徳島県立富岡東高等学校
 

受検生の皆さんへ

受検生の皆さんへ
12
2019/09/28

令和元年度公開授業について

| by:教務課長
令和元年10月20日(日)に公開授業を実施します。この日は、小学生、中学生、保護者、地域の方々に、授業と部活動を公開していますので、授業・部活動の様子や施設設備などを自由にご覧ください。詳しくは次のPDFファイルに記載しています。多くの皆様のご来校をお待ちしています。  令和元年度公開授業.pdf
12:02
2019/09/24

令和元年度中学生体験入学

| by:教務課長
令和元年8月7日(水)、富岡東高校体験入学を開催したところ、普通科体験希望186名、商業科体験希望61名、保護者58名、中学校先生29名が参加してくださいました。全体会ではスライドでの学校紹介や令和2年度入試について説明がありました。


【全体会】

続いて中学生は、それぞれ選択した体験授業を2時間受けました。


【国語~古典に親しもう~】


【社会~日本の自然の特徴を知る~】

 
【数学~平方の和~】


【理科~ゲル(人工イクラ他をつくる)~】


【英語~Welcome to Tomiokahigashi High School~】


【商業 総合実践~小切手の作成~】


【商業 簿記~帳簿記入の基本~】


【商業 情報処理~カレンダーの作成~】

昼食後は部活動体験に80人以上の中学生が参加しました。
また、雷の影響で、残念ながら屋外の部活動は中止となりました。


【女子バスケットボール部】


【男女剣道部】


【女子バレーボール部】


【男女弓道部】


【音楽部】


【演劇部】


【書道部】


【美術部】

体験入学時のアンケートで寄せられた質問にお答えします。貴重な質問ありがとうございました。
Q.部活動(男子ソフトテニス部)の見学はいつできますか。
A.いつでも見学できますが、事前に本校に電話連絡をしてください。また、10月20日(日)に公開授業を行います。その日に部活動見学もできます。

Q.スマホは持ってきていいのですか。
A.かまいませんが、授業中の使用は禁止しています。また休み時間の使用についても学校生活の妨げになるような使用は避けてください。

Q.芸大を目指すなら、普通科と商業科のどちらがよいでしょうか。
A.普通科を薦めます。普通科文系には3年次にも芸術の選択科目があります。
19:46
2019/07/24

徳島県外からの志願者の皆さまへ

| by:Web管理者
 徳島県立富岡東高等学校への入学を強く希望し,かつ,徳島県内に住所を有する保証人(身元引受人)がいる場合は,志願者のみの徳島県内への転住であっても受検が承認されます。(合格者数 2名以内)
 徳島県立富岡東高等学校全日制には普通科と商業科があり,定時制には普通科があります。さらに,併設型中高一貫教育校として県立富岡東中学校が併設されています。本校の生徒は「さわやかで活力あふれる富東」というキャッチフレーズのもと,文武両道を目指して日々勉学に部活動に積極的に取り組んでいます。
 今回,全日制普通科・商業科で徳島県外からの志願者を募集するにあたっては,特に女子剣道または女子バスケットボールの競技実績が高い生徒を募集します。本校の女子剣道部と女子バスケットボール部は県内屈指の強豪校としての歴史と伝統を誇っており,県内大会では常に優勝あるいは準優勝の成績をあげています。全国レベルの大会でも,女子剣道部はベスト4,女子バスケットボール部はベスト16の成績をあげたことがあります。両部活とも長期休暇や連休を利用して県外遠征に出たり,県外から強豪校を招いて練習試合を行ったりしながら,全国で通用するチームの育成を目指して日々真剣に取り組んでいます。このほか,徳島県立富岡東高等学校に関する情報は,本校教務課(電話番号0884-22-2120)までお問い合わせください。
 なお,出願に係る承認等の手続きについては,徳島県教育委員会教育創生課(088-621-3120)までお問い合わせください。
13:00
2019/06/10

令和元年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学参加申込みについて

| by:教務課長
本校全日制商業科及び普通科では,8月7日(水)<予備日20日(火)>に中学生体験入学を実施いたします。
参加を希望する生徒の皆さんは,R1 生徒申込用紙.jtdに必要事項を記入し,中学校の進路担当の先生を通じて申込みを行ってください。
また中学校の進路担当の先生は,生徒や保護者から参加希望がありましたら,申込ファイル(○○中学校).xlsxをダウンロードしていただき,必要事項を入力のうえ,電子メールにて申込みをお願いいたします。申込方法や実施内容の詳細はR1 依頼文.pdfR1 実施要項.pdfをご覧ください。

