徳島県立富岡東高等学校
 

受検生の皆さんへ

受検生の皆さんへ
2017/08/31

平成29年度富岡東高校中学生体験学習

| by:教務課長
 平成29年8月23日(水)、富岡東高校中学校体験入学を開催したところ、普通科体験希望191名、商業科体験希望65名、保護者40名、中学校先生31名が参加してくださいました。

 全体会では、スライドを使っての学校の紹介や、平成30年度入試についての説明がありました。

【全体会】

 続いて中学生は、それぞれが選択した体験授業を2時間受けました。

【国語:古典に親しもう】


【社会:国風文化について学ぼう】


【数学:平方の和】


【理科:ゲルをつくる】


【理科:DNA】


【英語:Tomiokahigashi with T】


【総合実践:領収書を作ろう】


【情報処理:カレンダー作成】


【簿記:ペーパータワーを作ろう】

 体験授業Ⅰと同じ時期に会議室では座談会を開催しました。

【座談会の様子】

 昼食後は部活動体験に100名以上の中学生が参加しました。

【女子バスケット】


【男女剣道】


【女子バレー】


【男女陸上】


【男女ソフトテニス】


【男子サッカー】


軟式野球】


【弓道】


【男女卓球】


【音楽】


【生活科学】


【物理】


【演劇】

 体験入学時のアンケートでよせられた質問のうち、他の受検生にも参考になりそうなものについてお答えします。貴重な質問、ありがとうございました。

 Q 外部生と内部生の学力の差は大きいですか?
 →A 高校から富東に入学した生徒でも優秀な成績を残している生徒はたくさんいますので、一概にはいえないと思います。大切なの努力する姿勢でしょう。

 Q すぐ友達はできますか?
 →A 友達思いで素直な生徒がたくさんいますので、あなたが友達を作りたいと思えばそれは難しいことではないでしょう。ただ、人間関係は時間をかけながら強くしていくものだと思いますので、焦らずじっくりと友情を深めていくように心掛けたらよいと思います。

 Q クラス分けテストは何教科ありますか?
 →A 前年度は国・社・数・理・英の5教科のテストを行いました。ただ、過去には国・数・英の3教科だったこともありますし、より適切なクラス分けができるように毎年見直しを行っていますので、次のテストがどの教科になるかをお答えすることはできません。テストの教科については、例年一般選抜の合格発表の時に普通科の入学予定者全員に通知し、富東中学校出身生と他の中学校出身生の間で通知時期に差ができないように配慮しています。

 Q 運動部と文化部は両立できますか?
 →A 学校としては認めていないわけではありませんし、実際に兼部している生徒もいますが、部活動によっては活動時間の関係で難しい場合もあります。

 Q アルバイトはしてもよいのですか?
 →A 基本的には認めていませんが、特別な事情があって学校が適切と判断する場合に限り許可する場合もあります。
10:14
2017/08/28

徳島県外からの志願者の皆さまへ

| by:Web管理者
 徳島県立富岡東高等学校への入学を強く希望し,かつ,徳島県内に住所を有する保証人(身元引受人)がいる場合は,志願者のみの徳島県内への転住であっても受検が承認されます。(合格者数 2名以内)
 徳島県立富岡東高等学校全日制には普通科と商業科があり,定時制には普通科があります。さらに,併設型中高一貫教育校として県立富岡東中学校が併設されています。本校の生徒は「さわやかで活力あふれる富東」というキャッチフレーズのもと,文武両道を目指して日々勉学に部活動に積極的に取り組んでいます。
 今回,全日制普通科・商業科で徳島県外からの志願者を募集するにあたっては,特に女子剣道か女子バスケットボールの競技実績が高い生徒を募集します。本校の女子剣道部と女子バスケットボール部は県内屈指の強豪校としての歴史と伝統を誇っており,県内大会では常に優勝あるいは準優勝の成績をあげています。全国レベルの大会でも,女子剣道部はベスト4,女子バスケットボール部はベスト16の成績をあげたことがあります。両部活とも長期休暇や連休を利用して県外遠征に出たり,県外から強豪校を招いて練習試合を行ったりしながら,全国で通用するチームの育成を目指して日々真剣に取り組んでいます。このほか,徳島県立富岡東高等学校に関する情報は,本校教務課(電話番号0884-22-2120)までお問い合わせください。
 なお,出願に係る承認等の手続きについては,徳島県教育委員会教育創生課(088-621-3120)までお問い合わせください。
18:00
2017/06/09

