徳島県立富岡東高等学校
 

受検生の皆さんへ

受検生の皆さんへ >> 記事詳細

2015/09/03

平成27年度富岡東高校中学生体験入学

| by:教職員

平成27年度富岡東高等学校中学生体験入学を開催したところ、中学生236名(普通科153名、商業科83名)、保護者19名、中学校教員23名の参加がありました。


全体会ではスライドを使っての学校紹介や、平成28年度入試について説明がありました。




続いて、中学生はそれぞれが選択した体験授業を2時間受けました。


情報処理「カレンダーをつくろう」


簿記「会社と簿記」


英語「Welcome to Tomiokahigashi High School」


国語「古典に親しもう」


社会「世界の仕組みを考えよう ~貿易ゲーム~」


数学「発想の原点」


理科(物理 力学)「ピン球の試練」


理科(生物)「細胞共生説」


理科(化学)「人工イクラを作ろう」

 また、1限眼の体験授業と同時進行で座談会を会議室で開きました。座談会には保護者6名、中学校教員6名の参加がありました。
  保護者の方からは「商業科の授業の様子について教えてください。」「遠隔地から通う生徒の寮はありますか。」などのご質問がありました。それぞれのご質問に対して、本校の生徒や教員が丁寧に説明を行いました。


座談会の様子


 午後からは希望者に対して部活動体験が実施されました。


女子バスケットボール部


女子バレーボール部


男子サッカー部


男子軟式野球部


女子剣道部


男子ソフトテニス部


女子ソフトテニス部


弓道部


茶道部


美術部


演劇部


音楽部

体験入部の様子を一部写真で紹介しましたが、他の部活動も含めて約100名の中学生がそれぞれ希望した部活動の体験をしました。

参加してくださった、中学生、保護者、中学校教員の皆さまにアンケートをお願いしたところ、ほとんどの方が提出してくださいました。そのアンケートの一部を紹介します。

【中学校教員】
 お忙しい中ご準備くださりありがとうございました。特に、藤本先生と中野先生の授業は分かりやすく大変勉強になりました。他の先生方の授業も見させていただきたかったのですが入り口が閉まっていて入りづらかったのが残念でした。

(回答)
  体験授業については本校の教員が工夫を凝らして実施しています。肯定的なコメントをありがとうございます。また、各教室にエアコンを入れているめ、出入り口を閉めていた教室が多数ありました。教室に入りにくかった点につきましては、来年度は入り口に「ご自由にお入りください」といった張り紙をする等、工夫をしたいと考えております。今後ともどうかよろしくお願いします。


【中学生】
 私は大学で法学部に入りたいと思っているのですが、実際、富岡東高校から何人の人が何処の法学部に合格したのかを知りたいです。よろしくお願いします。

(回答)平成23年度~平成26年度卒業生の法学部に合格した大学名は次のとおりです。
 《国公立大学》
 大阪大学法学部 広島大学法学部 岡山大学法学部 島根大学法文学部 香川大学法学部 愛媛大学法文学部 九州市立大学法学部  


《私立大学》
 慶応大学法学部 早稲田大学法学部 青山学院大学法学部 中央大学法学部 関西大学法学部  関西学院大学法学部 近畿大学法学部  甲南大学法学部 龍谷大学法学部 京都産業大学法学部  摂南大学法学部 創価大学法学部


 富岡東高校は生徒の皆さんの進路希望が実現するように全力でサポートします。是非、夢の実現に向けて一緒に頑張りましょう。


【中学生】
 理科のイクラの感触がイクラそのものだったので美味しそうだった。数学はいろいろ考えさせられ、発想は大事だと思った。

(回答)
 しっかり体験授業を受けてくれたようでうれしいです。実験の観察を五感を使ってすることや、数学で発想の大切さに気付くことはとても大切だと思います。高校に入学しても頑張ってもらいたいです。


【中学生】
説明の時に、部活動のパフォーマンス(音楽部・書道部など)があればより良いと思いました。

(回答)
 貴重なご意見を有り難うございます。以前は全体会の中で3つ程度の限られた部活動でパフォーマンスをしていましたが、現在は実施していません。その理由として、「時間的にすべての部活動で実施することができない。」「全体会で実施すると夏の暑い状態の中での説明時間が長くなる。」「午後に部活動体験の機会を設けている。」などが挙げられます。午後の部活動体験では「見学のみ」も可能ですので、その機会を利用してくださいますようお願いします。


 その他、ご参加いただいた多くの方々がアンケートに答えてくださいました。その結果を来年度以降の改善につなげたいと考えています。本当に有り難うございました。


13:04