1 ダウンロードファイル
 ・R1 生徒申込用紙.jtd 

2 申込期限 令和元年6月28日(金)

3 申込先 saito_yoichiro_1@mt.tokushima-ec.ed.jp
 ※電子メールが利用できない場合は次の宛先まで郵送にてお申し込みください。
   〒774-0011 阿南市領家町走寄102番2
         徳島県立富岡東高等学校
          教務課 斎藤 洋一郎 宛


12:58
2018/10/10

公開授業(10月21日(日))について

| by:教務課長
平成30年10月21日(日)に公開授業を実施します。この日は、小学生、中学生、保護者、地域の方々に、授業と部活動を公開していますので、授業・部活動の様子や施設設備などを自由にご覧ください。詳しくは次のPDFファイルに記載しています。多くの皆様のご来校をお待ちしています。H30公開授業 ホームページ用.pdf
16:14
2018/09/25

平成30年度中学生体験入学

| by:教務課長
平成30年8月17日(金)、富岡東高校体験入学を開催したところ、普通科体験希望160名、商業科体験希望77名、保護者44名、中学校先生33名が参加してくださいました。全体会ではスライドを使っての学校紹介や平成31年度入試についての説明がありました。
           
 【全体会】  

続いて中学生は、それぞれ選択した体験授業を2時間受けました。                           
         
【国語~古典に親しもう~】

【社会~古代エジプト文明を知る~】

【数学~ゲーム必勝法!~】

【数学~正八面体を作ろう!~】

【数学~平方の和~】

【理科~ゲル(人工イクラ)を作る~】

【理科~Cyanobacteria~】

【英語~welcome to Tomiokahigashi High School~】

【英語~Welcome to Tomiokahigashi High School~】

【総合実践~領収書を作ろう~】

【簿記~おこづかい帳~】

【情報~カレンダー作成~】

体験授業と同じ時間に会議室で座談会を開催しました。

【座談会の様子】

昼食後は部活動体験に120人以上の中学生が参加しました。

【男女剣道】

【女子バレーボール】

【男女陸上】

【男女ソフトテニス】

【男子サッカー】

【軟式野球】

【弓道】

【男女卓球】

【音楽】

【物理】

【演劇】

【書道】

体験入学時のアンケートで寄せられた質問にお答えします。貴重な質問ありがとうございました。
Q.  商業科でよく入っている部活は何ですか。
A.  運動部では、女子バスケット部、女子バレーボール部、女子剣道部、陸上競技部、女子ソフトテニス部が多く、文化部では生活科学部と経理研究部が多いです。また、商業科の生徒の約6割が運動部に、約4割が文化部に所属しています。

Q.  弓道は左側に向いて打つのはありですか。
A.  なしです。左手で弓を持ち、右手で矢を引くスタイルです。

Q.  長い髪はくくらなくてもいいですか。
A.  くくらなくてもいいですが、状況に応じて、くくるなど、適切に対応してください。

Q.  ヘアピンはつけてもOKですか。
A.  華美でないものならかまいません。

Q.  女子のスラックスはないのですか。
A.  今年度(平成30年度)から女子の制服にスラックスが追加されました。

Q.  1日の宿題の量はどれくらいですか。
A.  基本は授業の予習や復習になります。また、1日単位のものばかりではなく、例えば2週間とか1ヶ月単位の宿題もありますので、計画的に行えば、多すぎるということはないと思います。

Q.  夏休みの宿題はどのようなものですか。
A.  夏休み明けに実施する課題テストの対策ワークブックやプリントの他、読書感想文や人権ポスターなどです。

Q.  補習時の内容や方法などを知りたいです。
A.  普通科は、1・2年生で毎週金曜日の放課後と長期休業中(夏休みや冬休み)に各教科の基礎補習を、3年生は毎日放課後と長期休業中に受験科目に合わせて選択し、受験対策を行っています。また、1・2年生は夏休みと2・3学期の土曜日に難関大対策補習を行っています。
 商業科は、毎週火曜日の放課後や検定試験前、及び長期休業中に商業科目や国数英に加えて各種検定対策や小論文対策を行っています。

