徳島県立富岡東高等学校
 

お知らせ

お知らせ
12345
2018/06/14

大塚製薬株式会社との連携協定締結について

| by:教職員



大塚製薬株式会社と本校との「スポーツ振興および健康増進に関する連携協定」の調印式を行いました。本協定は、大塚製薬と富岡東高等学校とが相互に連携協力し、本校におけるスポーツの振興並びに通学する全学生の健康増進に向けて取り組むことで、将来に亘っての健康的な生活の実現に資することを目的としております。この協定の下、全生徒が健康づくりにますます取り組むようにしていきたいと思います。
11:49
2018/05/08

H.30 第1回ESD講演会が開催されました。

| by:企画マルチメディア課長(企画)

平成30年5月8日(火)の5・6限目に今年度第1回目のESD講演会が,本校体育館にて開催されました。




講師には,以下の3人をお招きしました。

笠井誉子 先生
(ホワイトリボンラン徳島実行委員会,営業部女子課理事)





菅 未帆 先生
(平成30年度外務省NGO相談員)





森 紗綾香 先生
(四国EPO徳島サテライトデスク)




講演では,国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の概要や,

国内外で日本のNGOやNPOが行っている取り組みの紹介,

ホワイトリボン運動の概要や海外で勤務することの意義や苦労などについて

大変興味深いお話をしていただきました。

生徒たちも熱心にメモを取り,後で行われた質疑応答にも積極的に参加しました。





笠井先生,菅先生,森先生,本当にありがとうございました。
16:30
2018/03/19

卒業生の話を聞く会が行われました

| by:教職員

本校の卒業生4名を迎え、中学1・2年生、高校普通科1・2年生を対象に「卒業生の話を聞く会」が行われました。大学の各分野でしっかりと学んでいることが伝わる、卒業生の言葉に皆真剣に耳を傾けていました。「大学卒業後の進路を見据えて、自分のやりたことを実現するために、大学で学ぶことを考えてほしい」と、決して大学入学がゴールではないことを強調していました。
その後生徒からの沢山の質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

卒業生のみなさん、本当に貴重な話をありがとうございました。益々のご活躍を期待しています。
19:31
2018/02/27

高2ESD課題研究発表会が行われました

| by:教職員


本日午後、高校2年生による「ESD課題研究発表会」が行われました。
今年度の2学期からテーマ別に分かれ、約5ヶ月間研究してきた結果をPPのスライドにまとめ、発表しました。
各班とも熱のこもった発表をしていました。聞く側の生徒も熱心に耳を傾けていました。発表後は各研究分野ごとに分かれて意見交換会をしました。


17:32
2018/02/26

第9回徳島県新聞感想文コンクールについて

| by:教職員


徳島新聞社が毎年開催している「徳島県新聞感想文コンクール」高校生の部に本年度も本校の1年生25名、2年生173名が応募しました。
その結果、2年生の松島文丈くんが優秀賞を受賞し、徳島新聞社で行われた25日の表彰式に出席しました。
18:42
2017/12/19

京都大学高大連携事業による出前授業の開催

| by:企画課長
 12月15日(金)6限目,本校普通科2年生理系の生徒を対象に,出前講義が行われました。講師は京都大学大学院農学研究科農学専攻品質評価学分野 博士課程2年 石井統也先生で,テーマは「身近な食品から学ぶコロイド科学」についてでした。これは京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として, 全国的に展開している「学びコーディネーター事業」に申し込んで,実現したものです。
 出前講義では,自己紹介を兼ねて石井先生が京都大学の農学部を希望して入学するまでのお話から始まり,コロイドと食品の深い関係について最新の研究成果を交えて詳しく説明をしていただきました。コロイドの定義を始めとして,牛乳,生クリーム,豆乳,豆腐など身近な食品とコロイドの関連,さらに最新の成果として安定なエマルジョン(水と油が分散したもの)をつくるために,卵の代わりに大豆オイルボディを使ったドレッシングが有望であることなどのお話を伺うことができました。最後に京都大学の各学部の特徴についてお話しいただき,生徒達の京都大学へのあこがれがますます大きくなったものと思われます。コロイドの勉強にもなり,進路に対して考える機会にもなるなど大変有意義な時間となりました。


08:24
2017/11/24

英語指導力向上事業第5回研修会を実施しました

| by:教職員
 平成29年11月13日(月),本校にて「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」の一環で第5回研修会を実施しました。
 研修には関西外国語大学の伊藤治己教授の他,校内外から26名の教員が参加し,5限目に中村先生による中1の英語,6限目に田中先生による高1のコミュニケーション英語Ⅰの公開授業を参観しました。その後の授業研究会では,活発な意見交換が交わされた後,伊藤教授からもご助言いただき,それぞれの教員にとって指導力向上に向けた有意義な時間となりました。

15:48
2017/11/07

エシカル消費講演会が開催されました。

| by:企画課長

平成29年11月7日(火)の7限目に,エシカル消費講演会が開催されました。

講師には,四国大学短期大学部教授の加渡いづみさんをお迎えし,

「はじめまして,『エシカル消費』~チョコレートからオリンピックまで」と題して

講演が行われました。



エシカル消費とは何か,という基本的な説明から始まり,

自分たちの買い物が人や環境に与える影響について,

高校生の目線に立った身近な事例を挙げながら,大変わかりやすくお話をしてくださいました。







加渡先生の楽しいお話に引き込まれて,「エシカル消費」が生徒たちにとってより身近なものになったことと思います。

1.環境に配慮した消費
2.人や動物の権利を思いやる消費
3.地域を元気にする消費

以上3点の実現に向けて,生徒たちが普段の買い物において,自分なりに何か少しでも新しいアクションを起こしてくれることを期待しています。

加渡先生,本当にありがとうございました。




17:00
2017/10/24

外務省高校講座が行われました。

| by:企画課長

平成29年10月24日(火)6,7限目に,外務省高校講座が行われました。

講師に外務省国際法局国際法課課長補佐の柏口温子さんをお迎えしました。




講演の中で,柏口さんは

外務省で働くことの魅力や,在ケニア大使館勤務時代のお話,

また途上国支援に関連するお話や国際法に関するお話など,

盛りだくさんの内容を語ってくださいました。

そのどれもが興味深い内容で,2時間があっという間でした。

そして,講演後の質問タイムでは,生徒たちから意欲的に手が挙がりました。



柏口さんは,その一つ一つに丁寧に向き合ってくださいました。






また,放課後には柏口さんを囲んでの座談会も開催され,

意欲的な意見交換や質問が行われました。

遠いところにあると思っていた外務省という機関で

自分たちと同郷の先輩が働いていること自体が

生徒たちにとって大きな刺激になったようでした。

柏口さん,貴重なお話を本当にありがとうございました。

18:00
2017/10/22

公開授業とPTA人権教育研修会について(中止)

| by:Web管理者
本日予定されていました公開授業とPTA人権教育研修会は,台風21号に伴う大雨のため中止とさせていただきます。
07:40
12345