徳島県立富岡東高等学校
 

お知らせ

お知らせ
12345
2017/11/24

英語指導力向上事業第5回研修会を実施しました

| by:教職員
 平成29年11月13日(月),本校にて「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」の一環で第5回研修会を実施しました。
 研修には関西外国語大学の伊藤治己教授の他,校内外から26名の教員が参加し,5限目に中村先生による中1の英語,6限目に田中先生による高1のコミュニケーション英語Ⅰの公開授業を参観しました。その後の授業研究会では,活発な意見交換が交わされた後,伊藤教授からもご助言いただき,それぞれの教員にとって指導力向上に向けた有意義な時間となりました。

15:48
2017/11/07

エシカル消費講演会が開催されました。

| by:企画課長

平成29年11月7日(火)の7限目に,エシカル消費講演会が開催されました。

講師には,四国大学短期大学部教授の加渡いづみさんをお迎えし,

「はじめまして,『エシカル消費』~チョコレートからオリンピックまで」と題して

講演が行われました。



エシカル消費とは何か,という基本的な説明から始まり,

自分たちの買い物が人や環境に与える影響について,

高校生の目線に立った身近な事例を挙げながら,大変わかりやすくお話をしてくださいました。







加渡先生の楽しいお話に引き込まれて,「エシカル消費」が生徒たちにとってより身近なものになったことと思います。

1.環境に配慮した消費
2.人や動物の権利を思いやる消費
3.地域を元気にする消費

以上3点の実現に向けて,生徒たちが普段の買い物において,自分なりに何か少しでも新しいアクションを起こしてくれることを期待しています。

加渡先生,本当にありがとうございました。




17:00
2017/10/24

外務省高校講座が行われました。

| by:企画課長

平成29年10月24日(火)6,7限目に,外務省高校講座が行われました。

講師に外務省国際法局国際法課課長補佐の柏口温子さんをお迎えしました。




講演の中で,柏口さんは

外務省で働くことの魅力や,在ケニア大使館勤務時代のお話,

また途上国支援に関連するお話や国際法に関するお話など,

盛りだくさんの内容を語ってくださいました。

そのどれもが興味深い内容で,2時間があっという間でした。

そして,講演後の質問タイムでは,生徒たちから意欲的に手が挙がりました。



柏口さんは,その一つ一つに丁寧に向き合ってくださいました。






また,放課後には柏口さんを囲んでの座談会も開催され,

意欲的な意見交換や質問が行われました。

遠いところにあると思っていた外務省という機関で

自分たちと同郷の先輩が働いていること自体が

生徒たちにとって大きな刺激になったようでした。

柏口さん,貴重なお話を本当にありがとうございました。

18:00
2017/10/22

公開授業とPTA人権教育研修会について(中止)

| by:Web管理者
本日予定されていました公開授業とPTA人権教育研修会は,台風21号に伴う大雨のため中止とさせていただきます。
07:40
2017/10/16

エシカルクラブ(取組②)

| by:教職員

 エシカルクラブは、10月13日(金)「エシカル消費」を学ぶための料理講習会を開きました。講師に四国大学の高橋啓子先生をお招きし、「地産地消」や「食品ロス削減」などを考慮したメニューで調理実習をしました。その後、地産地消・エシカル消費についての講義を受けました。調理実習は各班協力して、スムーズにできました。自分たちの作った料理のできばえが予想以上であったことで、楽しい試食会と成りました。また講義では、消費者として商品を選ぶ基準に、環境や社会的課題に配慮したり、社会貢献に役立つ消費を意識することや、エシカル消費の推進が未来を変えていくことを学びました。 

 

「エシカル消費」を学ぶための料理講習会

実 施 日 平成291013日(金)12:0015:00

場   所 富岡東高等学校 調理室

参加生徒 12年生30

内   容 調理実習 メニュー(ちりめんの炊き込み寿司・豆腐ハンバーグ・ほたようかん)

    講  義 「エシカル消費」 講師 四国大学生活科学部 管理栄養士養成課程

                     高橋 啓子 教授




絵文字:笑顔うまくできるかな?











絵文字:笑顔結構、
手際よくできてる?














絵文字:笑顔できた!
食べましょ,食べましょ。




絵文字:メガネご飯も,ハンバーグも
 美味。










絵文字:ふーん買い物するときは,
 エシカル消費意識しよう!!

16:35
2017/09/26

第2回ESD講演会が開かれました。

| by:企画課長

平成29年9月26日(火)の5,6時間目に、第2回ESD講演会が開催されました。



講師には、NPO法人気候ネットワークの山本元さんをお迎えし、

『地球温暖化とわたしたちの未来ーパリ協定で世界が変わるー』と題して講演が行われました。

異常気象と温暖化の関係、気候変動とSDGs、低炭素社会に向けた世界の動き、

多国間交渉の難しさもありながら、2015年に採択された「パリ協定」の内容等、

生徒たちにもわかりやすく説明してくださいました。




生徒たちも山本さんからの問いかけに対して挙手をしたり、

質問をしたりして、積極的に参加していました。





温暖化を少しでも防ぐために高校生として何ができるのか、

一人一人が考える機会になったと思います。

山本さん、本当にありがとうございました。

17:00
2017/09/20

富東祭

| by:教職員
9月8日(金)、9日(土)に文化祭、10日(日)に体育祭を開催しました。「全力でかけぬけろ 笑顔満祭 富東祭」のスローガン通り、生徒の笑顔と元気が溢れる3日間となりました。ご来校の方々、誠にありがとうございました。








18:00
2017/09/20

公開授業(10月22日(日))について

| by:教務課長
平成29年10月22日(日)に公開授業を実施します。この日は、小学生、中学生、保護者、地域の方々に、授業と部活動を公開していますので、授業・部活動の様子や施設設備などを自由にご覧ください。詳しくは次のPDFファイルに記載しています。多くの皆様の御来校をお待ちしています。
H29公開授業PDF
14:00
2017/09/19

エシカルクラブ(取組①)

| by:教職員

 本校は、平成29年度「GO!GO!エシカル」わくわく徳島プロジェクト~高校における「エシカルクラブ」推進事業~ の指定校となりました。本事業は、「エシカル消費」の普及・啓発を図るとともに、持続可能な社会の実現に向けて、主体的に行動することができる消費者力の育成を図るものです。先日開催された学校祭(9月8~10日)で、エシカル消費についての調べ学習の成果や、フェアトレード商品の見本などの展示、ビデオ上映などを実施しました。また、徳島産コシヒカリの米粉と木頭ゆずのジャムを使用したシフォンケーキを販売し、地産地消の推進に取り組みました。

  





   











15:23
2017/05/29

人権啓発講演会

| by:人権教育課
平成29年5月29日(月)NPO法人えんぱわめんと堺 ES代表理事 北野真由美先生による人権啓発講演会がありました。
北野先生は、ワークショップや自らの体験談などを通じて楽しくお話ししてくださりました。保護者の方も参加されて、生徒とともに北野先生のお話を熱心に聞かれていました。
一人ひとりの人権の尊重について考えるとてもよい機会になりました。北野先生、ありがとうございました。


17:00 | 今日の出来事
12345