Q.  建物は地震に強いですか。
A.  国の定める耐震基準を満たしています。
17:31
2018/06/07

平成30年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学参加申込みについて

| by:教務課長
本校全日制商業科及び普通科では,8月17日(金)<予備日23日(木)>に中学生体験入学を実施いたします。
参加を希望する生徒の皆さんは,「H30 生徒申込用紙.jtd」に必要事項を記入し,中学校の進路担当の先生を通じて申込みを行ってください。
また中学校の進路担当の先生は,生徒や保護者から参加希望がありましたら,「申込ファイル(○○中学校).xlsx」をダウンロードしていただき,必要事項を入力のうえ,電子メールにて申込みをお願いいたします。申込方法や実施内容の詳細は「H30案内文.pdf」,「H30 実施要項.pdf」をご覧ください。

1 ダウンロードファイル
 ・H30 生徒申込用紙.jtd 

2 申込期限 平成30年6月29日(金)

3 申込先 saito_yoichiro_1@mt.tokushima-ec.ed.jp
 ※電子メールが利用できない場合は次の宛先まで郵送にてお申し込みください。
   〒774-0011 阿南市領家町走寄102番2
         徳島県立富岡東高等学校
          教務課 斎藤 洋一郎 宛


15:34
2017/08/31

平成29年度富岡東高校中学生体験学習

| by:教務課長
 平成29年8月23日(水)、富岡東高校中学校体験入学を開催したところ、普通科体験希望191名、商業科体験希望65名、保護者40名、中学校先生31名が参加してくださいました。

 全体会では、スライドを使っての学校の紹介や、平成30年度入試についての説明がありました。

【全体会】

 続いて中学生は、それぞれが選択した体験授業を2時間受けました。

【国語:古典に親しもう】


【社会:国風文化について学ぼう】


【数学:平方の和】


【理科:ゲルをつくる】


【理科:DNA】


【英語:Tomiokahigashi with T】


【総合実践:領収書を作ろう】


【情報処理:カレンダー作成】


【簿記:ペーパータワーを作ろう】

 体験授業Ⅰと同じ時期に会議室では座談会を開催しました。

【座談会の様子】

 昼食後は部活動体験に100名以上の中学生が参加しました。

【女子バスケット】


【男女剣道】


【女子バレー】


【男女陸上】


【男女ソフトテニス】


【男子サッカー】


軟式野球】


【弓道】


【男女卓球】


【音楽】


【生活科学】


【物理】


【演劇】

 体験入学時のアンケートでよせられた質問のうち、他の受検生にも参考になりそうなものについてお答えします。貴重な質問、ありがとうございました。

 Q 外部生と内部生の学力の差は大きいですか?
 →A 高校から富東に入学した生徒でも優秀な成績を残している生徒はたくさんいますので、一概にはいえないと思います。大切なの努力する姿勢でしょう。

 Q すぐ友達はできますか?
 →A 友達思いで素直な生徒がたくさんいますので、あなたが友達を作りたいと思えばそれは難しいことではないでしょう。ただ、人間関係は時間をかけながら強くしていくものだと思いますので、焦らずじっくりと友情を深めていくように心掛けたらよいと思います。

 Q クラス分けテストは何教科ありますか?
 →A 前年度は国・社・数・理・英の5教科のテストを行いました。ただ、過去には国・数・英の3教科だったこともありますし、より適切なクラス分けができるように毎年見直しを行っていますので、次のテストがどの教科になるかをお答えすることはできません。テストの教科については、例年一般選抜の合格発表の時に普通科の入学予定者全員に通知し、富東中学校出身生と他の中学校出身生の間で通知時期に差ができないように配慮しています。

 Q 運動部と文化部は両立できますか?
 →A 学校としては認めていないわけではありませんし、実際に兼部している生徒もいますが、部活動によっては活動時間の関係で難しい場合もあります。

 Q アルバイトはしてもよいのですか?
 →A 基本的には認めていませんが、特別な事情があって学校が適切と判断する場合に限り許可する場合もあります。
10:14
2017/06/09

平成29年度富岡東高等学校(本校)中学生体験入学参加申込みについて

| by:教務課長
本校全日制商業科及び普通科では,来る8月23日(水)<予備日25日(金)>に中学生体験入学を実施いたします。
参加を希望する生徒の皆さんは,「H29 生徒申込用紙」に必要事項を記入し,中学校の進路担当の先生を通じて申込みを行ってください。
また中学校の進路担当の先生は,生徒や保護者から参加希望がありましたら,「申込ファイル」をダウンロードしていただき,必要事項を入力のうえ,電子メールにて申込みをお願いいたします。申込方法や実施内容の詳細は「H29 案内文」,「H29 実施要領」をご覧ください。

