手の作成~】


【商業 簿記~帳簿記入の基本~】


【商業 情報処理~カレンダーの作成~】

昼食後は部活動体験に80人以上の中学生が参加しました。
また、雷の影響で、残念ながら屋外の部活動は中止となりました。


【女子バスケットボール部】


【男女剣道部】


【女子バレーボール部】


【男女弓道部】


【音楽部】


【演劇部】


【書道部】


【美術部】

体験入学時のアンケートで寄せられた質問にお答えします。貴重な質問ありがとうございました。
Q.部活動(男子ソフトテニス部)の見学はいつできますか。
A.いつでも見学できますが、事前に本校に電話連絡をしてください。また、10月20日(日)に公開授業を行います。その日に部活動見学もできます。

Q.スマホは持ってきていいのですか。
A.かまいませんが、授業中の使用は禁止しています。また休み時間の使用についても学校生活の妨げになるような使用は避けてください。

Q.芸大を目指すなら、普通科と商業科のどちらがよいでしょうか。
A.普通科を薦めます。普通科文系には3年次にも芸術の選択科目があります。
19:46