平成29年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学参加申込みについて

| by:教務課長
本校全日制商業科及び普通科では,来る8月23日(水)<予備日25日(金)>に中学生体験入学を実施いたします。
参加を希望する生徒の皆さんは,「H29 生徒申込用紙」に必要事項を記入し,中学校の進路担当の先生を通じて申込みを行ってください。
また中学校の進路担当の先生は,生徒や保護者から参加希望がありましたら,「申込ファイル」をダウンロードしていただき,必要事項を入力のうえ,電子メールにて申込みをお願いいたします。申込方法や実施内容の詳細は「H29 案内文」,「H29 実施要領」をご覧ください。

1 ダウンロードファイル
 ・H29 生徒申込用紙
 ・H29 案内文
 ・H29 実施要領
 ・申込ファイル

2 申込期限 平成29年6月30日(金)

3 申込先 kuryuu_junji_2@mt.tokushima-ec.ed.jp
 ※電子メールが利用できない場合は次の宛先まで郵送にてお申し込みください。
   〒774-0011 阿南市領家町走寄102番2
         徳島県立富岡東高等学校
          教務課 久龍 淳司 宛

19:33
2016/08/20

平成28年度富岡東高校中学生体験入学

| by:教務課長
 平成28年8月17日(水)、富岡東高校中学生体験入学を開催したところ、普通科体験希望199名、商業科体験希望71名、保護者23名、中学校の先生26名が参加してくださいました。
 全体会では学校の状況や特色選抜について説明しました。


その後、中学生の皆さんは体験授業ⅠとⅡに参加しました。中学校の先生方と保護者の皆さんには授業を自由に見学してもらいました。

【カレンダーを作ろう】


【領収書って?】


【Enjoy English !】


【人工イクラを作ろう!!】


【漢文入門】


【日常にある倫理的課題について】


【ゲームの中の数学】


【身の回りの数学】


【DNA!】


【分子の運動について考えよう!】

 体験授業Ⅰと同じ時間に会議室では座談会を開催しました。座談会では、「部活動と勉強の両立について。」「遠隔地から入学を希望する生徒の寮の状況について。」などの質問があり、在校生も積極的に質問に答えていました。

【座談会の様子】

 昼食後は部活動体験に100名以上の中学生が参加しました。


【アニメ部】


【演劇部】


【音楽部】


【書道部】


【生活科学部】


【女子バスケットボール部】



【女子バレーボール部】
【剣道部】

【サッカー部】


【陸上部】


【軟式野球部】


【卓球部】



【ソフトテニス部】


【弓道部】

 アンケートの結果
Q1 富東の体験入学に参加しての全体的な感想はどうでしたか。
   ① とても良かった   150名
   ② まあまあ良かった   78名
   ③ あまり良くなかった   2名
   ④ 良くなかった      0名

Q2 【全体説明会について】
   学校の概要や日程の説明は、どうでしたか。
   ① とても良かった   126名
   ② まあまあ良かった   97名
   ③ あまり良くなかった   4名
   ④ 良くなかった      1名

Q3 体験授業はどうでしたか。
   ① とても良かった   260名
   ② まあまあ良かった  118名
   ③ あまり良くなかった   9名
   ④ 良くなかった      1名

Q4 部活動体験はどうでしたか。
   ① とても良かった    75名
   ② まあまあ良かった   14名
   ③ あまり良くなかった   0名
   ④ 良くなかった      1名

質問1 富岡東高校の寮はどんな感じですか。

回答1 富岡東高校の寮というのはありません。多くの生徒は「阿南寮」を利用しています。詳しくは「阿南寮」に直接お問い合わせください。

質問2 商業科のアルバイトはいいんですか。

回答2 アルバイトは許可制になっています。経済的な理由等でアルバイトをする必要がある場合、申請して許可されればアルバイトをしてもかまいません。

アンケートに記載された感想をいくつか紹介します。

《中学校教員》
 細かいところまで丁寧に対応していただき、ありがたかったです。お世話になりました。生徒のみなさんも、あいさつ等しっかりしていただきました。とても爽やかな印象を受けました。

《中学生》
 授業では失敗してしまいました・・・・・・。でも、良い体験ができました。アニメ部 すっごく楽しかったです。明るく気さくな先輩で楽しかったです。

《中学生》
 数学は、先生がとても優しくて、ゲームもとても楽しかったです。英語はクイズ形式で班ごとに点を競うのがとても面白かったです。部活(卓球部)は先輩が皆フレンドリーで1時間も練習をしてくださいました。授業は班ごとに受けたし、部活も先輩方が話しやすい雰囲気を作ってくださったので、新しく友達もできました。嬉しかったです。