1 ダウンロードファイル
 ・H29 生徒申込用紙
 ・H29 案内文
 ・H29 実施要領
 ・申込ファイル

2 申込期限 平成29年6月30日(金)

3 申込先 kuryuu_junji_2@mt.tokushima-ec.ed.jp
 ※電子メールが利用できない場合は次の宛先まで郵送にてお申し込みください。
   〒774-0011 阿南市領家町走寄102番2
         徳島県立富岡東高等学校
          教務課 久龍 淳司 宛

19:33
2016/08/20

平成28年度富岡東高校中学生体験入学

| by:教務課長
 平成28年8月17日(水)、富岡東高校中学生体験入学を開催したところ、普通科体験希望199名、商業科体験希望71名、保護者23名、中学校の先生26名が参加してくださいました。
 全体会では学校の状況や特色選抜について説明しました。


その後、中学生の皆さんは体験授業ⅠとⅡに参加しました。中学校の先生方と保護者の皆さんには授業を自由に見学してもらいました。

【カレンダーを作ろう】


【領収書って?】


【Enjoy English !】


【人工イクラを作ろう!!】


【漢文入門】


【日常にある倫理的課題について】


【ゲームの中の数学】


【身の回りの数学】


【DNA!】


【分子の運動について考えよう!】

 体験授業Ⅰと同じ時間に会議室では座談会を開催しました。座談会では、「部活動と勉強の両立について。」「遠隔地から入学を希望する生徒の寮の状況について。」などの質問があり、在校生も積極的に質問に答えていました。

【座談会の様子】

 昼食後は部活動体験に100名以上の中学生が参加しました。


【アニメ部】


【演劇部】


【音楽部】


【書道部】


【生活科学部】


【女子バスケットボール部】



【女子バレーボール部】
【剣道部】

【サッカー部】


【陸上部】


【軟式野球部】


【卓球部】



【ソフトテニス部】


【弓道部】

 アンケートの結果
Q1 富東の体験入学に参加しての全体的な感想はどうでしたか。
   ① とても良かった   150名
   ② まあまあ良かった   78名
   ③ あまり良くなかった   2名
   ④ 良くなかった      0名

Q2 【全体説明会について】
   学校の概要や日程の説明は、どうでしたか。
   ① とても良かった   126名
   ② まあまあ良かった   97名
   ③ あまり良くなかった   4名
   ④ 良くなかった      1名

Q3 体験授業はどうでしたか。
   ① とても良かった   260名
   ② まあまあ良かった  118名
   ③ あまり良くなかった   9名
   ④ 良くなかった      1名

Q4 部活動体験はどうでしたか。
   ① とても良かった    75名
   ② まあまあ良かった   14名
   ③ あまり良くなかった   0名
   ④ 良くなかった      1名

質問1 富岡東高校の寮はどんな感じですか。

回答1 富岡東高校の寮というのはありません。多くの生徒は「阿南寮」を利用しています。詳しくは「阿南寮」に直接お問い合わせください。

質問2 商業科のアルバイトはいいんですか。

回答2 アルバイトは許可制になっています。経済的な理由等でアルバイトをする必要がある場合、申請して許可されればアルバイトをしてもかまいません。

アンケートに記載された感想をいくつか紹介します。

《中学校教員》
 細かいところまで丁寧に対応していただき、ありがたかったです。お世話になりました。生徒のみなさんも、あいさつ等しっかりしていただきました。とても爽やかな印象を受けました。

《中学生》
 授業では失敗してしまいました・・・・・・。でも、良い体験ができました。アニメ部 すっごく楽しかったです。明るく気さくな先輩で楽しかったです。

《中学生》
 数学は、先生がとても優しくて、ゲームもとても楽しかったです。英語はクイズ形式で班ごとに点を競うのがとても面白かったです。部活(卓球部)は先輩が皆フレンドリーで1時間も練習をしてくださいました。授業は班ごとに受けたし、部活も先輩方が話しやすい雰囲気を作ってくださったので、新しく友達もできました。嬉しかったです。

《中学生》
 富東の商業科に入りたいと思った。とても綺麗で過ごしやすいと思った。
10:11
12