教育目標・学校経営方針

令和4年度 教育目標・学校経営方針

徳島県立富岡東中学校・高等学校  

徳島県教育の基本方針
未知の世界に果敢に挑戦する,夢と志あふれる「人財」の育成
「徳島ならでは」の教育により,大きな夢や高い目標を持って,
未知の世界に果敢に挑戦する,本県の宝である「人財」の育成をめざします。


本校の教育目標

校訓「自主・協同・研学」の精神に則った教育の実現

ア 自立の精神に充ち,何事にも率先して行動できる力を備えた生徒の育成  「自主」

イ 人権を尊重し,個性や多様性を相互に認め合い,豊かな心を備えた地域社会を始め国際社会に貢献できる生徒の育成  「協同」

ウ 自ら真理を探究し,勤勉を尊び,常に向上心を持ち,確かな学力を身につけた生徒の育成  「研学」

  

本年度の重点目標

ア 学習指導と進路指導の充実

(ア) 指導内容の精選や指導方法の工夫改善等により,よくわかる授業を行うことで,学習意欲を高め,基礎基本の確実な定着を図るとともに,課題を発見し,自ら考え行動し,解決できる能力を育成する。。
(イ) 進路相談を充実し,個々の生徒に応じた支援をするとともに,集団の一員としての社会的適応力や職業観を培い,生徒一人一人の進路実現を図る。
 

イ 中高一貫教育の充実

 中高教職員のより緊密な連携のもとに,指導方法の工夫改善や教科横断的な学習の充実を図り,6年間の計画的・継続的な指導を行うなか,生徒の個性や能力を伸長させる。


ウ 豊かな心を育む生徒指導の推進

  
(ア) 教育の全領域において,あいさつ・マナー等の基本的生活習慣を身につけさせるよう努める。
(イ) 行動・学習面で教育的支援が必要な生徒を学校全体で支えていく体制を確立し,特別支援教育を推進する。
(ウ) 「徳島県人権教育推進方針」に基づき,学校・家庭・地域社会との連携を深め,豊かな人間性を身につけさせ,さまざまな人権問題の解決のため,主体的に取り組む能力・実践力の育成に努める。


エ 特別活動の充実

(ア) 部活動や生徒会活動等において,生徒の自主的活動の育成を図るとともに,活力あふれる学校づくりに努める。
(イ) 環境問題への意識高揚と校内環境の美化に努めるとともに,安全教育の徹底と健康増進の積極的指導に努める。
(ウ) 教師と生徒,生徒相互の温かい人間関係を育て,生き生きとしたしかも調和のとれた人間性や自主性・社会性等の伸長を図る。


オ 家庭・地域社会と連携による「社会に開かれた教育課程」の推進

(ア) 家庭・地域社会と連携・協働しながら,生徒の能力を伸長する教育課程の実施に努める。
(イ) 学校評価や学校運営協議会制度を活用して,教育方法や学校運営の改善を図る。


カ 伝統を受け継ぐさわやかな校風の樹立

(ア) 文武両道を遂行し,礼儀正しく「さわやかで活力あふれる富東」の精神を高める。
(イ) 地域社会の期待に応えるとともに,清潔な環境の中で,心のふれあう校風を樹立する。