《中学生》
 富東の商業科に入りたいと思った。とても綺麗で過ごしやすいと思った。
10:11
2016/06/14

平成28年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学について

| by:教務課長
本年度も本校にて中学生体験入学を行いたいと思います。
依頼文と実施要項をPDFファイルにて掲載いたします。
参加を希望される方は,中学校の先生にご相談ください。
中学校の担当の先生は生徒からの希望がありましたら,お手数ですが下の「申込ファイル」をダウンロードしていただき,必要事項を入力した後,下記メールアドレスまで添付ファイルでお送りください。
申込締切は平成28年7月1日(金)必着となっております。
メールアドレス:sukemichi_kazuo_1@mt.tokushima-ec.ed.jp
            ↑   ↑アンダーバーが隠れています。

案内文 → H28案内文.pdf

実施要項→ H28実施要項.pdf
申込ファイル→申込ファイル(○○中学校).xls

12:13
2016/03/05

徳島県立富岡東高等学校 平成28年度入学予定者招集日の日程について

| by:教職員

徳島県立富岡東高等学校 平成28年度入学予定者招集日の日程

  富岡東高等学校全日制普通科・商業科入学予定者の招集について,次のとおり実施します。詳細は合格者への通知に記載しますので,そちらをご覧ください。

1 場所 徳島県立富岡東高等学校本校 
              《午前の部》 南校舎3階各教室
              《午後の部》 体育館

2 対象 《午前の部》 全日制普通科への入学予定者(生徒のみ)
       《午後の部》 全日制普通科・商業科への入学予定者とその保護者

3 日時 平成28年3月18日(金)
      《午前の部》受   付   8:00~8:30(生徒昇降口)
              日程説明等  8:35~8:40(各教室)
              学力テスト  
              (学力テストの結果はクラス分けの資料になります。)
              国   語  8:45~ 9:25(40分)
              英   語  9:35~10:15(40分)
              社   会 10:25~11:05(40分)
              数   学 11:15~11:55(40分)
              理   科 12:05~12:45(40分)
             
      《午後の部》受   付 13:00~13:30
      説 明 会 13:30~15:15
      教科書等購入 15:15~16:30


13:26
2015/09/03

平成27年度富岡東高校中学生体験入学

| by:教職員

平成27年度富岡東高等学校中学生体験入学を開催したところ、中学生236名(普通科153名、商業科83名)、保護者19名、中学校教員23名の参加がありました。


全体会ではスライドを使っての学校紹介や、平成28年度入試について説明がありました。




続いて、中学生はそれぞれが選択した体験授業を2時間受けました。


情報処理「カレンダーをつくろう」


簿記「会社と簿記」


英語「Welcome to Tomiokahigashi High School」


国語「古典に親しもう」


社会「世界の仕組みを考えよう ~貿易ゲーム~」


数学「発想の原点」


理科(物理 力学)「ピン球の試練」


理科(生物)「細胞共生説」


理科(化学)「人工イクラを作ろう」

 また、1限眼の体験授業と同時進行で座談会を会議室で開きました。座談会には保護者6名、中学校教員6名の参加がありました。
  保護者の方からは「商業科の授業の様子について教えてください。」「遠隔地から通う生徒の寮はありますか。」などのご質問がありました。それぞれのご質問に対して、本校の生徒や教員が丁寧に説明を行いました。


座談会の様子


 午後からは希望者に対して部活動体験が実施されました。


女子バスケットボール部


女子バレーボール部


男子サッカー部


男子軟式野球部


女子剣道部


男子ソフトテニス部


女子ソフトテニス部


弓道部


茶道部


美術部


演劇部


音楽部

体験入部の様子を一部写真で紹介しましたが、他の部活動も含めて約100名の中学生がそれぞれ希望した部活動の体験をしました。

参加してくださった、中学生、保護者、中学校教員の皆さまにアンケートをお願いしたところ、ほとんどの方が提出してくださいました。そのアンケートの一部を紹介します。

【中学校教員】
 お忙しい中ご準備くださりありがとうございました。特に、藤本先生と中野先生の授業は分かりやすく大変勉強になりました。他の先生方の授業も見させていただきたかったのですが入り口が閉まっていて入りづらかったのが残念でした。

(回答)
  体験授業については本校の教員が工夫を凝らして実施しています。肯定的なコメントをありがとうございます。また、各教室にエアコンを入れているめ、出入り口を閉めていた教室が多数ありました。教室に入りにくかった点につきましては、来年度は入り口に「ご自由にお入りください」といった張り紙をする等、工夫をしたいと考えております。今後ともどうかよろしくお願いします。


【中学生】
 私は大学で法学部に入りたいと思っているのですが、実際、富岡東高校から何人の人が何処の法学部に合格したのかを知りたいです。よろしくお願いします。

(回答)平成23年度~平成26年度卒業生の法学部に合格した大学名は次のとおりです。
 《国公立大学》
 大阪大学法学部 広島大学法学部 岡山大学法学部 島根大学法文学部 香川大学法学部 愛媛大学法文学部 九州市立大学法学部  


《私立大学》
 慶応大学法学部 早稲田大学法学部 青山学院大学法学部 中央大学法学部 関西大学法学部  関西学院大学法学部 近畿大学法学部  甲南大学法学部 龍谷大学法学部 京都産業大学法学部  摂南大学法学部 創価大学法学部


 富岡東高校は生徒の皆さんの進路希望が実現するように全力でサポートします。是非、夢の実現に向けて一緒に頑張りましょう。


【中学生】
 理科のイクラの感触がイクラそのものだったので美味しそうだった。数学はいろいろ考えさせられ、発想は大事だと思った。

(回答)
 しっかり体験授業を受けてくれたようでうれしいです。実験の観察を五感を使ってすることや、数学で発想の大切さに気付くことはとても大切だと思います。高校に入学しても頑張ってもらいたいです。


【中学生】
説明の時に、部活動のパフォーマンス(音楽部・書道部など)があればより良いと思いました。

(回答)
 貴重なご意見を有り難うございます。以前は全体会の中で3つ程度の限られた部活動でパフォーマンスをしていましたが、現在は実施していません。その理由として、「時間的にすべての部活動で実施することができない。」「全体会で実施すると夏の暑い状態の中での説明時間が長くなる。」「午後に部活動体験の機会を設けている。」などが挙げられます。午後の部活動体験では「見学のみ」も可能ですので、その機会を利用してくださいますようお願いします。


 その他、ご参加いただいた多くの方々がアンケートに答えてくださいました。その結果を来年度以降の改善につなげたいと考えています。本当に有り難うございました。


13:04
2013/06/18

平成25年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学について

| by:教務課長
平成25年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学について,
案内文と実施要項をPDFファイルにて掲載いたします。
案内文 → 
H25 案内文.pdf
実施要項→ 実施要領.pdf
申込ファイル→ H25申込ファイル.xls

写真は昨年度の様子です。


09:27
2012/05/31

中学生体験入学について

| by:Web管理者

平成24年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学 参加申し込みについて

 
 本校全日制商業科及び普通科では,平成24年度中学生体験入学について, 次のとおり実施いたします。
  つきましては,生徒・教員・保護者の皆さまのご参加について,希望があれば中学校ごとにとり
まとめいただき,下記の「申込ファイル」をダウンロードし,必要事項を入力後,
下記メールアドレス宛に添付ファイルでお申し込み下さい。
 なお,個人での申し込みはできませんので,参加を希望される場合は,中学校の担当の先生に
ご相談ください。
1  日  時    平成24年8月17日(金) 〈予備日8月21日(火)〉
       ※朝7時に大雨,暴風いずれかの警報が出た場合は延期します。
       午前8時30分から 午後12時40分まで(全員)
              ただし,部活動体験・見学の希望者は,午後3時30分まで
2  場  所    阿南市領家町走寄102番2
              徳島県立富岡東高等学校(本校) (JR阿南駅東口より徒歩5分)
3  日程・内容  実施要領(PDFファイル)を参照して下さい。
4  参加申し込み
   (1) 申込方法    「H24申込ファイル(エクセルファイル)」にて電子メールでお願いします。
   (2) 申込締切    平成24年 7月9日(月)必着
5  申し込み先    〒774-0011  阿南市領家町走寄102番2 
                         徳島県立富岡東高等学校  教務課 岩佐 賢 宛
                                   TEL 0884-22-2120 
                  アドレス iwasa-ken-1@mt.tokushima-ec.ed.jp
6  その他 
  (1) 参加生徒は,筆記用具・上履きを持参してください。
   運動部の部活動体験希望者は,その運動ができる服装,シューズ等も必要です。
      中学校教員及び保護者の上履きは,本校にて準備します。
  (2) 部活動体験希望者の昼食は,各自で用意するか,本校内の食堂をご利用ください。
          (食堂メニュー:うどん,カレーなど   値段:250円~500円程度)
 
 
昨年度の様子です。
 
 


06:00
2009/08/03

平成22年度入学案内

| by:Web管理者

PDFファイルはこちらです(PDF形式:57.2MB)

学校案内1

↓クリックすると拡大して見られます

学校案内2
学校案内3
学校案内4学校案内

09:17